Interview

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】

2017.05.20

 今年、日本中を熱狂させた「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™」(以下、WBC)。準決勝で敗れるも優勝したアメリカと大激戦を演じた侍ジャパンにあって、世界中に強烈なインパクトを残したのが福岡ソフトバンクホークスの24歳剛腕・千賀 滉大だ。

 では、WBCのマウンドで彼の胸中に去来していたものとは?そして外国人選手からも三振を奪えるストレート・お化けフォークを真に支えているものとは?WBCオールスターズ投手部門に選ばれた「世界のSENGA」が、「高校野球ドットコム」読者のために今、真意を語る。今回は3回連載で紹介!

 まず第1回ではWBC2次ラウンドのオランダ戦や、好投に至った要因であるストレートと変化球との腕振りを変えない意識について、千賀投手が自らの言葉で語ります。

「WBC2次ラウンド・オランダ戦5回裏」を振り返る

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】 | 高校野球ドットコム

千賀 滉大選手(福岡ソフトバンクホークス)

――千賀投手に、まずはWBCで考えていたことを1つのシーンを通じて振り返って頂きたいと思います。
 2次ラウンドのオランダ戦5回裏・無死二・三塁のピンチを背負って迎えた3番のサンダー・ボガーツ(MLBボストン・レッドソックス)。ここではどのようなことを考えていましたか?

千賀 滉大投手(以下、千賀):1点もやれない状況だったし「バットに当てられたら、内野フライにはならない。1点入れられてしまう」と思っていたので、三振しか狙っていなかったです。

――フォーク空振り・ストレート見逃しストライク・フォークでボールになった1ボール2ストライクから155キロストレートで見逃し三振。その前の配球も含めて外角低めのみで勝負しました。

千賀:ボガーツはその前もフォークに反応するなど「フォークへの意識がかなりあるな」と感じていましたし、(小林)誠司さん(読売ジャイアンツ)もその点は言っていたので。155キロストレートは「いいボールが行き過ぎた」と思いましたけど(笑)よく投げられたと思います。

――続いて4番のウラジミール・バレンティン(東京ヤクルトスワローズ)です。外角ストレートで空振り・ファウル。内角高めボールで起こして最後は外角フォークで空振り三振でした。

千賀:(小林)誠司さんが普段セ・リーグで対戦してデータを持っている中、いかに内角を使うかがポイントでした。2つ目のボールは内角を狙ってのミスだったんですが、そこでファウルが取れた。「ここでインコースを投げておけば大丈夫」と思えました。
 一回体を起こしたボールも含めて狙い通りに三振が取れたと思います。

――3人目はこれまでの右打者から、左打者のディディ・グレゴリウス(MLBニューヨーク・ヤンキース)でした。

千賀:二死からでも1本打たれたら2点入ってしまうので、全く気は緩めなかったです。最初はフォークを引っかけたんですが、(小林)誠司さんがよく止めてくれて、「フォークに対するケアを打者がしているな」と思って外角にストレートを投げたら、少し中に入りながらも打ち取れた。
 結果オーライではありましたけど、フォークの意識を相手が持ってくれていたことが、ストレートを効果的に使えた要因だったと思います。

[page_break:ストレートが「10割」なら変化球は「12割」で腕を振る]

ストレートが「10割」なら変化球は「12割」で腕を振る

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】 | 高校野球ドットコム

千賀 滉大選手(福岡ソフトバンクホークス)

――今、おっしゃったようにフォークはWBCでも千賀投手の代名詞となりました。このフォークの使い方についてはどのように自分では考えていますか?

千賀:フォークは自分としては全て「決め球」です。ただ、相手のケアが強ければそれが見せ球になるだけのこと。「今のフォークに手を出さないということは、相当フォークをケアしているな」と感じた時に、フォークを続けるのか、それともストレートにしていくかを選択していきます。

<span class="blue" ――まずは決め球のフォークを投げて、打者の反応を見て次を選択していく。

千賀:そうです。一撃で仕留められればいいですが、そんな打者ばかりではないので。「あのフォークを見逃したんだ」ということが、いろいろと考えられる材料になるということです。

――その選択肢が生まれる要因として、ストレートとフォークでの腕振りが変わらないことがあると思います。ここがストレートでも、フォークでも空振りを奪えることにもつながっている。

千賀:ここから先は高校球児の皆さんへのアドバイスにもなってくると思いますが、変化球で「すごく曲がる」「すごく落ちる」変化球を持っていても、腕の振り方が違うと、いい打者になると一瞬で解る。全然振ってくれないんです。ですから、ストレートと同じような腕振りで変化球を投げることを僕は意識しています。

 僕の中ではストレートの腕振りを「10割」で投げるとしたら、変化球は「12割」で振る。変化球で腕が緩んだら打たれる。カーブについてはまた別の考え方にはなりますが、腕を振って投げられる変化球に関しては、ちゃんと腕を振って。そうした方が変化球の変化も鋭くなる場合があるので、そこを僕は常に意識しています。

――そこに気づいて、取り組み始めたのは2012年・福岡ソフトバンクホークスに育成ドラフト4位で入団してからですか?

千賀:愛知県立蒲郡高校の時もストレートと変化球の腕振りを同じにすることは意識していましたが、自分のフォームを細かくチェックするまではいきませんでした。本格的に取り組むようになったのはプロに入ってからです。

 第2回では千賀投手が腕振りを変えない練習法を伝授します。お楽しみに!

(インタビュー/文・寺下 友徳

福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】 | 高校野球ドットコム
注目記事
2017年度 春季高校野球大会特集

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】