第3回 第96回選手権千葉大会 ここまでの戦いを振り返る!!2014年07月23日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1] 1回戦~2回戦 中央学院がBシード・千葉明徳に逆転勝利!
[2] 3回戦~4回戦 成東がAシードを破る!
[3] 5回戦 国分が千葉経済を破り、創部初のベスト8!!
[4] ベスト8の見どころ

戦国千葉再び!

 シード校、ノーシード校の実力差が小さく、毎年熾烈な戦いが繰り広げられる千葉県。今年は例年以上に激しい戦いが行われ、まさに戦国千葉に相応しい年になっている。1回戦から激戦を振り返っていこう。

1回戦~2回戦 中央学院がBシード・千葉明徳に逆転勝利!

 千葉大会が本格的に開幕したのは7月12日から。
千葉県野球場の第1試合、稲毛vs横芝敬愛の一戦は稲毛の先発・小澤 勇仁に注目が集まった。
小澤は右上手、右横手、右下手と3投法を使い分け、横芝敬愛打線を封じ、さらに自らサヨナラ打を放ち、2回戦進出を決めた。球速、変化球を磨くだけではなく創意工夫をし、投球フォームにバリエーションを加えながら、抑える姿は大きな参考になったはずだ。
2回戦で敗退したが、まだ小澤は2年生。今秋、来春、来夏もある。シード校、強豪私立を脅かす存在になるか注目をしていきたい。

 また多古千葉商大付と対決し、7回コールド勝ち。市立銚子東総工を強豪校に育てあげた迫屋監督が就任し、着実に強化している県立校。秋は上位進出の期待がかかるだろう。

 大会前から2回戦で拓大紅陵銚子商と激突することが大会前から話題に上っていた。
そして7月13日、両校の対決がゼットエーボールパークで行われた。この対決にファンが一斉に詰め掛け、6000人以上も入場したカードになった。
試合は3対1と拓大紅陵が制し、3回戦へ駒を進めた。

 番狂わせは大会3日目の7月14日に起こった。
ノーシードの中央学院千葉明徳を破ったのだ。今年の中央学院春のブロック大会地区予選で敗退し、ノーシードとなったが、エース・石井 聖太(3年)が千葉明徳に立ち向かった。
千葉明徳もエース・畠山 滉平(3年)が登板。打線は最速138キロのストレートとキレのあるスライダーに苦しめられたが、7回裏に畠山を捉え、山本 隼(2年)の逆転2ランが飛び出し、さらに8回裏にも追加点を挙げ、千葉明徳を下した。
そして同日、大多喜がCシードの千葉敬愛を6対1で下し、シード二校が初戦敗退する波乱の幕開けとなった。

 そして7月16日はノーシードの市立船橋がCシードの検見川を下した。
市立船橋昨秋4強入りしており、実力は県内でも上位に入るチームではある。しかし、夏独特の雰囲気に硬くなり、本来の力を発揮することが出来ずに敗れるチームが多い中、勝利をモノにした市立船橋は地力の高さを実感させるゲームとなった。


第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

【次のページ】 3回戦~4回戦 成東がAシードを破る!

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第268回 夏の代替大会が開催されることを願って…。全国のドラフト・注目野手リスト一覧【ドラフト特集コラム】
第267回 夏の代替大会が開催されることを願って…。全国のドラフト・注目投手リスト一覧【ドラフト特集コラム】
第1010回 戦国千葉2020年の勢力図を紹介!【大会展望・総括コラム】
第253回 森木大智だけじゃない!2003年世代は145キロ右腕、140キロ左腕など好投手が数多く点在【後編】【ドラフト特集コラム】
第1001回 名門復活を狙う拓大紅陵。元プロ・和田監督の意識改革とカギを握る絶対的エース【千葉の高校野球】
第1136回 秋季千葉大会3完封でブレイクの竹内将悟(拓大紅陵) 関東での悔しさ糧に「野手を助けられる投手に」 【2020年インタビュー】
第1097回 ストイックな早川をさらに進化させた小宮山監督とプロ入りした先輩のアドバイス 早川隆久(早稲田大)【後編】 【2020年インタビュー】
第1097回 大学でも攻略困難な左腕になるために 早川隆久(早稲田大)が下級生時代の洗礼から得たもの【前編】 【2020年インタビュー】
第1000回 スラッガー・野村の教えを胸に。花咲徳栄の4番を邁進する井上朋也【前編】 【2019年インタビュー】
第962回 東海大相模相手に深めた自信を胸にライバルたちをねじ伏せる! 篠木健太郎(木更津総合)【後編】 【2019年インタビュー】
市原緑・君津青葉 【高校別データ】
稲毛 【高校別データ】
大多喜 【高校別データ】
柏日体 【高校別データ】
木更津総合 【高校別データ】
君津 【高校別データ】
敬愛学園 【高校別データ】
国分 【高校別データ】
渋谷幕張 【高校別データ】
専大松戸 【高校別データ】
拓大紅陵 【高校別データ】
多古 【高校別データ】
中央学院 【高校別データ】
東海大望洋 【高校別データ】
東海大浦安 【高校別データ】
成東 【高校別データ】
日体大柏 【高校別データ】
市立船橋 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー