Interview

140キロを記録した遅咲きのエース 伊藤諒成(唐津商)

2018.09.10

 NHK杯佐賀県高等学校野球大会で、140キロを記録した伊藤諒成。実は高校入前のポジションは捕手だった。遅咲きのエースがいつ投手に転向したのだろうか?

140キロを記録した伊藤諒成の巻き返し

140キロを記録した遅咲きのエース 伊藤諒成(唐津商) | 高校野球ドットコム
伊藤 諒成(唐津商)

 伊藤は、高校に入学するとポジションを二塁手に変更し、その後再度捕手に戻っている。ただ唐津商の捕手と言えば、1年の夏から公式戦でマスクをかぶっている土井克也がいる。このことについて伊藤は、「同じキャッチャーに土井がいて、この先どうなるんだろうと思った」と語っている。

 そんな時に、吉富俊一監督が伊藤に言った。

 「お前ピッチャーしてみろ」

 全くピッチャーをやるということは考えていなかった伊藤にとって、驚きの言葉だった。

 もちろん、急造投手がいきなり勝てるほど甘くない、「初めのうちは自分のせいでサヨナラ負けとか、負けたのはほとんど自分のせいでした。」と伊藤は語っている。

 ただし、伊藤の巻き返しはここからはじまる。

 「吉富先生が自分のためのランメニューなどを作ってくれて、冬の走り込みとか自分だけプラスアルファでメニューを組んでくれたので、スタミナが2年の夏と比べて変わりました。投げていて、疲れなどを含めて全然違いました。」
 と冬場の練習を通して着実にステップアップしていく。

 フィジカルだけでなくメンタルも成長していく。その転換点となったのは2年生の夏の大会だ。準々決勝で鳥栖と対戦して後2アウトで勝利というところまで来て、逆転負けをしている。

 伊藤は当時についてこのように話してくれた
 「9回表1アウトまでとっていて、あと二人アウト取ればというところで野手のエラーからピンチを作って。自分が降板して違うピッチャーが投げて試合に負けたんですが、野手のエラーなどの後にピッチャーが抑えないといけないというのを身にしみて感じました。その後から意識が変わりました。」

 急造投手が、フィジカルを鍛え、マウンドでの経験を活かし、メンタルを鍛えながら急成長して、いつの間に唐津商のエースに駆け上がっていった。

 そんな、遅咲きのエースの成長速度に、吉富監督も期待している。「彼は本当に伸びましたね。伊藤はさらに伸びます。」と次のステージでの期待を隠さない。

 伊藤もまた、自分の成長を止まらせる気はない、「則本 (則本昂大・楽天)選手のようになりたいです。球速アップもそうですし、球のキレとか、低めの制球力とかもつけたいと思います」と力強く語った。

 現在の伊藤について、球を受けていた土井は、「伊藤は、結構球種が多くコントロールが良いです」と話す。伊藤自身は自信のある球種について、「変化球のツーシームです 。自分の得意な変化球になります。130キロのツーシームで、ストレートとさほど変わらないスピードです。変化量なども結構自信があります」と語る。これが、伊藤の現在地である。

 最後に、伊藤はバッテリーを組んでいたプロ注目の土井に
 「ここからはチームメイトでなくなります。いつか土井と戦ってみたいという気持ちはあります。土井のことは、抑えます!」と力強く言った。いつか土井と勝負するためにも、さらなる成長を続ける覚悟だ!

 編集後記
 伊藤諒成唐津商の縁は切っても切れない、伊藤の父と兄も唐津商でプレーしていた。本人も「小さい頃から唐津商業と言うのが染み付いてる」という。唐津商魂を胸に今後の成長に期待したい!

取材=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード