Interview

人生を変えたサイド転向 社会人代表最年少投手 鈴木健矢(JX-ENEOS)【前編】

2018.09.15

 今秋のドラフト会議で、指名を心待ちにしている若きサイドハンドがいる。JX-ENEOSの鈴木健矢投手だ。木更津総合では2年秋にエースの座を獲得し、3年春には選抜甲子園に出場。卒業後に進んだJX-ENEOSでは、1年目から公式戦に出場し、2年目には最年少で社会人日本代表にも選出された。今回はそんな鈴木投手にお話を伺い、高校時代のトレーニングや思い出、また社会人野球で得たものを語っていただいた。まず前編では、野球人生を変えたサイドスローへの転向や夏の大会でこみ上げた後悔について話を伺った。

サイドスローへの転機となった高校時代

人生を変えたサイド転向 社会人代表最年少投手 鈴木健矢(JX-ENEOS)【前編】 | 高校野球ドットコム
鈴木 健矢

 ―― まずはピッチャーはいつから始めたか教えてください

鈴木 健矢(以下、鈴木): もともとは野手をやっていましたが、本格的に転向したのは中学2年の秋からですね。中学3年くらいから主戦で投げるようになりました。

 ―― 高校は千葉の強豪・木更津総合に進みました。進学を決めた理由を教えてください。

鈴木: 当時、木更津総合でコーチをされていた滝田優司先生(現・市原中央)という方に誘っていいただきました。練習見学でピッチングをしたときにウチにきなよと言われて、ぜひお願いしますという感じで。

 ―― 実際に入部してみてどのようなことを教わりましたか。

鈴木: 主にトレーニングを見てもらいました。滝田先生は野手だったのですが、ピッチャーのほうもよく見てくださって、下級生の時は、よくその日の特別メニューをやらせてもらったりしていて、ピッチングコーチが木更津総合はいなくて、メンタル面や心の持ちよう、叱咤激励をよくいただきました。

 ――高校に入ったときはスピードはどのくらいでしたか?

鈴木: 125~126キロくらいでしたね。

人生を変えたサイド転向 社会人代表最年少投手 鈴木健矢(JX-ENEOS)【前編】 | 高校野球ドットコム
高校時代の鈴木 健矢選手(木更津総合時代)

 ――スピードアップのきっかけを教えてください。

鈴木:フォーム変更ですね。今はサイドスローですが、もともとオーバースローでした。2年生の時にサイドスローに変えた瞬間、132キロとか出るようになりました。体の使い方が合っていたのかなと思いますね。

 ――高校時代のトレーニングをいくつか紹介してもらっていいですか?

鈴木:木更津総合は基本的にランニングしかしないんですよ。
グランドの近くにアップダウンの激しい1週5キロのコースがあるのですが、そのコースを走ったり、自転車を漕いだりしていました。高校1年の秋の大会負けた時には、4周(20キロ)走ったりもしました。
あとグランドの横に60メートルくらいの砂浜があり、そこでタイム走や丸太を持って走ったりしました。丸太の重さは重いやつで10キロとかありました。

[page_break:「もっとやれることがあった」最後の夏にこみ上げた後悔]

「もっとやれることがあった」最後の夏にこみ上げた後悔

人生を変えたサイド転向 社会人代表最年少投手 鈴木健矢(JX-ENEOS)【前編】 | 高校野球ドットコム
ガッツポーズをする、鈴木 健矢

 ―― 木更津総合といえば、早川隆久(早稲田大)投手や山下輝(法政大)投手など近い世代に好投手が多いですが、今でも連絡は取ったりしますか?

鈴木: 連絡はたまに向こうから連絡が来るくらいですかね。あと木更津総合では毎年冬にランニング合宿みたいなものがあるのですが、そこに毎年OBが来るので、そこで年に1回会うことがあるくらいです。

 ――後輩二人が甲子園で活躍して、凄く刺激も受けたのではないでしょうか?

鈴木:そうですね。二人ともすごいので刺激は受けますね。

 ―― 高校時代の一番の思い出は何ですか?

鈴木:選抜出たことですね。やっぱり[stadium]甲子園[/stadium]を目指していたので印象に残っています。

 ――最後の夏は準決勝で専大松戸に敗れましたが、振り返ってみていかがですか?

鈴木:最後の夏の大会はあんまり調子が良くなくて、あまり思い出したくないですね。実際、自分がホームランを打たれて負けたんで。もう少しやれることがあったんじゃないかと思いますね。

 ―― やれることとは具体的にどんなことですか?

鈴木: もっと左バッターのインコースをもっと厳しく突けるコントロールをもっと鍛えたらよかったかなと思います。今、インコースの真っすぐに重きを置いて練習していますが、ホームランを打たれたのも左バッターへのインコース真っすぐでした。

 前編はここまで。後編では、社会人野球の強豪・JX-ENEOSで活躍までの経緯や、プロ入り後の目標について話を伺いました!!お楽しみに!!

人生を変えたサイド転向 社会人代表最年少投手 鈴木健矢(JX-ENEOS)【前編】 | 高校野球ドットコム
注目記事
プロ野球2018ドラフト特設サイト

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.25

大阪桐蔭151キロ右腕に創志学園二枚看板の一角、高1時に145キロの怪腕……センバツ初戦未登板の逸材投手4人!

2024.03.25

【福岡】東福岡がコールド勝ち、九産大九産がサヨナラ勝ち<春季大会の結果>

2024.03.25

常総学院・小林が5安打9K完封劇、1点に泣いた日本航空石川は全力プレーで勇気

2024.03.25

立浪竜のキーマンが「オープン戦打撃三部門」すべてでベスト5入り! 3年連続最下位脱出へ向け視界良好!?

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!