Interview

満塁本塁打男!文徳・萩尾匡也の魅惑の長打

2017.05.15


萩尾匡也(文徳)

 野村大樹早稲田実業)、小園海斗報徳学園)、横川凱大阪桐蔭)を中心に逸材が揃うミレニアム世代。熊本からもミレニアム世代の大物候補が登場した。その名は萩尾匡也文徳)。1年夏から4番に座り、先日まで行われたRKK招待試合で、満塁本塁打を打った。全国区の強打者になるために、これまでの歩みと今後の課題を語ってもらった。

指揮官待望の一発が飛び出す

 北熊本ボーイズから文徳に進んだ萩尾。入学から、179センチ85キロと恵まれた体格、類まれな長打力を買われて1年夏から4番として起用された。起用理由について、文徳の平井洋介監督は、「本当に飛ばす能力は入学時から長けていましたので、今後の期待を込めて起用しました」と語る。

 1年夏。4番レフトで出場した萩尾は、3試合出場し、6打数1安打に終わっている。萩尾は課題となった確実性向上のため、バットの軌道をいかに水平にして、ボールを捉えることにこだわってきた。そして冬、「結構ぽっちゃり体型だったので、これ以上ないぐらい走ってきましたし、そしてウエイトトレーニングもチームでやるので、しっかりとトレーニングをしてきました」

 現在は179センチ84キロだが、筋肉質の体型となった。飛距離に自信がある萩尾がベストホームランと語ったのが、この春の都城(宮崎)との練習試合で放った本塁打だ。
「相手校のグラウンドで、バックスクリーンへ飛び込む本塁打だったんです。本当によく飛んでくれて、バックスクリーンの本塁打は初めてだったので、自信となりました」

 この本塁打をきっかけに、春は4番打者として活躍。県大会優勝に貢献し、チームの中心選手へ成長した。迎えた招待試合。まず早稲田実業との試合では詰まりながらも中前適時打を打ち、そして慶応義塾戦。1回裏、無死満塁のチャンスで、打席に立った萩尾。打ったのは初球だった。振り抜いた打球はレフトスタンドへ消える満塁本塁打となった。平井監督は「当たってくれれば本当に飛ぶ選手なんです。我慢して使った甲斐がありました」と喜びを見せ、萩尾も「とにかくつなぐつもりで打席に入ったのですが、入ってくれてよかったです」と笑顔を見せた。

 しかし第2打席以降は凡退に終わった。「バットが遠回りして捉える形になってミスショットしてしまった」と悔やんだ。
 だが、招待試合で得たものは多かった。まずは熊本県ではなかなかいないハイレベルな投手と対戦できたこと。そして、早稲田実業清宮幸太郎、野村大樹といったスラッガーを生で見られたのは萩尾にとって良い経験となった。特に刺激を受けたのは野村の打撃だ。

「野村君は、全国であれほど注目される中でも、結果を残しているのは凄いですし、テクニックもすごいです。本当に自分はまだまだな選手ですけど、夏では確実性向上をテーマにやっていきたいです」
謙虚に自分の課題を述べた萩尾。

 全国区の強打者、そしてミレニアム世代を代表する強打者へ、萩尾は慶応義塾戦の満塁本塁打を飛躍のきっかけにする。

(文=河嶋宗一

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード