Interview

吉田輝星(金足農業)がプロ志望!プロ志望の決め手は「全国大会で自信をつけたこと」

2018.10.10


会見に応じる吉田輝星(金足農)

 10月10日、吉田輝星投手(金足農)がプロ志望を決断し、同校で進路表明会見を行った。その決断に至るまでの経緯、甲子園の活躍によって取り巻く環境が激変しても吉田はどんな心境で1日を過ごしていったのか。今回は記者会見の内容を
・プロ志望の経緯
・周囲の環境への変化
・今後の抱負
の3点を軸にまとめた。これを機に吉田のプロ志望の経緯を知っていただければ幸いだ。

プロ志望決断の理由は全国大会の実績から

――まず最終的にプロ志望決断した時期はいつでしょうか?

吉田 国体が終わって秋田に帰ってきてから、4日に監督、校長先生、部長、両親と話し合って決めました。相談をしていくにつれてプロというものを本格的に意識しはじめました。

――その決断の決め手は何でしょうか?

吉田 やはり甲子園、国体で自分たちの力を発揮してチームでかてたことがそうい決断につながりました。

――吉田選手の進路に対して、ご両親と話し合ったそうですが、どのような答えが得られましたか?

吉田 自分の決断に対して強い意志を持っているのならば、それは尊重するけど、野球選手が終わってからの人生が長いのだから、そこをしっかりと考えてから、選びなさいといわれました。

――たくさんの人と話をしてプロ志望を決断したということですが、自身の中でいくつか選択肢がある中で、迷いというものはありましたでしょうか?

吉田 やはり甲子園で環境が一気に変わりましたし、自分の実力を客観的に見られなくて、最初はプロで通用するのかを考えた時、不安がありました。4日にプロに行きたいと決断した後もそういう不安があって、しっかりと考えて本日(10日)、プロ志望届けを提出しました。

――今回、その決断を決定づけた試合というのはありましたか?

吉田 これだという決定的な試合はなく、甲子園1試合1試合を戦って少しずつ変わってきたと思います。

――進学という情報もありましたが、それでも吉田選手の気持ちが揺れたのはなぜでしょうか?

吉田 やはり幼いころからプロ野球選手になりたいという思いがありました。夏の秋田大会に入る前は大学でやってみたいと思いましたが、甲子園の経験、U18で周りの選手を見てみて刺激を受けたので、新しい心が芽生えてきたと思います。

――プロ志望届を出したということは12球団どこでもOKでしょうか?

吉田 はい。プロの世界で入れるのであれば、チームは関係ないので、どこでも努力をしようと思います。どの球団でも入りたいと思います。

[page_break:チームメイト、地域の方々の存在は励みになった]

チームメイト、地域の方々の存在は励みになった


ポーズを見せる吉田輝星(金足農)

――今回の会見のように大勢の報道陣に囲まれて、人生の転換期を迎えた2か月間だと思いますが、どう感じて過ごしてきましたか?

吉田 やはり甲子園にチーム全体で戦っていきましたが、勝ち進むと、今度は追われる感じになりました。そこで気を抜かず 自分の持ち味を出すことを意識しました。注目され方も変わりましたが、それでも自分のやるべきことを変わらずにできたと思います。

――吉田選手の中で、日常生活はこれまでより変化がありましたか?

吉田
やはり国体が終わって、自分の時間を野球のために使おうと思いました。甲子園を経験してすごい変わったなと思いました。

――在校生の反応はいかかでしょうか?

吉田 気を遣ってくれて僕に対していつも通りの接し方をしてくれてとてもうれしかったです。

――今回の決断に対して、チームメイトはどんな反応を見せてくれましたか?

吉田 これまで自分の進路を全く話ませんでした。ようやく今回の決断に対して話をすると、どこにいっても応援するよと3年生のチームメイト全員がいっていただきました。

――地域の方々は甲子園のあたりから話題になって声援を受けたと思いましたが、どのような反応がありましたか?

吉田 感動ありがとうと声をかけられたんですけど、そういわれる中で、自分も勇気づけられましたし、応援してもらってうれしかったですし、甲子園ではその応援に応えたいと思いました。また次のステージではどこ行っても応援するよと激励をいただきました。

――秋田の野球少年は吉田選手にあこがれる選手が多いですが、吉田選手になれますか?

吉田 しっかりと目標を立ててそれに向かってやることを練習内容も変わってきたので、目標をしっかりと持ってほしいと思います。

[page_break:今度は日本代表で勝てる投手へ]

今度は日本代表で勝てる投手へ

 


ポーズを見せる吉田輝星(金足農)

――12球団OKの姿勢を見せた吉田選手ですが、どういう方針を持つ球団に行きたいと思いますか?

吉田 野球を全力で頑張れて、取り組める球団にいきたいです。

――どんなプロ野球選手になりたいと思っていますか?

吉田 U18で日の丸を背負わせていただきましたが、良いピッチングができなかったので、プロに進んで日の丸を背負える投手になりたいと思います。

――これほどの境遇が変わった吉田投手ですが、何か転換点となった試合はありますか?

吉田 やはり昨夏の秋田大会決勝戦で敗れたことだと思います。先輩たちがいなくなって、自分たちの代になって、自分たちがやっていかないといけないと同級生とミーティングをして変わるきっかけとなりました。それまでは言われて練習をやっている感じでしたけど、自分が考えてやる練習を取り組むようになって変われたと思います

――プロの世界ではどういうピッチングをしていきたいですか?

吉田
自分の自信あるストレートを磨いて勝負していきたいと思います。

――ちなみにこういうポジションで投げたいのはありますか?先発やリリーフなど。

吉田
いやそれは全く考えてはいないです。

――気が早いですが、またプロで活躍して、メジャーに行きたい気持ちはありますか?

吉田
それもないです。

――先ほど日本代表になって勝てる投手になりたいと話していましたが、秋田県民の方々にはどんな姿を見せたいと思いますか?

吉田 甲子園で県民の方々に応援していただいたので、その目標を達成して、自分の成長した姿を見せて恩返しをしたいと思います。

 吉田はプロ志望のきっかけについて全国大会の実績を挙げてくれた。彼だけではなく、甲子園の活躍でプロ志望に変えた選手に出会ったことがあり、やはり甲子園というのは、選手の心を大きく変化させるステージだと実感してくれる。また、侍U18代表とともに刺激を受けた吉田。日本代表の存在は選手にとってさらに高みを目指すきっかけにもなる場であった。この決断に至るまでかなりの時間を要しただけに、1つ1つ記者の質問を丁寧に答える吉田の表情はどこかすっきりしていた。ただただ吉田のプロでの活躍を祈念したい。

(取材・構成=河嶋宗一


注目記事
プロ野球2018ドラフト特設サイト

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】