Interview

バトルスタディーズ開幕記念! 今江 敏晃選手(千葉ロッテマリーンズ)×なきぼくろ先生【PL学園 先輩 後輩 対談】

2015.01.09

 部活動で「先輩」と言えば絶対的な存在。なきぼくろにとって、今江 敏晃選手はPL学園時代の2つ上の先輩でしかもキャプテンだ。連載開始を祝ってわざわざ駆けつけてくれた先輩と、なきぼくろはしっかり対談することができるのか!!

今の自分は寮生活を乗り越えたから、ある

今江 久しぶり!元気やった?

なきぼくろ はいっ!

今江 もう高校じゃないんだし、普通にせーよ(笑)

なきぼくろ はいっ!

今江 …(苦笑)

<原稿を読む今江さん。緊張の面持ちのなきぼくろ。会議室は静寂に包まれた>

今江 オモロイやん!これ全部描いたの?上手いことやってんなぁ!

なきぼくろ はいっ!ありがとうございます!!

<なきぼくろがフリーズしたため、担当編集が質問>

編集担当 「これあるある!」ってシーンはありましたか?

今江 僕は中学時代、まさに狩野 笑太郎と同じような生活でしたよ。自宅から遠いボーイズに入っていたんで、帰宅は狩野より遅くて0時半だったかな(笑)。狩野みたいに地元の友達も少なかったしなぁ。

編集担当 これ描きすぎだろ、って部分はないですか?もちろんフィクションですが(笑)

今江 全然ないですよ。僕は、僕のようなプロを目指して野球に賭ける人間が、実際にどういう気持ちで高校時代を過ごしたのか、多くの人に知らせたい。確かに当時は生きてればOKって感じでしたよ(笑)。でも、それを乗り越えて自分の夢に向かって頑張ったから、今の僕がある。当時の僕らの気持ちがよく表れていると思います。

編集担当 実際PL学園を出て、役立ったことはありますか?

今江 PLを卒業して世間に出ると、苦労しません。とにかく礼儀作法に厳しいですから。人に対する気遣い、目配り、気配りが完璧にできるようになりますね。

編集担当 たとえば?

今江 まずは言葉づかい。「3時半」は「3時はん」ですよね。でも…それはダメ。「3時さんじゅっぷん」といわなきゃいけない(笑)。「○○センチ」もダメです。「○○センチメートル」です。「お休みなさい」ではなく「お休みなさいませ」。こういうことが日々徹底されると、だんだんと目配り気配りができるようになるんですよ。
だから、野球を続けなくても、一度死ぬ気で道を極めようと3年間頑張った経験はどこでも生きる。野球を辞めて別の業界に行っても、絶対に頑張れる。僕は、この作品を特に子供たちに読んでもらいたいなあ。厳しい世界があることを知ってもらいたい。「こうやって大人になるんだ」ってことを知らせたい。

なきぼくろ 僕もそう思うんですよ!

今江編集担当 (しゃべった!)

なきぼくろ あとですね、僕はPLがホント大好きなんですよ。なんとかもう1回復活してもらいたいんです。「PLの野球ってカッコイイ」って思ってもらいたいんです!

今江 そうそう。PLの名前、PLの伝統みたいなものが何かしら世に出てくれるとうれしいですね。

編集担当 プロ野球選手のみなさんが、礼儀正しいんじゃないですか?

今江 もちろんそうですよ。ただ、若い選手たちは、僕らほど厳しい上下関係の中で過ごしてこなかったんだと思います。それはそれでいい部分もたくさんありますよね。でも僕は「昔はこういう世界があったんだよ」ということを知ってもらいたいな、とも思うんですよ。なんだか先輩とのコミュニケーション能力がちょっと低いのかもなあ、と感じることがときどきありますので。

このページのトップへ

[page_break: 今でも当時の悪夢を見る!]

今でも当時の悪夢を見る!

今江 敏晃選手(千葉ロッテマリーンズ)

編集担当 第1話、第2話で描かれていますが、入寮日初日ってどうだったんですか?

今江 なんじゃこりゃ!ですよ(笑)

なきぼくろ 地獄か?と思いました(笑)

編集担当 やっぱり寮生活は厳しかったですね?

今江 1年次は野球どころじゃなかったですからね。「3年神様、2年凡人、1年奴隷」ですから(笑)。今でも、年に2~3回は1年生の時の夢を見ます(笑)

なきぼくろ 僕、もっと頻繁です(笑)

今江 寮生活の辛い1日がダイジェストで始まるんですよ。次々と雑用があって、先輩が怖くて、「うわ~どうしよ。どうしよ」と思っていたら、目が覚める。で、「あ~良かった。そうだよな、今違うよな」ってなる(笑)

なきぼくろ 僕はいつも洗濯のシーン(笑)。先輩の靴下を洗うんですが、絶対片っぽなくなるんです!一生懸命探すけど出てこない。「どうしよどうしよ」って夢です(笑)

編集担当 靴下なくなるとどうなるんですか?

なきぼくろ ……エグいです(笑)

今江  “愛の教育”が待っています(笑)

編集担当 なきぼくろさんからすると、1年次、“神様”3年生の一人が今江さん。しかも今江さんはキャプテン。どういう関係だったんですか?

なきぼくろ そもそも中学ころから今江さんはすごく有名な選手で、憧れの存在でしたんで……。

今江 ……オレ、怖かったん?

なきぼくろ いいえ!優しかったです!

編集担当 (戻った!)えー、でも3年生だから当然和気あいあい、というわけではなかったということですね。

なきぼくろ …はいっ!

今江 (爆笑)

編集担当 ところで今江さんはキャプテンだったわけです。いろいろ御苦労があったかと思いますが……。

今江 キャプテンはホンマ大変でしたよ。部員全員が中学時代はエースで4番ばかりなわけですから、みんな負けず嫌いばかりで……(笑)

なきぼくろ 今江さんの代は“高校野球史上最強”と言われるほど、スゴイ方ばかりでした。入学早々、練習試合で6者連続ホームランってのを見て震えました。

編集担当 ホントに?

なきぼくろ ホントです!漫画の話じゃないです!エゲつない打球を先輩方は打つんです!!絶対に僕はプロなんていけない、と痛感した瞬間でした。

編集担当 ところで今江さん、描いてもらいたいシーンなどありますか?

今江 んー……。イップスですね(笑)!

なきぼくろ あっ!イップス描きたいです!僕もイップスですから(笑)

このページのトップへ

[page_break: 辛かった洗濯 / なきぼくろにのセンスに問題が!?]

辛かった洗濯

なきぼくろ先生

編集担当 それにしてPL学園の寮生活、厳しかったんですね。

今江 いやホンマに。まさに『バトルスタディーズ』のとおりで、入った瞬間、「なんじゃこりゃ?」「地獄か?」「エグい」の連発ですよ! 

なきぼくろ 透明人間になりたい、と思っていました(笑)

今江 まぁ、だいたい1年生は10~15キロは痩せるよな?

なきぼくろ ハイっ

今江 彼(なきぼくろ)も言っていましたが、洗濯はホンマしんどかった。先輩のユニフォームなどを後輩が洗うのですが、翌朝までにシミひとつなく真っ白にしなきゃいけない。完璧に乾かさなくてはいけない。寝る時間、なくなるんですよ。

なきぼくろ で、靴下とかなくなるんですよね。時間が無いときに限って。

今江 そうそう。洗濯室は防音壁がついているんですよ。だから……。

なきぼくろ “愛の教育”が行われやすいんですよね(笑)

今江 “愛の教育”は洗濯物が干してあろうが関係なく行われるので、いろいろなくなるんですよ(笑)

なきぼくろ (笑)。で、自分の服を洗濯する時間が無くなってしまい……。

今江 同じ靴下を穿いて、「足がくさい」とまた“愛の教育”されてしまう(笑)

<このとき突然、なきぼくろの表情が変わった!今江さんのアイスカフェラテにストローが挿されていないことに気付いたのだ!なきぼくろはすごいスピードでストローの袋を破り、グラスに挿した!!>

なきぼくろ すみません!

今江 (爆笑)。高校時代やったら、説教やな(笑)

なきぼくろ すみません!

今江 何回謝るん?冗談や(爆笑)

なきぼくろにのセンスに問題が!?

編集担当 ところで、なきぼくろの高校時代ってどんな感じだったんですか?当時から絵をよく描いていたんですか?

なきぼくろ (つばを飲み込む)

今江 ああ、確かに先輩の似顔絵とか描いてましたね。僕も描いてもらいましたよ。上手かったですよ。

なきぼくろ ありがとうございます!そうやって先輩に気に入ってもらってたんです。1年のときは食糧事情がだいぶ悪いのですが(笑)、似顔絵を描いて渡すとなんとジュースがもらえたりするんですよ!

今江 ジュースは、クルマにとっての石油くらい価値あるからなぁ(笑)

なきぼくろ でも隠しておくと、夜パクられる!

今江 そうそう!

編集担当 あと、ぜひ聞きたいのですが、野球選手としてなきぼくろはどんなプレーヤーでしたか?

今江 ……(無言)

なきぼくろ 言ってくださって結構です!

今江 …正直、覚えてない(笑)

なきぼくろ編集担当 (爆笑)

今江 あっ、そういえばユニフォームの着こなしが…ヒドかった! 

編集担当 (爆笑)

今江 なんかズボンが変なんです。ベーブ・ルースとかすごく昔の野球選手の着こなし。腿周りが妙にダボッとしてるんですよ(笑)

編集担当 つまり……。

今江 (笑いながら)センスを感じなかった! 

なきぼくろ とび職の方みたいな感じだったので、先輩によく高い所に登らされましたよ(笑)

今江 でも、彼はマジメでしたよ。あんまりやんちゃな感じでもなかったですし。カワイイキャラ、でしたね!今回、僕、本当にうれしいんですよ。彼がこうして頑張っているのを知って。彼とは野球で知り合いましたが、あれから約10年、漫画界という別の業界に挑戦しているんですよね。PL魂、見せてくれ!

なきぼくろ ありがとうございます!

今江 やるなら、トップ目指せよ!!

 今江選手、なきぼくろ先生、ありがとうございました。話を聞くだけで震えそうな寮生活ですね。バトルスタディーズではそんなPL学園の生活が、リアル且つユニークに描かれています!毎週木曜日のモーニングの発売が楽しみです!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!