Interview

松田憲之朗(龍谷大平安)「平安のDNAを受け継ぐスラッガー。目指すは甲子園100勝」

2018.04.11

 甲子園通算99勝の実績を持つ龍谷大平安で主将を務めるのが4番ショートに座る松田憲之朗だ。同校OBで現在は埼玉西武で活躍する炭谷銀仁朗を従兄弟に持ち、8歳上の兄・龍篤さんも平安で主将を務めた経験がある。平安のDNAを受け継ぐ男は2年間で通算37本塁打を放ち、12月末に京都選抜で参加したオーストラリア遠征では4試合で18打数10安打4本塁打と大暴れした。今回はそんな松田選手に打撃の極意や名門校で主将を務めることの重みについて伺った。

龍谷大平安で学んだ野球のきめ細かさ

松田憲之朗(龍谷大平安)「平安のDNAを受け継ぐスラッガー。目指すは甲子園100勝」 | 高校野球ドットコム
ティーバッティングを行う中松田憲之朗(龍谷大平安)

――Q.野球を始めたきっかけは何ですか?
松田 従兄弟と兄が野球をやっていてその二人に影響されて幼稚園の年長から始めました。最初は外野から始まってショートをやるようになって中学ではショートとキャッチャーをやるようになりました。

――Q.中学時代の成績はどうでしたか?
松田 兄も所属していた京都洛北ボーイズでプレーしていました。チーム自体は強いわけではなくて並のチームでしたが、最後に全国ボーイズリーグ選抜岐阜大会で初めて準優勝することができました。その大会で6試合で4本塁打を打つことができて一番印象に残っています。

――Q.龍谷大平安に進むことは以前から頭にありましたか?

松田 従兄弟がここでプレーしてた時に自分も試合を観に行っていて、その時からカッコいいと思っていました。一番身近にいた兄も平安でキャプテンをしていてその二人の影響もありました。

――Q.実際に龍谷大平安に入ってみて驚いたことはありましたか?
松田 厳しいところとは聞いていましたが、入ってみたら自分が経験したことのない細かいところまでプレーを詰めていました。送球も10㎝でもズレたらセーフになるかもしれないなど中学までに経験したことのない細かいプレーが多いことにビックリしました。

――Q.松田選手は1年生の秋からレギュラーになりましたが、その時に感じた手応えや課題はありましたか?
松田 自分自身は新チームが始まった時はメンバーに入っていませんでした。やるからにはレギュラーでやりたいと思っていて、長所のバッティングを伸ばそうと思って取り組みました。秋の大会では5番を打たせてもらって4番の岡田さんが打てなかったら自分がカバーすると思っていました。野球はそういうものだと思うので、責任を持って返すように練習から意識していました。

――Q.この1年間で印象に残っている試合はありますか?
松田 印象に残っているのは負けた京都翔英戦です。自分のエラーから始まってそこから記録にならないミスが何度かあって負けてしまいました。現状は練習でそこを詰めています。

――Q.秋の敗戦をきっかけに冬の課題ができてきたような形でしょうか?
松田 やっぱりチーム全体としては守備が一番課題かなと思っています。個人的には守備は下手くそなのでとにかく守備を強化しています。バッティングは波がありますが、守備は100%できると思うので、飛んできた球は100%アウトにする守備を作らないといけないと思って取り組んでいます。

――Q.夏まではサードで新チームからはショートで出ていますが、中学時代に経験があるとはいえ、コンバートへの戸惑いはありましたか?
松田 戸惑いは正直ありました。平安のショートは滅茶苦茶上手いというイメージがあって、自分が守ったときは嬉しさもありましたが、実際にプレーしてみるとサードとは考えることが多くて難しいポジションだと思いました。センターラインは大事と言われていますし、ショートは内野の要なので難しいと思います。

[page_break:オーストラリア遠征で木製バットを打つ自信をつけた]

オーストラリア遠征で木製バットを打つ自信をつけた

松田憲之朗(龍谷大平安)「平安のDNAを受け継ぐスラッガー。目指すは甲子園100勝」 | 高校野球ドットコム
松田憲之朗選手のノック中の様子(龍谷大平安)

――Q.12月のオーストラリア遠征では4本塁打の大活躍でしたが、いかがでしたか?
松田 木製バットでもどこまで打てるのかなと思いながら行かせてもらいましたが、実際に打ってみたらあまり違いはなく、芯にあたったら飛ぶと感じました。外国人と試合するのは初めての経験でグラウンドの感じも違いましたし、凄く良い経験をさせてもらったと思います。

――Q.木製バットで学んだことは?
松田 木製ではティーやロングティーくらいでしか打ったことがなくて、実際に木製バットで打席に立つのは初めてでした。金属バットでは詰まってもそれなりに飛びますが、木の場合はドンピシャで当たらないと飛ばないのでボールを長く見ようというイメージを持っていました。

――Q.オーストラリア遠征で他の学校を見て感じたことはありましたか?

松田 甲子園に行く乙訓の投手二人(川畑大地富山太樹)が、自分で考えてどういう風にしたら変化球が曲がるのかなどを二人で喋っているのを見て、自分たちで考えていたら変わるのかなと思って見ていました。守備の連係では自分たちより細かいことをやっているチームはないと感じました。

――Q.主将には自ら立候補したそうですが、その理由は何ですか?
松田 1年から試合に出させてもらってみんなより経験があるので、自分に責任を持って、先頭に立ってプレーしないといけないと思ったからです。

――Q.名門の主将になってみてどうでしたか?
松田 野球以外のところにも目を向けて視野を広く持たないといけないと感じました。正直、プレッシャーは凄く感じています。長い歴史がある中で主将をやらせてもらっていて、平安の甲子園100勝というのもかかっていますし、夏は絶対負けられないというプレッシャーはあります。プレッシャーがのしかかってくるという話は従兄弟や兄から聞いていましたが、実際にやってみるとこんなにもかと思うときはあります。。

――Q.最後の夏にはどういうチームを目指していきたいですか?
松田 やっぱり京都では一番強いチームになりたいと思います。ここ2年甲子園を逃しているので、今までだったら京都の王者は平安という立場でしたが、挑戦者という気持ちを持ちつつ、京都で一番になって甲子園にいけるようにしたいです。

[page_break:7割~8割の力で本塁打量産を]

7割~8割の力で本塁打量産を

松田憲之朗(龍谷大平安)「平安のDNAを受け継ぐスラッガー。目指すは甲子園100勝」 | 高校野球ドットコム
キャッチボール中の松田憲之朗選手(龍谷大平安)

――Q.ご自身としてはどんな選手になりたいと考えていますか?
松田 ホームランをたくさん打てるようにはなりたいんですけど、チームに信頼される選手になるのが一番だと思うので、キャプテンとしての人間性を身につけていきたいです。

――Q.目指している選手はいますか?
松田 ホームランをたくさん打ちたいので西武の中村剛也さんです。中村選手は軽く振っているイメージで、力まずにあれだけ飛ばせるのは凄い技術だなと思うので、それを真似しようとしています。体が傾かないように水平にすることと、大きく間を取ることを意識しています。

――Q.体が水平になるように意識していることはありますか?

松田 ゴルフスイングを取り入れて体を縦に使う練習をしています。原田監督からゴルフとバッティングは似ている部分があると教わり、ここ最近は重視して取り組んでいます。

――Q.高校通算37本塁打ですが、どこまで伸ばしたいですか?
松田 50本以上は打ちたいです。

――Q.ホームランを多く打てる秘訣を教えてください。
松田 フルスイングしてホームランを打ったことはなくて、7割~8割のスイングで綺麗にボールがバットに乗った時がホームランになるので、練習の時はフルスイングして試合の時は8割~9割のスイングで遠くに飛ばすようにしています。そうすればホームランが打てると思います。

――Q.ラストシーズンへの意気込みをお願いします。
松田 平安高校の甲子園100勝がかかっている年でこれ以上は負けられないので、しっかりこの時期に詰めるところを詰めて京都でしっかり勝って甲子園でプレーできるようにします。

 

文=馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>