Interview

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「腕は勝手に振れるもの」【Vol.2】

2017.05.20

 WBC2次ラウンドのオランダ戦や、好投に至った要因であるストレートと変化球との腕振りを変えない「意識」について、千賀投手が自らの言葉で語った前回に続き、第2回では高校球児へ向け、ストレートと変化球で腕振りを変えない「練習方法」を伝授します!

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】から読む

「腕が勝手に振れる」位置をキャッチボールで探す

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「腕は勝手に振れるもの」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム

千賀 滉大投手(福岡ソフトバンクホークス)

――前編で千賀投手にはストレートと変化球を同じ腕振りで行う大切さと、力の配分について話して頂きましたが、これを実際に身に付けるポイントはありますか?

千賀 滉大投手(以下、千賀):「腕が勝手に振れる」ポイントを探すことですね。腕を「振る」ではないんです。腕を「振れる」です。僕もプロに入ってこの「腕を振れる」位置を探したことでスムーズに腕が振れていると思います。

 自分で腕を振ることは誰でもできますが、「腕が勝手に振れる」フォームを考えることは難しい。高校球児の皆さんが2年半で身に付けるのはなかなか難しいですが、その位置を探し続けてほしいですね。

――ちなみに千賀投手は「腕の振れる位置」をどれくらいかけて見つけたのですか?

千賀:今でも繰り返し探し続けています。完璧はありません。一日一日、体調は違うと思いますから。

 たとえば昨日(5月9日・8回1失点13奪三振で5勝目)はいいピッチングができましたが、「一週間後に同じことができるか?」と聞かれた場合、一週間後の身体は絶対にその時と違うわけです。身体のハリも筋肉のハリも違うので、同じ動きはできない。常に試行錯誤しながら「今日はこうだった。昨日はこうだった」というのを確認していくことが大事だと思います。

――そうやって「腕が振れる位置を確認する」ために、千賀投手はどのような方法を取っていますか?

千賀:基本はキャッチボールです。キャッチボールで常に「腕が振れる位置を探す」意識を持って投げています。マウンドで傾斜がついても、そこを意識さえしていれば自分でどうにか工夫できますので。まずはキャッチボールをきちんと行うことだと思います。

[page_break:千賀 滉大投手が伝授する「投手のキャッチボールポイント」]

千賀 滉大投手が伝授する「投手のキャッチボールポイント」

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「腕は勝手に振れるもの」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム

千賀 滉大投手(福岡ソフトバンクホークス)

――その中で高校球児の皆さん向けに「キャッチボールをする時に、これがポイントだよ」というものを教えてください。

千賀:1つは「どれだけ横の時間を長く」すなわち「胸を打者に見せない時間を長くとれるか」ということだと思います。

――まずはボールを打者に見せない時間を長くとって……

千賀:それは投手としての常識。勝負はプレートからホームまでの18.44メートルをいかに縮められるかが一番大事です。
 かつ「力を入れずに、一番いいボールが行く」。「あれ?腕を振っていないのに、勢いのあるボールが行くんだ」と思えるところを見つけてもらればいい。

 キャッチボールで試行錯誤していろいろなポイントを探っていけば、自分の思うボールが投げられるポイントが見つかってくる。高校生には難しいところかもしれませんが、僕にはそのポイントがありますし、そこを1個1個はめこんでいく中で、自分に適したフォームになると思います。

 たとえば120キロでキャッチボールをした場合でも、「今は100キロくらいの腕振りしかしていないのに、120キロくらい行ってるな」という感覚がありますよね?

――「今日はボールが伸びているな」という感覚ですよね?

千賀:そうです。「120キロの腕振りで120キロ出ている」とは違う感覚。その感覚を常に探究していくことが大事です。「今、軽く投げたけど、思ったよりボールが伸びているな」という感じ。遠投でも同様です。そこを追い求めてほしいですね。

最終回ではお化けフォークについてどんなポイントで投げているのか?そして故障しないための考え方を紹介しつつ、最後に高校球児へメッセージを残してくれました。

(インタビュー/文・寺下 友徳

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「腕は勝手に振れるもの」【Vol.2】 | 高校野球ドットコム
注目記事
2017年度 春季高校野球大会特集

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!