Interview

真っすぐで押し切れる強さを!さらなる飛躍を誓う伊藤大征(早稲田実)!

2018.11.03

 今年の早稲田実を引っ張るエース・伊藤大征。その右腕から繰り出す最速143キロのストレートとスライダー、そしてチェンジアップを軸にこの秋を勝ち上がってきた。しかし強打の東海大菅生の前に9回被安打6、四死球6、失点3で敗戦。快進撃は準決勝で止められた。この敗戦の裏には一体何があったのか。試合後に本人を直撃した。

敗戦をきっかけに全てにおいて見直したい

真っすぐで押し切れる強さを!さらなる飛躍を誓う伊藤大征(早稲田実)! | 高校野球ドットコム
伊藤大征(早稲田実業)

 「絶対に甲子園に出ろよ」
 前主将で今秋のドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスに3位指名をされた、野村大樹からの一言だ。

 東海大菅生との準決勝に勝利すれば、あとは決勝のみ。甲子園が手に届くところまで勝ち上がってきたが、あと一歩が届かなかった。

 「東海大菅生さんの方が1枚上手でした」と伊藤が語ったように、序盤は苦しい試合運びになった。

 捕手である長谷川航大は、「いつもよりストレートが走らなかった」と伊藤のボールの状態を認識。その上で「変化球中心の配球でいこう」というプランが立った。これは伊藤も自身のボールを正確に把握し、そのリードも理解した上での投球だった。

 伊藤は「東海大菅生打線は左打者が多い。その左打者への得意意識がなかったですが、3番の小山翔暉が1番良い打者だということを頭に入れながらの投球でした。」と語るように、小山には1本のヒットも許さなかった。

 しかし誤算だったのは制球力だった。無駄な四球、そして甘いボールを痛打されてしまった。その結果が3回の3つの四球をきっかけにした2失点だった。
 「甘く入った球は見逃さないですし、一球で仕留められる」という長谷川が語る東海大菅生打線は、予想通りの破壊力だった。

[page_break:強きな発言から感じた自分の投球への自信]

強きな発言から感じた自分の投球への自信

真っすぐで押し切れる強さを!さらなる飛躍を誓う伊藤大征(早稲田実)! | 高校野球ドットコム
伊藤大征と長谷川航大バッテリー(早稲田実業)

 先に失点をしてしまった伊藤-長谷川バッテリーだったが、4回以降は立ち直りを見せる。
 「3点とられてからは自分のスタイルを見直して、真っすぐである程度押せた」と本来のストレート主体の強気な投球が復活。9回にダメ押しとなる1点を献上したものの、序盤の不安定な投球が姿を消した。

 だからこそ、「中盤くらいの投球が最初からできていれば違う試合展開だったと思う。」と悔しさを口にした伊藤。その上で今大会をこう振り返る。
 「全ての球種がまだまだコースであったり高さであったりと、狙ったところに投げられていない」と制球力を課題として挙げた。

 また「日によって、もっと言えばイニングによって調子のムラがありますので、コンディション作りや、体力作り。また精神力など全ての面で冬に見直したい」と、投球術だけではなく、全体的なベースアップを図る必要性を示唆した。

 この冬にやるべきことは多い。だが、既に光明は見えている。それは今日の敗戦だ。話を聞いている中でこんな一言が出てきた。
 「今日の相手先発(中村晃太朗)は捕手が構えたところにキッチリ投げ切れていた。タイプは違いますが、見習っていきたい」と、相手チームのエースの技術の高さを称賛しつつ、熱視線を送っていた。

 こうしたコメントを始め、マウンドだけではなく話を聞いているときから落ち着いた雰囲気とポーカーフェイスが印象的な伊藤大征。しかし、時折見せるグローブを叩くといった彼の気持ちを前面に出した行動は、心に秘めた熱い想いを垣間見せる。これも彼の武器であると言える。

 さらにもう1つの武器があると、このコメントから感じ取った。
 「相手がどうであれ自分の投球ができれば抑えられる、ということがあったので特に菅生だからという特別意識はしていなかったです」
こんな強気な発言をサラッと言ってしまう、自分の投球への自信。これも伊藤の武器ではないだろうか。

 内に秘めた熱い想いと自分に対する自信。この2つの武器を携えて来春、伊藤大征のバージョンアップした姿を見ることが楽しみで仕方ない。

文=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード