Interview

オリックス・バファローズ・山岡泰輔(瀬戸内高校出身)投手【前編】なかなか体重が増えなかったがFUを飲みだしたら7㎏増えた!

2018.01.17

 オリックス・バファローズの山岡泰輔投手。今でこそ172センチ68キロと理想的な体型を得て、ローテーション投手として活躍する同投手だが、高校入学時は58キロ。食べても食べてもなかなか増えなかった。体重増加のキーポイントはどこにあったのか?

 2017年シーズン、登板した24試合すべてに先発してパ・リーグのルーキーで唯一、規定投球回をクリア。オリックス・バファローズの先発ローテーションを守り抜いた山岡 泰輔投手。それを可能にした大きな要因は体重が思うように増えず苦労していた時代に出会った「MUSASHI」栄養補助食品であった……。

 172センチ68キロと多く高校球児の皆さんと同体格の山岡選手が語った「身体づくり」へのアプローチ。前編では現在の体作りに対する意識と、高校時代の練習、トレーニングから。栄養補助食品との出会いに至るまでまでの秘話が明かされます。

ルーキー活躍を支えた「MUSASHI」栄養補助食品たち

オリックス・バファローズ・山岡泰輔(瀬戸内高校出身)投手【前編】なかなか体重が増えなかったがFUを飲みだしたら7㎏増えた! | 高校野球ドットコム
FU(フ―)を手にする山岡泰輔選手(オリックス・バファローズ)

 24試合登板・8勝11敗・149回3分の1を投げて被安打136・与四死球56・奪三振133・防御率3.74。プロという、これまで以上のレベルのバッターを相手に公式戦が約半年間も続く長丁場の世界で壁に当たるルーキーピッチャーも多い中、東京ガスからドラフト1位でオリックス・バファローズに入団した山岡 泰輔の成績は素晴らしいものだった。
「思い描いていた通りのシーズンでした。体力面もしっかり作って臨んだので、最初からそんなに不安もなかったですし、正直、もっとしんどいかなとも思っていたので、きついと感じることもなかったです」
一番バロメーターとして現れたのが体重である。通常ではワンシーズンで7~8キロ落としてしまうケースもあるが、そうしたこととも山岡は無縁だった。
「とにかく減らさないようにだけはしていましたし、無理に増やそうとも思っていなかったので。1年間、同じ体重で行きたいなとずっと思っていて、その通りにできました。17年はキャンプのときから68㎏で安定させることができました」
 もちろん1試合、投げれば2~3㎏は落ちる。それを次の登板までに戻す。ピッチャーにとって体重が落ちれば球威やスタミナ面に影響を及ぼすため、そこは小さくない課題だ。特に夏場などは暑さから食欲が落ちがちだが、そこに苦労はなかった。

オリックス・バファローズ・山岡泰輔(瀬戸内高校出身)投手【前編】なかなか体重が増えなかったがFUを飲みだしたら7㎏増えた! | 高校野球ドットコム

山岡泰輔選手(オリックス・バファローズ)

「食べないと体重は減りますが、無理をして食べるということもなかった。毎日、体重、筋肉量、体脂肪などの数値は確認しますし、数字だけではない自分の体の重さ、疲労度、筋肉痛の状態なども考慮しながら調整するので、毎週、メニューや量も変えました。次の登板で1番いい状態に持っていくためには、どれくらい走るのがいいか、どれくらい筋力トレーニングをするのが正解か。自分の身体と会話しながらやることを決めていました。わりと自分の中で理想に近い状態で1年間、投げられましたし、そんなにパフォーマンスが落ちることもなかったです」

 では、「東京ガス時代から」と話す山岡投手の生活スタイルを支える基盤とは?彼が真っ先にあげたのは「MUSASHI」の栄養補助食品である。最も劇的だったのは「FU(フ―)」という栄養補助食品との出会い。これを毎日摂取することで、楽に体重を増やすことができたし、何よりも、それまで苦しみながら続けていた食トレが体に負担なく実施できるようになったのが大きい。

 「今では『FU(フー)』以外にも、筋肉を効率よく成長させるのを手助けしてくれる『KUAN(クアン)』や、リカバリー効果が期待できる『NI(ニー)』なども飲んでいます。また、その日、その時の自分にとっていつ摂取するのがもっとも効果的なのかを見つけて飲んでいます」

 そんな山岡投手も広島・瀬戸内高校時代は身体づくりに苦心する日々を、球児の皆さんと同じように過ごしていていた。

[page_break:身体づくりに苦心した瀬戸内高校時代]

身体づくりに苦心した瀬戸内高校時代

オリックス・バファローズ・山岡泰輔(瀬戸内高校出身)投手【前編】なかなか体重が増えなかったがFUを飲みだしたら7㎏増えた! | 高校野球ドットコム
山岡泰輔選手(オリックス・バファローズ)の瀬戸内高時代
 

「(広島市立瀬野川中から)瀬戸内高校に入ったときはたしか58㎏くらいだったと思います。かなり細かったですね。試合で投げていても途中でバテたり、しんどかった。もっと楽に投げたいと思って体重を増やすことに決め、1年のときから増量に挑みました。最終的には65~70㎏まで増やしたいなと思って必死にやっていたんですが、でも、食べても食べても体重はなかなか増えなかったんです」
 それでも体重は増やさなくてはいけない。となると……。
「寮生活だったんですけど、朝と夜の食事はお米だけで1人、3合以上は食べていました。ラーメンどんぶりに山盛りによそって、それを3杯は食べるように言われていたんです。最初は食べられなかった。そんな量を食べたことがないですから。ぎゅうぎゅうにしないといけないのを、ふわっふわっによそったりして、少しでも減らそうとしていました。
でも寮では7人くらいで30合くらい炊いていましたからね。それがなくなるまで食べる。昼の弁当もすごく大きなタッパでご飯が1合くらい詰まっていた。1日に7合以上食べていましたね。

 しかも朝練が5時半くらいからあるので、朝食は4時くらいに食べ始める。それだけの量なので、すぐに食べ終わらないんです。1時間くらいかかる。夜は疲れているからさらに食べきるのに時間が要る。学校が終わってからの練習は16時ころから始まって、遅いときは21時半とか22時に終了する。一気に食べられるはずもなく、24時前まで食べているなんてときもありました。それで約4時間後にまた3合。それが毎日ですから」
 今でこそ笑い話として話す山岡投手だが、その壮絶さは文字にすればするほど伝わってくる。

[page_break悩まされ続けた「体重管理」を打開した「FU(フ―)」]

悩まされ続けた「体重管理」を打開した「FU(フ―)」

オリックス・バファローズ・山岡泰輔(瀬戸内高校出身)投手【前編】なかなか体重が増えなかったがFUを飲みだしたら7㎏増えた! | 高校野球ドットコム
山岡泰輔選手(オリックス・バファローズ)

 それでも目標体重にはなかなか近づかない。山岡投手はその要因をこう語る。

 「練習量もすごかったですからね。特にランニングメニューが多かった。よく走らされていました。だから食べた分以上に練習で消費していたということなんでしょうね。実際、そこまで食べているのにまわりにも太っている選手がいませんでしたから。でも、夕方からの練習で間食として朝と夜ご飯の一部を振り分けてもらっていた方が体重は増えた気がします」

 懸命に食べ続けて体重のベースを64㎏まで上げるも、それ以上は上がらず。最後の夏の広島大会では一気に6kg増量。「頑張りましたけど食べ過ぎで胃も荒れていたと思うし、お腹がしんどかった。感覚的にも70㎏だと重かった。そこまではいらなかったですね」
ただ、この体重は甲子園出場への貯金にもなった。試合で投げていくうちに重すぎた分はそがれていき、ピッチングも良くなっていく。結果、広島県大会決勝で広島新庄田口麗斗(現読売ジャイアンツ)と投げ合い15回1安打15奪三振も0対0で引き分け。2日後の再試合でも1対0で完封勝ち。甲子園では明徳義塾に初戦惜敗したものの、ダルビッシュ有が絶賛するなど鮮烈な全国デビュー。侍ジャパンU-18代表として第26回AAA世界選手権にも出場。大会オールスターチーム・救援投手部門にも選ばれ、大会準優勝に大きく貢献した。

 しかし、次なる進路として社会人・東京ガスを定めた山岡投手は、再び体重問題に直面することになる。

「甲子園で1試合投げただけでかなり減りましたし、負けた後は食トレからも解放されたので、体重が落ちて行って61㎏くらいまでになってしまった。そのころは一食抜いただけでも結構、体重が落ちてしまっていたので。次のステージに向けて体重を68㎏くらいまで戻そうと考え、いろいろなプロテインを飲んだりもしましたが、また思うように体重を増やせなくなったんです」

 そんな矢先、山岡 泰輔は運命的な栄養補助食品との出会いを果たす。「見てもらっていたトレーナーさんから勧められた」『MUSASHI』の『FU(フー)』という栄養補助食品。これが彼の思考を現在へとつなげる大きな役割を果たした。

  後編では、東京ガス時代から取り組む山岡投手の栄養補助食品摂取方法や「体重論」を球児の皆さんにわかりやすく話して頂きます。お楽しみに! 

オリックス・バファローズ・山岡泰輔(瀬戸内高校出身)投手【前編】なかなか体重が増えなかったがFUを飲みだしたら7㎏増えた! | 高校野球ドットコム
注目記事
オリックス・バファローズ 指名者一覧

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード