Interview

古賀悠斗(福岡大大濠) 「捕手転向1年で、誰もが信頼する捕手に」

2017.09.04

 9月3日、第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ3日目。アメリカに敗れた日本。この日、キューバ戦は勝利しないとスーパーラウンド進出の条件は厳しくなる。そこで日本首脳陣はオーダーのてこ入れを大きく行った。そこで先発マスクをかぶったのは、古賀悠斗福岡大大濠)である。3投手をリードし、2試合で18得点と勢いに乗るキューバ打線を2失点に抑える好リードを見せた。

古賀の成長は丁寧な取り組みがあってこそ

古賀悠斗(福岡大大濠) 「捕手転向1年で、誰もが信頼する捕手に」 | 高校野球ドットコム

ヒットを打った古賀悠斗(福岡大大濠)

 知らない方に古賀の捕手歴をお伝えすると、古賀は捕手転向わずか1年のキャッチャーである。しかも人生初のキャッチャー。それが日本代表に選ばれ、強豪・キューバを破る原動力となった。

 それができたのは、古賀の丁寧な取り組みによって進出できたといっても過言ではない。すぐに実戦練習に入らず、基礎練習を一から取り組んでキャッチング、スローイングを磨き、リードの基本も1年上の捕手・松本 敦輝(現・駒沢大)から教わり、成功・失敗を重ねながら選抜ベスト8に導く捕手となった。福岡大大濠を率いる八木啓伸監督が今年2月、古賀が足らないものを「実戦経験」と語っていたが、古賀のここまでの成長を見ると、1つの実戦経験を確実にものにできるキャッチャーといえる。それはかなり重要な素質である。

 さて話をワールドカップに戻すと、現在、日本は1勝1敗。勝つことでスーパーラウンド進出へ大きくつながるだけではなく、まずオープニングラウンドの成績は決勝進出にもかかわるだけにキューバ戦は落とせない試合だった。重要な試合の中、リードする古賀は冷静だった。

 常時140キロ前後、スライダー、フォーク、カーブと精度が高い山下 輝木更津総合)についてはこうリードした。
「キューバ打線に合わせるといいますか、キューバは変化球が弱いので、山下の持ち味である真っすぐ、ツーシーム。それをうまくコンビネーションにした組み立てで勝負をしました。良かったのはツーシームとスライダーですね」
振り返れば、1回裏、一死二、三塁のピンチの場面で、キューバの4番A.ファドラガをフォークのような落ち方をするツーシームで空振り三振。後続打者を抑えると、その後、山下をストレート、ツーシーム、スライダーのコンビネーションで、6回途中まで1失点に抑える好投を見せた。また古賀はリードするだけではなく、そして捕手としての気配りを忘れなかった。ポイントごとに投手に声をかけていって、支えていた。

[page_break:リードだけではなく、二塁送球も驚愕のタイムを計測]

リードだけではなく、二塁送球も驚愕のタイムを計測

古賀悠斗(福岡大大濠) 「捕手転向1年で、誰もが信頼する捕手に」 | 高校野球ドットコム

古賀悠斗(福岡大大濠)

 この試合、何度もピンチを招きながらも抑えたが、その中で古賀が気持ちよかった場面と振り返ったのが、6回表、二死二、三塁の場面。投手は田浦文丸秀岳館)に代わり、9番Mesaを全球スライダーで空振り三振。Mesaが前打席でもスライダーで三振。徹底としてスライダーを続けることができたのは、田浦のスライダーの切れの良さを信じてこそだ。
「田浦のボールには気持ちがこもっていて、それを強く感じていた。田浦とは中学時代、同じ福岡県のチームだったので、仲が良いんです。だから田浦をリードするのは気持ちよかったですね」
今大会、田浦はすべて古賀とバッテリーを組んでいるが、計5回を投げて10奪三振、被安打2、四死球1、防御率0.00と圧巻の好成績。相性抜群のバッテリーである。

 9回表、甲子園優勝投手の清水達也花咲徳栄)が登板。清水は雨で制球が定まらない中、マウンド上で声をかけ、一死満塁のピンチを招きながらも、併殺に切っており、2勝目に大きく貢献した。スーパーラウンド進出へ大きく前進する1勝となった。古賀は、次の試合へ向けてこう意気込みを語った。
「日の丸背負っているという変な緊張感は感じず、日の丸背負っているということは自覚しつつも、いつも通りやっていきたいと思います」
このコメントを聞いて、古賀が常に冷静なリードができるのもうなづけた。初戦のメキシコ戦を終えてのインタビューでは、中村 奨成(広島広陵)に負けたくないと語った古賀。リードだけではなく、強肩も披露。イニング間の二塁送球では1.78秒を記録。肩も中村に負けていないどころか、今まで1.7秒台を計測する捕手が2人いる日本代表は見たことがない。捕手転向1年の選手がこうやって世代最高のキャッチャーと争っているのだから面白い。

 古賀はこれからも投手を寄り添い気遣い、誰も信頼する捕手となっていく。

(取材/文・河嶋 宗一

古賀悠斗(福岡大大濠) 「捕手転向1年で、誰もが信頼する捕手に」 | 高校野球ドットコム
注目記事
第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ 特設サイト

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!