Interview

中日ドラゴンズ 小笠原道大選手【後編】 「フルスイングの本当の意味とは?」

2014.12.17

 小笠原選手の代名詞である「フルスイング」。前編ではフルスイングが出来る土台作りについてお話をいただきました。後編ではフルスイングのポイント、振る力はどう鍛えるのかについて、メッセージをいただきました。

しっかりボールに力が伝わってこそのフルスイング

小笠原道大選手(中日ドラゴンズ)

――フルスイングは小笠原選手の代名詞でもあります。どうしたらフルスイングできるのか、ポイントを教えていただけますか?

小笠原道大選手(以下「小笠原」) とにかく量をたくさん振る、でしょうか。もちろん、やみくもに振ればいいのではなく、無茶振りするのがフルスイングではありません。そもそも、無茶振りしても当らないですしね。しっかりボールに力が加わってこそ、フルスイングになるんです。ブレないで全力で振り、振り終わっても崩れない。

 その繰り返しで量を振ることだと思います。それもスイングの始めから終わりまで全力で振るのではなく、インパクトの瞬間にMAXのスピードになるように、1本、1本、考えながら。こういう練習を重ねれば、バットを振るための筋力がついてくるので、スイングスピードが上がってきます。

 そして、頭が動かないなど、体がブレずに振れるようになれば、ミートの確率もアップするでしょうし、バットを振り切れるようになれば、打球も飛んでいく。言うまでもなく、体幹も強くしなければならないですし、フルスイングを支える下半身も粘り強くないといけません。

――フルスイングしたいのなら、打撃練習でもフルスイングをした方がいいですか?

小笠原 ええ。打撃練習でも小手先に頼ったような打ち方はしないでほしいですね。たとえ詰まっても、トップの位置から振り切る。打撃練習の時からフルスイングをして、フルスイングを継続していく心構えも要るでしょう。

――フルスイングしても体がブレていなければ、ヒットを打つ確率も上がりますか?

小笠原 それは基本的な部分で、ヒットを打つ確率を高めるためには、ボールをしっかり見ることも求められます。フルスイングしながらも、どれだけ長く見られるか。ボールを長く見られるということは、すなわち、タイミングが取れているということなので。

【1月特集】変身!パワー系球児

このページのトップへ

[page_break:スイングする力はバットを振り込むことで培われる]

スイングする力はバットを振り込むことで培われる

――小笠原選手がフルスイングをできるようになったのはいつ頃ですか?

小笠原 高校時代は、ミート主体の打撃をしていた覚えがあります。フルスイングするようになったのはプロに入ってからでしょうか。僕はまずミートで少しずつ力をつけていって、だんだん目一杯振るようになったタイプです。

小笠原道大選手(中日ドラゴンズ)

――小笠原選手が再三おっしゃっていた通り、“スイングする力はバットを振ることで培われる”のでしょうか?

小笠原 それが一番だと思いますね。バットを振る動きは、スイングすることでしか身に付かないと思います。ウエイトも必要ですが、あくまでスイングがあってこそのウエイト。繰り返しになりますが、ウエイトが先行してしまうと、ボディビルダーを目指しているのと一緒になってしまう。

 考えてみてください。そもそも大昔はウエイトなんてなかったわけです。ではなぜ、当時の大打者が数字を残せたかというと、それだけスイング、素振りを地道に重ねたからでしょう。最近の高校生は、近代的なトレーニングに傾倒し、すぐに結果を求めがちと聞きます。

 そうではなく、根気よく、毎日、毎日、スイングを、それも全身を使って下半身で踏ん張り、下半身主導で最後まで振り切るスイングを繰り返すことで、振る力をつけてほしいと思います。加えて、体だけでなく、頭でしっかり考えて意識を持ちながら動かして下さい。ここを使えていないから、こういう動きになっているとか、意識をしながら、考えながらスイングすると、より中身の濃いスイング練習になるはずです。

 野球選手にとって必要な「パワー」は、野球の練習で、鍛えていくもの。近代的なトレーニングもだいぶ発達をしています。しかし土台となる素振りをどれだけ継続することができるかが大事。また地道なモノを根気強く取り組む姿勢が、他のトレーニングに取り組む姿勢にもつながっていくでしょう。小笠原選手、練習の合間にご協力いただきまして、ありがとうございました!! 

(インタビュー・上原 伸一

【1月特集】変身!パワー系球児

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】