第731回 手本は今宮健太。浅野晃生(多古)が目指すは千葉県ナンバーワンショート!2018年07月12日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]守備は今宮健太の動画を見て勉強 そして練習をとにかく重ね上達した
[2]この夏はどこのショートにも負けない活躍を

 千葉県多古町。多古米など農産物が豊かなこの町に千葉県を代表する遊撃手がいる。その名は浅野 晃生。183センチ77キロと大型の体型ながら俊敏な動きから次々とファインプレーを連発するショートストップだ。高校通算14本塁打を記録し、にわかに注目度は上がってきている。そんな浅野はいかにして自慢の遊撃守備を磨き上げたのか?浅野のルーツを追った。

守備は今宮健太の動画を見て勉強 そして練習をとにかく重ね上達した


守備練習中の浅野晃生(多古)

 ―― 小学校4年で千葉県香取市にある「水郷アニマルズ」に入団し、野球を始めた浅野選手。当時、ポジションはどこだったんですか?

浅野:小学校と中学校(新島中)まではピッチャーをやっていて、ちょっとショートをやってたぐらいで、高校へ入って本格的にショートをやらせていただいております。

 ―― 新島中ではけっこういいところまで勝ち進めたのでしょうか?

浅野: 夏の最後の総体は県大会にいけていなくて、2回戦ぐらいで負けてしまいました。

 ―― そんな浅野選手が多古高校に来たきっかけは何だったんですか?

浅野: 僕は多古中学校の人と友達で、自分が中学校3年生の時に多古が千葉大会ベスト8までいって、多古中の友達が多古に行こうといっていたので、じゃあ自分も多古に行こうと決めました。

 ―― 実際に入学して、高校のレベルというのはどうでしたか?

浅野: 中学校までレベルが低かったので、高校に来て、すべてにおいてビックリしました。

 ―― そうなんですね。ベンチ入りはいつから始まったんですか?

浅野: 2年生の春です。

 ―― ベンチ入りするために迫屋監督にどこをアピールしましたか?入学当初はどこのポジションをやってたんですか?

浅野: とりあえず声です。ショートをずっとやらせてもらったのですが、とにかくへたくそで、打撃もダメダメで、とにかく声を出して目立ちたい思いました。またみんなに追いつくために1年生の冬に打撃を懸命に磨いてきました。打撃で大事にしてきたのは軸を安定させて遠くへ飛ばすこと。それがうまくいきました。 たまたまサードのポジションでチャンスをもらえることができて、ベンチ入りすることができました。

 ―― 夏は1回戦負け。課題になったことは何でしょうか。

浅野:サヨナラ負けだったんですが、詰めが甘いなと。最後の一球まで集中しようと思いました。夏休みからはサードからショートへ戻ることになって、守備範囲を広くすることを課題に取り組んできました。

 ―― そのためにどういう練習を行ってきましたか?

浅野: やはり意識の部分を替えたことです。守備練習では、足をいっぱい動かして守備範囲を広くして、捕球してからの送球もしっかりすることを意識しました。いつも守備練習では遊撃だけではなく、三塁、二塁を守るのですが、捕れなかったらスクワットをするんです。そうならないよう、一球一球を集中して取り組みました。

 ―― 守備を上達させる上で、プロのショートを参考にすることはあるんですか?

浅野: 動画サイトなどを見て参考にしています。自分が参考にしているのは今宮 健太選手(福岡ソフトバンクホークス)。今宮選手の持ち替えの速さを参考にしています。

 ―― 持ち替えを速くするためにどういう練習をしたんですか?

浅野: キャッチボールから、捕ってから投げる練習を繰り返し行ってきました。でこういう割る練習があるんですけど、それをしっかりやってきて、秋ぐらいには持ち替えも速くなってきました。

 ―― 浅野選手の守備を見ていると、強いスローイングができているように感じます。どういう意識で投げているのでしょうか?

浅野: 伸びのあるボールを投げようと思っていて、キャッチボールから山なりではなく、頭の高さでしっかりと投げることを積み重ねることによって投げられるようになりました。

【次のページ】 この夏はどこのショートにも負けない活躍を

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

浅野 晃生
浅野 晃生(あさの・こうき)
  • ポジション:遊撃手
  • 身長:183センチ77キロ
  • タイプ:右投げ右打ち
  • 多古
【関連記事】
第740回 木更津総合、黄金時代の到来 中央学院、壁を破り初の選手権出場【大会展望・総括コラム】
第708回 戦国千葉2018 打高投低の東千葉 成田vs多古など序盤から好カードから続出!【大会展望】【大会展望・総括コラム】
第489回 八千代松陰 「松蔭ブルー」に染めるべく、課題を克服して夏に向かう!【後編】【野球部訪問】
第486回 八千代松陰(千葉) 選手同士の会話が生んだ結束力【前編】【野球部訪問】
第58回 混戦状態から抜け出た木更津総合、専大松戸と東海大市原望洋【千葉・2018年度版】【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
第3回 第96回選手権千葉大会 ここまでの戦いを振り返る!! 【2014年選手権大会】
浅野 晃生(多古) 【選手名鑑】
泉 【高校別データ】
市川 【高校別データ】
一宮商 【高校別データ】
国分 【高校別データ】
清水 【高校別データ】
沼南 【高校別データ】
多古 【高校別データ】
千葉経大附 【高校別データ】
千葉商大付 【高校別データ】
千葉一 【高校別データ】
柏陵 【高校別データ】
岬・勝浦若潮 【高校別データ】
岬 【高校別データ】
八千代 【高校別データ】
若松 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー