Interview

選抜連覇のPL学園を奇襲で破る!激戦の末甲子園へ MIZUNO 斎藤真一部長 (大阪・春日丘出身)VOL.2

2018.07.26

  絶対王者・PL学園を破った大阪春日丘の当時のメンバーで、現在はミズノ株式会社のダイヤモンドスポーツ事業部の斎藤真一さんにインタビュー!当時の高校野球生活、PL学園戦の回想などを3篇にわたって紹介します。第2回は注目のPL学園戦を振り返ります。

最後は日ごろから練習していた奇襲作戦で試合を決めた

選抜連覇のPL学園を奇襲で破る!激戦の末甲子園へ MIZUNO 斎藤真一部長 (大阪・春日丘出身)VOL.2 | 高校野球ドットコム
ミズノ株式会社 ダイヤモンドスポーツ事業部 斎藤部長真一部長

 ―― 試合を振り返ると、1回裏に2点とられますが、3回表に4点を入れて逆転に成功します。PL学園の先発はプロに進まれた榎田健一郎さんでした。他には飯田 広光投手、木本 貴規投手と好投手擁したPL学園に対し、どう対策をして臨んだのでしょうか?

斎藤真一(以下:斎藤): あの時はとにかく全員ミートに徹しようということで、バットは短く持って、振り幅を小さくしてミートする、そういう感じやったですね。1番から9番まで、全員短く持ってミートする。それだけやったですね。

 3回表、田宮さんが3ランを打つんです。あのホームランは凄いホームランやったんですよ。それを観て感動したんですけど、そこから3回裏に逆転を許して、4対5のまま試合は膠着状態になって。8回表に、僕とずっとコンビを組んでた同級生・井上和男がレフトに同点ホームランを打つんですよ。木本さんから打って同点になって。
 それで9回の攻撃で、3番の竹井さんがランナーに出て、4番の冨迫さんがアウトになって、田宮さんが塁に出て、一死一、二塁になるんですよ。そこから神前さんが送りバントのサインを出す。それで二死二、三塁にするんですよ。

 普通高校野球ではあんまりない作戦なんですけど、二死二、三塁になるとね、ウチの走塁の奇襲作戦で得点のパターンがあって。セカンドランナーが大きくリードして、ピッチャーがセカンドに牽制をする、その間に三塁からホームインするという作戦があるんですよ。その練習をずーっとやってたんですよ。そこでそのサインが出て、それをやるんです。それが最後の決勝点になりました。

 ―― すごいですね! ここぞの奇策がすごい。

斎藤: たぶん、相手はPLですから、PLの選手はもう100%解ってたと思います。だからピッチャーもショートもそういう動きをしてたんですけど、普通のチームやったら、それが解ってたら牽制なんかしないんですけど、PLはそれを解ってて、おそらく「アウトにする」という自信があったので、それに乗ってきた。で、たまたまショートの佐藤 公宏さん(1982年の選抜決勝で先頭打者本塁打)が牽制を捕ってホームに投げて、それが少し逸れてホームインするんですよね。

 9回裏、一死からPLの8番打者が出塁して一死一塁。そこから9番バッターが送りバントをして二死二塁を作るんですよ。それでバッターがPLの1番バッター、ショートの佐藤さん。二死二塁。1点差で負けてる。
 一死一塁から送りバントして、その人に賭けるんですよね。もう、そのシーン観てると鳥肌が立つぐらいの興奮がありました。

 佐藤さんはセンターのバックスクリーンの手前までもの凄い打球を打ったんですけど、キャプテンの白木さんが背走してファインプレーしてボールを捕るんですよね。それでゲームセットになるんですよ。
 この試合の中でもの凄いドラマがあってね。今話ながらだいぶ思い出しました。

選抜連覇のPL学園を奇襲で破る!激戦の末甲子園へ MIZUNO 斎藤真一部長 (大阪・春日丘出身)VOL.2 | 高校野球ドットコム
体温を下げてパフォーマンスアップにオススメの『ベースボールシャツ』は?

ミズノ クールスリーブ
遮熱素材「ソーラーカット」採用のクールスリーブシャツは、涼しくて動きやすいぞ!

[page_break:苦戦を制し甲子園出場。甲子園でも1勝を果たす ]

苦戦を制し甲子園出場。甲子園でも1勝を果たす

選抜連覇のPL学園を奇襲で破る!激戦の末甲子園へ MIZUNO 斎藤真一部長 (大阪・春日丘出身)VOL.2 | 高校野球ドットコム
ミズノ株式会社 ダイヤモンドスポーツ事業部 斎藤真一部長

 ――  その試合のことを詳しく教えてください。

斎藤: この試合は[stadium]日生球場[/stadium]で行われていあのですが、ちょうど、PLの攻撃の時に雷が鳴って、バタバタ、バタバタ、雨が降り出したりして、凄い雰囲気やったですね。準々決勝ということで、けっこう応援も来てくれてましたしね。
 当時の大阪大会は準々決勝からテレビ中継があったんですが、ウチは4試合目やったんで、2回ぐらいでテレビ中継が終わっちゃったんですね。序盤で打撃戦やってたもんで、そこから生徒が[stadium]日生球場[/stadium]に駆けつけるんですよ。だからちょうど5回ぐらいからスタンドがもの凄い数になってきたのを覚えてますね。

 ――これは今の時代に置き換えたら、すぐにネットニュースに出るような感じの勝ち方ですね。

斎藤:確かに、今の大阪桐蔭に勝つようなものだと思います。

 ――その後も厳しい戦いが続きます。

斎藤:その次の試合が太成高校(現・太成学院)ですよね。太成高校は延長で2対1で勝利しましたが、この試合は逆に0対1で9回まで負けてるんですよね。
 それで最終回に無死一塁にランナーが出て、1点負けているとこで神前さん、盗塁させるんですよ。

 この場面、ノーアウト1塁で普通送りバントしますよね。けどここで盗塁させる。その盗塁が決まって無死二塁になる。それで次のバッターにバントさせるんですけど、それが失敗してしまうんですね。それで一死二塁になるんですけど、次のバッターの時一死二塁からエンドランかけるんですよ。それがピッチャーとキャッチャーの間に転がるような打球になって、それをファーストに放って、ちょっとボールが逸れて、セカンドランナーがホームに帰っていって同点になる、みたいな。

 普通でしたらバントで送って、進塁打を打ってリスクが低い戦術をしますよね。
こんなところで盗塁させるか?こんなとこでエンドランをかけるか?と驚きますよね?もう型破りな采配で同点に追いつき、なんとか勝利することができました。
 そして決勝の近大附近大附は2年連続で北陽(現・関大北陽)に敗れていて、かなり意気込んでいたんですけど、うちも、PLを破り、延長戦を制して勢いに乗っていたので、もう打線が大爆発して、結局9対1で大勝しましたね。

 ―― 甲子園出場を果たし、初戦の丸子実戦では甲子園初勝利を挙げます。

斎藤:初戦の丸子実戦ですが、その試合は僕は出てないんですけど、甲子園に行く頃にはすっかり元気になって。へたに夏休んでたもんで、もの凄い調子良かったですよ(笑)
 笑い話なんですけど、みんな大阪大会を勝ち上がってでクタクタで、特に3年生の先輩とか最後やからもう気合い入って全てを出し尽くしたみたいな。ケガしてる人もいましたし。エースの田宮さんも、まあこんな言い方したらあれなんですけど、僕から見とってもボールは全然走ってなかったです、甲子園でね。大丈夫かなあみたいな、そんなふうにも見えたんですけど、その代わり僕は休養十分やから、もの凄いキレキレやったんです(笑)
 よく覚えてます。

 ―― 2回戦で法政二に敗れてしまいます。

斎藤: まあPL学園とかが甲子園出るのと、今でいう大阪桐蔭履正社やったら甲子園出ても洗練されたチームですけど、大阪春日丘が甲子園に行くと、ほんとに普通の学校が出て来てるみたいなもんで。それで法政二高でしょ。神奈川代表。もう野球がね、洗練されてカッコいいんですよ。もう応援団からチームの雰囲気から、都会のチームのカッコよさみたいなものがありましたよね。

 今回はここまで。いよいよ次回は最終回。最終回では甲子園の時期の生活など、高校野球3年間を総括してもらい、現在の仕事に生きていること、そして高校野球に取り組む選手たちにメッセージをもらいました。次回もお楽しみに!

選抜連覇のPL学園を奇襲で破る!激戦の末甲子園へ MIZUNO 斎藤真一部長 (大阪・春日丘出身)VOL.2 | 高校野球ドットコム
体温を下げてパフォーマンスアップにオススメの『ベースボールシャツ』は?

ミズノ クールスリーブ
遮熱素材「ソーラーカット」採用のクールスリーブシャツは、涼しく動きやすいぞ!

文=河嶋宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード