Interview

打たせて取るスタイルに磨きをかける!中村晃太朗(東海大菅生)が目指す投手像

2018.11.04

 準決勝、そして決勝と連戦になった秋季東京都大会。決勝に進出した東海大菅生のマウンドにはエース・中村晃太朗の姿があった。

 ストレートとスライダー、そしてチェンジアップを主体に投げ、東海大菅生を準優勝まで導いたエース。国士舘戦は初回に4点を失うものの、3回以降はヒットを1本も許さないピッチングを見せてた。

 そんな中村に試合後に話を伺った。

自分なりの投球ができる精度を上げたい

打たせて取るスタイルに磨きをかける!中村晃太朗(東海大菅生)が目指す投手像 | 高校野球ドットコム
中村晃太朗(東海大菅生)

 「技術もメンタルも冬場にゆっくり考え直そうと思います」
 ゆっくり時間をかけ見つめ直すことを示唆した中村。国士舘戦は前日の準決勝・早稲田実業戦から連投となった。

 「準決勝は第一試合だったので、疲労はなかった。」と中村は話すが、持ち前の低めに変化球を集める投球ができず、ボールが浮いてしまった。

 「全体的に真ん中付近は捉えると聞いていたので、丁寧に攻めるような配球をしようと思っていました。」と細心の注意を払っていたが、最も注意した黒澤孟朗にタイムリーを打たれるなど、初回に痛打され4失点を喫した。

 しかし後半は思い切った投球ができたことで3回以降はノーヒットに国士舘打線を封じた。だからこそ、「後半のような投球ができれば…」と悔しさを口にした。

 中村は立ち上がりを国士舘に狙われたが、これは本人も自覚する最大の課題である。
 「この前の夏の大会の日大三でも初回の入りで指導者から言われました。ですので、秋は修正しようとしましたが、決勝戦だけダメでした」夏と同じような形で取られて負けてしまったのだ。

 しかし、それまではブルペンでの球数を増やす、変化球はワンバンでもいいから低めに集めることを心掛けるなどして立ち上がりを乗り越えてきた。

 今大会を通じてゴロを打たせて取るタイプではあるが、決め球の精度が上がったことで、空振りや三振をとれたのは成長点だと話してくれた。

 あと一歩のところで優勝を逃した東海大菅生。最後に、エースとしてどんな投手を目指したいか問いかけると
 「目指す投手はいないですが、自分は自分なりの投球ができる精度を上げたい」と、あくまで自分の道を歩み続けることを言葉で示した。

 東海大菅生は激戦区・西東京。ライバルたちを倒していくには中村晃太朗の成長が必要不可欠だ。打たせて取る巧みな投球術で来春以降も勝利を重ねていく姿に期待したい。

取材=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード