Interview

小郷賢人(関西ー東海大学)「分かっていても空振りする真っ直ぐ」でNPBの日本代表を目指す

2018.07.03

 今春、5季ぶりに首都大学リーグを制して、全日本大学野球選手権への出場を果たした東海大学。その大きな原動力となったのが、2年生右腕の小郷賢人だ。リーグ戦では、主にリリーフとして11回1/3を投げ、22奪三振・無失点と圧倒的な数字を残し、7月からは大学日本代表として日米大学選手権、ハーレムベースボールウィークのメンバーにも名を連ねている。今回は、日本代表選考合宿の直後に小郷投手にお話しを伺い、3日間の合宿で得たもの、そしてこれまでの球歴について語ってもらった。

全国の舞台を経験して野球の楽しさを実感

小郷賢人(関西ー東海大学)「分かっていても空振りする真っ直ぐ」でNPBの日本代表を目指す | 高校野球ドットコム
日本代表選考合宿では155キロを記録した小郷賢人(関西-東海大)

――日本代表選考合宿お疲れ様でした。まずは合宿中のピッチングを振り返っていかがでしたか?

小郷賢人投手(以下、小郷) 初日は変化球が良くなかったのですが、二日目は自分の中で修正することができました。

――変化球が良くなかったのは、ボール(日米野球の使用球)の影響もありますか?

小郷 そうですね、やはり最初は少し意識してしまうところがありました。それでも、修正できたことは良かったと思います。

――印象に残ったバッターはいましたか?

小郷 高校の先輩でもある逢澤崚介関西-明治大)さんですね。対戦したときは簡単に打たれてしまい、さすがだなという感じでした。

――合宿にはお兄さん(小郷裕哉関西-立正大)も参加されていて、直接対決では155キロを記録しましたね。

小郷 やはり意識しました。力が入ってしまって、四球を出してしまいました。

――全日本大学野球選手権では1回戦敗退という結果になりましたが、気持ちの切り替えは上手くできましたか?

小郷 そうですね。悪いイメージは残さずに、良いイメージだけを残して合宿に来ることができたと思います。

――全日本大学野球選手権から学んだことはありましたか?

小郷 すごい選手がたくさんいて、色んな人の良いところを吸収できたので、良い経験ができた思います

――リーグ戦(首都大学リーグ)での優勝も初めての経験だったと思いますが、振り返ってみていかがですか?

小郷 リーグ戦で優勝して、全国大会に出れたことが大きかったです。自分自身、これまで全国大会に出たことが無かったので。初めて出場できて、野球の楽しさがわかりました。

[page_break:理想の投手像は藤川球児投手]

理想の投手像は藤川球児投手

小郷賢人(関西ー東海大学)「分かっていても空振りする真っ直ぐ」でNPBの日本代表を目指す | 高校野球ドットコム
日本代表選考合宿では兄弟対決も実現した(左から)小郷裕哉(立正大)と小郷賢人(東海大)

――ここからは球歴についても伺いたいと思います。中学時代はどちらのチームで野球をやっていましたか?

小郷 ファイターズ岡山というヤングリーグのチームでやってました。

――中学時代からずっとピッチャーをしていたのですか?

小郷 最初は兄がピッチャーで、自分はやっていなかったのですが、途中から自分もピッチャーになりました。

――お兄さんとは高校までずっと一緒のチームだったのですか?

小郷 そうですね。小、中、高とずっと一緒で、大学で立正大と東海大で別々になりました。

――大学進学の際は、お兄さんに「立正大に来い」と言われなかったですか?

小郷 いや、言われませんでした(笑)。自分は東海大に行きたかったので。

――東海大を選んだ理由を教えてください。

小郷 全国大会に出たかったので、何年も続けて全国大会に出ている東海大を選びました。レベルの高い環境で、自分を試したい気持ちもあったので。

――東海大野球部に入部にして1年3ヶ月が経ちました。1番成長したところはどんなところですか?

小郷 自分に自信が持てるようになりました。中でも特にコントロールです。昔は四球ばかりだったんですけど、取りたいときにしっかりとストライクを取れるようになりました。そこが1番成長したと思います。

――日本代表の生田勉監督はリリーフや抑えとしての活躍を期待されているようですが。

小郷 そうですね、自分としてもリリーフとして活躍したいと思っています。

――理想としているプロ野球選手はいますか?

小郷 藤川球児投手です。今の持ち味はスライダーですが、やっぱり真っ直ぐで押していける投手になりたいです。
 ただ、今回の選考会では真っ直ぐはあまり通用しなかったので、課題にもなりました。分かっていても、空振りするような真っ直ぐを投げたいなと思っています。

――将来的な目標も教えてください。

小郷 プロ野球選手になって、最終的にはプロ野球の日本代表に選ばれたいと思っています。

――ありがとうごいます。それでは最後に、大学日本代表での意気込みをお願いします。

小郷 自分の持ち味をしっかりと出して、チームが勝てるように頑張ります。

 インタビュー中は、一つ一つの質問に笑顔で丁寧に答えてくれた小郷投手。それでも課題を口にする時の眼差しからは、自身が目標に掲げる藤川球児投手のような、熱い情熱が感じられた。名門を引っ張る2年生右腕の挑戦は、まだまだ始まったばかりだ。

文=栗崎祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.25

大阪桐蔭151キロ右腕に創志学園二枚看板の一角、高1時に145キロの怪腕……センバツ初戦未登板の逸材投手4人!

2024.03.25

【福岡】東福岡がコールド勝ち、九産大九産がサヨナラ勝ち<春季大会の結果>

2024.03.25

常総学院・小林が5安打9K完封劇、1点に泣いた日本航空石川は全力プレーで勇気

2024.03.25

立浪竜のキーマンが「オープン戦打撃三部門」すべてでベスト5入り! 3年連続最下位脱出へ向け視界良好!?

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!