Interview

スジーワ・ウィジャヤナーヤカさん 「審判員として見た今春の選抜甲子園」

2015.04.15

 高校野球はいろいろな人の支えによって成り立っている。特に審判は試合をする上では欠かせない存在。今年の選抜甲子園では、あるニュースが話題にあがった。「外国人の甲子園審判員」となったスジーワ・ウィジャヤナーヤカさんについてだ。

 現在、福岡高校野球連盟に加盟し日々ジャッジを振るうスジーワさんは、福岡高野連の推薦を受け、派遣審判員として甲子園のグラウンドに立った。この春、3試合ジャッジをして、改めて感じたこととは。スジーワさんから、我々が忘れていた高校野球の魅力や夢のお話をお聞きした。

スジーワさんが感じた「甲子園の魅力」とは

委員会の方と記念撮影(写真提供・スジーワ氏)

 福岡高野連の代表として[stadium]甲子園[/stadium]のグラウンドに立てることとなったスジーワさん。
「ぜひ甲子園での経験を、福岡の高校野球のために持ち帰ってください」

 甲子園で審判を務めることとなったスジーワさんに対して、福岡高野連の役員の方から掛けられた言葉だ。
スジーワさんが甲子園で審判デビューをしたのは、3月23日の仙台育英vs神村学園の試合(試合レポート)。[stadium]甲子園[/stadium]のグラウンドに立って感動したこと、それは「スタンドの温かさ」だったという。
「今までは、良いプレーが出るとどちらかのチームが喜ぶ姿を見てきた。でも甲子園では、何か良いプレーがあったり本塁打が出れば、そのチームの応援団だけではなく、みんなが喜んでいる。そこが甲子園の良いところだと感じました」

 そう話すスジーワさんは、これまで、世界大学選手権、全日本大学野球選手権、都市対抗野球大会、女子野球など数多くのカテゴリーの大会で審判を務めてきたが、甲子園のファンの温かさは、一番印象的のようだ。そして温かい声は選手のみならず、スジーワさんにも届けられた。

「なかなか観客が審判に声援を送ることはないのです。でも甲子園では審判にも温かい声を送ってくれます。甲子園では『スジーワ、頑張れ』と私を応援する声も聞こえました。本当に嬉しかったですね」
球場外でも、子供たちや老人の方に呼び止められ、記念撮影することも多かった。

第87回選抜高校野球 特設ページ
もっとセンバツ情報を知りたい方はこちら

このページのトップへ

[page_break:ジャッジで心がけている5つのポイント]

ジャッジで心がけている5つのポイント

 スジーワさんは、3月23日の試合に加え、3月25日の健大高崎vs宇部鴻城戦(試合レポート)で一塁塁審、3月26日の東海大四vs豊橋工戦(試合レポート)で三塁塁審を務めた。
3試合をジャッジして「今まで取り組んできたことが自信になった」と振り返る。2年前のインタビューで、スジーワさんが審判として心掛けていることを、こう語ってくれた。

「一塁、二塁、三塁、どの審判でも守らないといけないポイントがあります。まず、全てプレーに対し、止まって見ること。角度を取ること。ボールの方向は自分の体の方向の正面であること。判定を急がないこと。あとは待ち受けること。その5つを守った上で100パーセント、120パーセント、150パーセントの良いジャッジができると思います。簡単ではないです。でも、しないといけない。

 選手は良いプレーをしている。私は5つのポイントを守って、100パーセント、120パーセント、150パーセントのジャッジができるように心がける。それぐらいちゃんとやらないといけません。それが我々の仕事ですから」

 このポイントを守るためにスジーワさんは長い時間をかけて準備を行ってきた。こうしてスジーワさんは自身の審判像を築き上げてきたのだ。それでも不測なプレーが出てくる。だがスジーワさんは、それを嫌と思わず、「感謝」の思いなのだと語る。

「私がジャッジした3試合は、確かに難しいプレーがありました。でも選手たちに感謝です。そういうプレーに巡り合えたことで、私も学びになりますから。非常に良い学びになった甲子園でした」

 実際に東海大四vs豊橋工の試合では、東海大四の二塁走者が三塁コーチャーと接触し、「守備妨害」を宣告した。あのジャッジに対し、多くの審判員に「よく見ていたね!」と褒めてもらったそうだ。スジーワさんは今年の甲子園で審判を経験して、大きな自信をつかんだ。

甲子園から得たものを還元するには

スリランカの野球場

 甲子園から福岡に戻ったスジーワさん。今は「甲子園で経験したことを福岡の高校野球のために還元することを考えています」

具体的には、どんなことだろうか。
「人間としての温かさ、思いやりですね。甲子園では改めて日本野球の良さを実感しました。仲間を思いやる気持ち、みんなで助け合いすること、そしてグラウンドでの挨拶など。日本に来て感じた魅力を改めて確認することができました。そのことを福岡の皆様に伝えていきたいと思います」

 甲子園がここまで発展したのは、高校野球は「人として大事なことを多く気付かせてくれる」からであろう。そこに共感した多くの人々たちの支えによって大きくなったのではないだろうか。スジーワさんが感じたことは、人として絶対に失ってはいけない価値観だ。

 スジーワさんは[stadium]甲子園[/stadium]で審判するのが夢であった。だが、「[stadium]甲子園[/stadium]で審判したことがゴールではなくて、ここからが自分にとってスタートです」と答える。

スジーワさんのもう一つの夢は、「南アジアの甲子園」を作ることだ。これは前から語っていたことである。2012年に設立されたスリランカ初の野球場を舞台にしようと動き出している。日本の甲子園で審判を務めたスジーワさんは一歩、自分の夢に近づいた。

 今年の甲子園は、日本にとっても、スリランカにとっても、大きな架け橋になったかもしれない。

(文=河嶋 宗一

第87回選抜高校野球 特設ページ
もっとセンバツ情報を知りたい方はこちら

このページのトップへ

[page_break:これまでのスリランカ野球に関する記事を紹介!]

これまでのスリランカ野球に関する記事を紹介!

今、読んでおきたいスリランカ野球の関連記事!

スジーワ・ウィジャヤナーヤカさん(撮影・阿部謙一郎)

今までに配信したスジーワ・ウィジャヤナーヤカさんへのインタビューや、スリランカに関する記事を紹介します。

■スジーワ・ウィジャヤナーヤカさん インタビュー前編  【スリランカ野球の今】(2013年10月27日公開)
■スジーワ・ウィジャヤナーヤカさんインタビュー後編 【スリランカ野球の今】(2013年11月10日公開)

前編
では野球との出会いから日本に来て、初めて甲子園を見た時のことについて、後編では日本で審判員として活動する思いや、今後の南アジアの野球発展への思いを伺っています。

■渡辺泰眞さんインタビュー/日本で活躍中の選手紹介&現地映像 【スリランカ野球の今】 (2013年11月22日公開)
スリランカの現地の様子を撮影した映像や、日本で活躍しているスリランカにゆかりのあるプレーヤーを紹介しています。また、2013年1月まで青年海外協力隊として活動していた渡辺泰眞さんへのインタビューも公開しています。

■一次予選を戦う、スリランカの野球とは?(2014年08月31日公開)
昨年の第10回BFAアジア選手権で日本と1次ラウンドで対戦したスリランカ。どんなチームなのかについてスジーワさんの話をもとにお届けしています。

第87回選抜高校野球 特設ページ
もっとセンバツ情報を知りたい方はこちら

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード