Interview

今年も大分商のショートストップは要注目。森下颯太(大分商)が大事にする「守備のこだわり」

2018.07.01

大分商出身の遊撃手は、今年まで3年連続でプロ入りをしている。2018年そんな伝統ある大分商のショートストップを守るのは、身長182cm、体重70kgの大型遊撃手・森下颯太だ。

偉大な先輩ショートから受け継いでいるもの

今年も大分商のショートストップは要注目。森下颯太(大分商)が大事にする「守備のこだわり」 | 高校野球ドットコム
森下颯太(大分商)

 森下と聞いて、思い出されるのが3年前、同じく大分商を引っ張った森下暢仁(明治大)である。森下颯太は、暢仁の弟にあたる。スラッとした体型と顔立ちは兄・暢仁を思い起こさせる。グランドに上がり、シートノックを見ると、すぐに森下颯太が誰だか分かる。通常の遊撃手の守備位置より深めに守り、しなやかな動きでボールをさばいているのが森下だ。

 森下に今年の夏の目標を聞いてみた。すると「伝統を引き継いでいるので、今までの先輩より高いところを目指したいです。このチームを勝利に導ける選手になることが目標なので、その結果として今までの先輩(源田壮亮川瀬晃広沢伸哉)を超えられたらと思います」と語ってくれた。

 チームとしての目標を答えてくれた中に、チームと同じベクトルを見ながら自分の目標を明確に言えるところが森下の凄さだ。明確な目標があるからこそ、着実な成長曲線が描ける。そうなると、俄然聞きたくなるのが目標に対してのアプローチ方法である。しなやかな守備が作られるまでの過程を聞いてみた。

 「打球の入り方、バウンドへの合わせ方は、先輩たちのプレーを見てやってきました。特によく見てきたのが、2年上の宮本 雄太郎選手(現・日本文理大)です。1年の頃から一緒に守らせてもらって間近で見てとても参考になりました。」

 伝統ある大分商の遊撃手ならではの経験から、多くのことを学び吸収しているのが分かる。また、守備で意識している点については

「下がって取るのでなく、前に出る、合わせるのでなく感覚で捕球することを大事にしています。前に出ることでファーストまでの距離も短くなり早くファーストまで投げられるようになるからです。なるべく前に出て早くファーストでアウトにすることを考えています。それは、脚が速い選手だけとか関係なく、早くアウトにすることを考えています。」
と語ってくれた。

 相手によってプレースタイルを変えるのでなく、あくまでも自分の間の中でプレーをすることを意識しているのが分かる。それは、次のコメントからもよく理解できる。「一試合一試合大切にしているので、印象に残った試合はないです」。つまり、相手によらず、目の前のプレーの一瞬に集中している。だからこそ、チャンスやピンチでも心が乱れることなく、安定したパフォーマンスが出せるのであろう。

 森下颯太の凄さは、明確な目標設定と、その目標に対してぶれないアプローチだろう。そんな森下に目標の選手について聞いてみると、「源田さん(源田壮亮大分商OB、西武ライオンズ)のようになりたいです。でもずっと兄ちゃんを追いかけてきたので、兄ちゃんを追い越したいというのがあります。」と語ってくれた。森下颯太は、着実に兄・暢仁を超えるための道を歩み始めている。

今年も大分商のショートストップは要注目。森下颯太(大分商)が大事にする「守備のこだわり」 | 高校野球ドットコム
左から兄・森下暢仁と森下颯太(大分商)

 編集後記
守備だけに絞っていますが、打撃についても語ってくれました。
「右にも打てるので、広角に打てるのが自分の特徴です。もともと右打ちが得意だったので、その右打ちを更に磨きました。右打ちができると引っ張ることも自然にできるようになるので、そこが自分の特徴だと思います。」
森下選手の攻守に注目です!

文=田中実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード