Interview

潜在能力を発揮させるため 自信と落ち着きある投手に! 野﨑師(都立小平西)

2018.12.06

 前編では野﨑師都立小平西)の野球人生の始まりから、高校に入ってから積み上げてきた経験値を語ってもらった。後編の今回は日大鶴ヶ丘戦を中心に振り返りながら、春への意気込みを伺った。

日鶴撃破の立役者・野﨑師(都立小平西) 強豪校と渡り合えるまでになった進化の過程

マウンドでの落ち着きが明暗を分ける

潜在能力を発揮させるため 自信と落ち着きある投手に! 野﨑師(都立小平西) | 高校野球ドットコム
野﨑 師と関谷修司バッテリー

 「相手は格上ですので、向かっていく気持ちでした。」

 9月8日、[stadium]府中工業高校グラウンド[/stadium]で日大鶴ヶ丘と戦った都立小平西。この試合を前に野﨑師は闘志を燃やしいていた。

 この試合のために調子もキッチリ合わせ、武器であるスライダーを中心にカウントを取る、もしくは三振を奪うようにリリースポイントを変えて投げ込んだ。

 しかし、日大鶴ヶ丘に先制点を許してしまう。いきなり追いかける展開となり、野﨑自身も緊張からプレッシャーを感じていた。公式戦ならではの独特の空気を、マウンドで感じていたのかもしれないが、その中で野﨑はあることを考えていた。それこそが冒頭で取り上げたこのコメント、
「緊張しているからこそ、力まずに打たせて取ろうと頑張りました。」
ということだ。ではどうしてこう考えられたのか。これが、多くの強敵との戦いで野﨑が学んだことだったからだ。

 「強豪校相手だと、少しでも甘いと打たれます。だからといって全部三振を狙うと力が入るのでボール球が増えたり、甘めになったりするので、低めを使って球数減らして抑えて試合を作ることを意識しました」

 この冷静な思考が野﨑を救った。
 初回の失点以降、許したのは7回の1点のみ。完投とはいかなかったがチームは6対2で勝利。強豪校を破って、ブロック予選の決勝へ。決勝では都立王子総合を8対0で破って見事都大会出場を果たすこととなった。

 勢いそのままに都大会の初戦海城戦は2失点で完投勝利。2回戦へ駒を進めると、次なる相手は同じ西東京で強打を誇る國學院久我山。こういった打力があるチームとの対戦だからこそ、野﨑の投球が大事になってくるはずだった。

 しかしこの日の野﨑は、「一言でいうと、力が出せなかった」と悔しさを口にする。いきなり打ち取った当たりが内野安打になり先頭バッターを出塁させると、送りバントと味方のエラーなどでリズムが崩れる。そこに四球も絡んで初回6失点。そのままズルズル試合が進んでしまい、2回持たずして野﨑は降板。チームも14対6で敗戦を喫した。

[page_break:眠っている潜在能力を爆発させるのはこれから]

眠っている潜在能力を爆発させるのはこれから

潜在能力を発揮させるため 自信と落ち着きある投手に! 野﨑師(都立小平西) | 高校野球ドットコム
高校2年生の秋・國學院久我山戦での野﨑 師

 「緊張もあって。ストレートが浮きました。そこで冷静に自分を見られれば違ったかもしれないです。けど体全部が固くなって、入れに行ったところを打たれました。」
 日大鶴ヶ丘戦ではできていた、緊張しつつも落ち着いて投げるピッチングができなかった。本人の中でも、強豪相手にいかに冷静に投げこむかが課題であることは自覚している。

 自信を持って投げること。そして動じないこと。これが野﨑の意識の中でどれだけ持てるのか。これが来春までの課題となった。
 それだけではなく、フィジカル面でもまだまだ不安な部分がある野﨑は、その辺りもしっかりとこの冬場にトレーニングを積んでいきたいと抱負を語った。

 そして最後には、「ストレートはマックス140キロ、変化球の切れを上げていければと思います。」と意気込みを残してくれた。

 野﨑に関して石田監督は、「入学した時から良い選手だと思っていましたし、2年生の春の時にノーヒットノーランを2回やっている。調子が良ければそれぐらいできるという証拠です。」

潜在能力を発揮させるため 自信と落ち着きある投手に! 野﨑師(都立小平西) | 高校野球ドットコム
野﨑 師

 そしてコーチの道祖土富士夫氏は野﨑のことをこう語る。「筋力があるとか、何かが凄いではないですが体の使い方が凄く上手く、言われたことを自分ですぐに実行できる調整力ある選手ですね」

 さらに、「負けた試合は自信がないから、心のコントロールができず乱れて自滅しているが、練習試合で東京の上位校とやっても抑えることはできている」と、野﨑の今のメンタルの課題を挙げた。

 しかし、試合中に自分のフォームを修正できる力、そして秘めた実力は都内の強豪に通じている。実際に野﨑のボールを受ける関谷は、「球速以上の球威があるので、ストレートを意識しているとスライダーが打ちにくくなっていると思います。」と野﨑のボールの魅力を語った。

 憧れの投手として松井裕樹(東北楽天ゴールデンイーグルス)を挙げる野﨑。松井のように、ストレートで押していき、スライダーで三振を奪うスタイルを目指す。来春どれだけの活躍を見せるのか、野﨑が自らの左腕で道を切り開いていく。

文=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!