Interview

満を持して訪れたプロの機会 目標は即戦力左腕!!平尾奎太(大阪桐蔭出身-Honda鈴鹿)vol.3

2018.10.23

 今年のドラフトでは大阪桐蔭根尾昂藤原恭大の2人が注目されるが、大阪桐蔭OBとして指名を期待されるのが平尾奎太(Honda鈴鹿)である。高校時代は藤浪晋太郎(阪神)、澤田圭佑(オリックス)に続く大型左腕として春夏連覇を経験している。平尾は高校時代には難病を乗り越えて、社会人野球を代表する左腕までに成長した。そんな平尾の歩みを追っていく。

飛躍のきっかけはモデルチェンジしたチェンジアップ

満を持して訪れたプロの機会 目標は即戦力左腕!!平尾奎太(大阪桐蔭出身-Honda鈴鹿)vol.3 | 高校野球ドットコム
平尾奎太(Honda鈴鹿)

――都市対抗で無失点に抑えることができたのは、何か武器があって抑えることができたと思いますか?また、それは何でしょうか。

平尾奎太 投手(以下、平尾):チェンジアップですね。やっぱり緩急がつかえたので。真っ直ぐでファールを打たせてチェンジアップで体勢を崩させるのがスタイルなので。それができましたね。

―― チェンジアップはいつごろマスターしましたか?

平尾:大学の時から使ってはいたのですが、社会人になってからもっと極めようと思ってそこからですね。それからしっかり投げられるようになりました。

―― そのチェンジアップを解説していただいてもいいですか?

平尾:握りはまず人差し指と小指で挟んで、残りは添えるイメージですね。基本はその2本だけで安定させています。投げていくときにストレートだと最後にスナップを使うんですけど、チェンジアップは置いていくイメージです。

―― なるほど。その握りは社会人入りしてマスターしたものでしょうか。

平尾:そうですね。大学の時まではどちらかというと横の回転をかけて逃がしていくように投げていたんですけど、そうすると左打者に投げられないと思ったので、左打者にも投げられるように考えて、真っすぐを抜けば右左関係ないんじゃないかと。左打者の外に投げるときに指に引っかからないように意識します。

―― ストレートについては社会人になってボールの質などは変わりましたか?

平尾:低めに強いボールを投げないとという考えは社会人になって強く感じました。強い球を高めに投げても意味がないので、低めに投げるということが一つですね。そして、低めに投げても垂れてしまっては意味がないので、低めに強い球を投げるにはどうしたらいいかというのを考えて、コーチと話した上で壁を作ることを大切にしています。開いてしまうと引っかけて落ちていくだけなので、壁を作って最後にグッと加速させて低めに伸びていく球を去年から練習しています。

―― 都市対抗の内容が評価されて、BFAアジア選手権に出場。さらに優勝に貢献する内容を見せました。

平尾:アジア選手権の内容は本当に出来すぎという感じですね。都市対抗本戦で5回と9回に投げて無失点に抑えて2次選考に呼ばれたんですけど、今までジャパンに入ったことがなかったので本当にびっくりしました。そこでもいいピッチングができて選ばれたので嬉しかったですね。こんなに出来すぎてていいんだろうかという感じでうまく進んでいきましたね。

―― 台湾でのアジアウィンターベースボールリーグにも参加され、最優秀投手賞を受賞しました。

平尾:本当にいい経験でしたね。海外のチームとも日本のプロともやったことがなかったので。それぞれ持ち味が出て、国ごとに弱い球種などもあるので考えながらできて新鮮で楽しかったです。全日程を過ごして最優秀投手賞も頂いて、自分にとってすごくいい経験になりましたね。

[page_break:打たれた経験もすべて糧になっている]

打たれた経験もすべて糧になっている

満を持して訪れたプロの機会 目標は即戦力左腕!!平尾奎太(大阪桐蔭出身-Honda鈴鹿)vol.3 | 高校野球ドットコム
キャッチボールをする平尾奎太(Honda鈴鹿)

―― 2年目はどのような課題を持って取り組みましたか?

平尾:去年足りなかったのがストレートの強さとスピードだったので、そこを冬と春先にやっていたんですけどなかなか難しくて、バランスを崩したりというのもあって苦戦してましたね。

―― 6月の代表決定戦は完封勝利でしたが課題を克服できたといってよろしいですか?

平尾:都市対抗予選は抑えられたり打たれたりとばらつきがあったのですが、最後は完封出来ました。でも本戦ではまた打たれてしまって、安定しない投球が続いてしまいました。都市対抗が終わってからは1か月、軸足のプレートの蹴りが甘かったので、そこをいちからと思って下半身を鍛え直すために土台作りを行いました。

 日本選手権の予選では3試合に先発して、初戦は3失点してしまったんですけど、次の東邦ガス戦では自分でも完璧と思える内容で最後は9回完封できたので、8月のトレーニングが生きたなと思いました。

―― ストレートは何キロまで伸びたんですか?

平尾:144キロぐらいですかね。結局去年のほうがちょっと速いんですけど、スピード表示はあまり出ていなくても、バッターの反応を見ていて力強い球がいってるとは感じるようになりました。

 社会人になってバッターの動きを見ることも勉強したので、今年は特にバッターを見て、ストレートを待ってなかったなとか、ストレートを待ってたなとかわかるようになってきましたね。

 そこから次を予想して、キャッチャーのサインに納得したりなど意思疎通ができるようになりました。キャッチャーの柘植と試合前にビデオを見て攻め方など話をするようになって、コミュニケーションが良くなって話さずとも何を考えているかなど感じるようになったので、首を振らないですね。

[page_break:[page_break:プロ入りが実現すれば、一軍で藤浪、澤田と投げ合いたい]

プロ入りが実現すれば、一軍で藤浪、澤田と投げ合いたい

満を持して訪れたプロの機会 目標は即戦力左腕!!平尾奎太(大阪桐蔭出身-Honda鈴鹿)vol.3 | 高校野球ドットコム
プロへの意気込みを語った平尾奎太(Honda鈴鹿)

―― 最後にドラフトへ向けての心境を教えてください。

平尾:つい最近までは「あと半年ある」と思っていたんですが、もう残り半月になって。でも社会人野球選手にとっては都市対抗と日本選手権の2つを目標としてやってますので、ドラフトのためにというよりもこの2つに向けて準備していくだけだと思っています。これからは日本選手権に向けて万全な状態で迎えるために調整をしていくだけだと思ってるので、その中で自分の力をアピールして高望みせず持ってる力を発揮できたらいいなと思います。

―― プロの世界で藤浪選手と澤田選手が頑張っていますけど、いずれは投げ合いたいと思いますか?

平尾:そうですね。テレビで見ていてすごくいい刺激にはなっていて、2人と同じ舞台に立ちたいと思ってやっていますので、今年のドラフトで選んでいただければ1軍に上がって2人と投げ合えられたらと思います。

―― 最後に高校球児へメッセージをお願いします。

平尾:自分は高校の時に病気をして野球ができない時期にいろいろ考えることができたので、病気に限らずケガの時など野球ができなくて悩んでる選手や、技術力が上がらなくて悩んでる選手にはその時間が今後につながると自分は感じています。その時間にメンタルや考え方、柔軟などできることを全うしてやれば、本当に最終的にはあの時間が良かったなと思える時が来ると思います。

 高校生活は短い時間なので「時間との闘い」と西谷監督にもよく言われたんですけど、毎日毎日を考えて過ごすことで成長した姿に変わってると思うので、1日1日を全うして頑張ってください。

文=河嶋 宗一

満を持して訪れたプロの機会 目標は即戦力左腕!!平尾奎太(大阪桐蔭出身-Honda鈴鹿)vol.3 | 高校野球ドットコム
注目記事
プロ野球2018ドラフト特設サイト

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】