Interview

第96回選手権東東京大会 ここまでの戦いを振り返る!!

2014.07.18

東東京大会、ここまでの戦いを振り返る!!

 今年の東東京大会は初戦から再試合、逆転試合など数多くのドラマが起こった。ここまでの戦いを振り返っていきたい。

 大会序盤を盛り上げたのはの大型左腕・田中 裕貴。7月6日、昨夏ベスト8都立江戸川と対戦し、3対2と逆転勝利。この勝利で自信をつけたは2回戦の聖学院に7対0、3回戦の都立王子総合に4対0で破り、そしてベスト16入りをかけた堀越戦では3回までに2点を先行したものの、6回に逆転を許し、涙をのんだ。

 また7月12日に行われた実践学園日体荏原の試合(試合レポート)は大会前半のハイライトだ。
お互い実力校同士の戦いは延長15回で勝負はつかず。結局2対2の延長再試合へ。そして7月14日の再試合(試合レポート)では2対1と接戦となり実践学園が実に24イニングに渡った熱戦を制した。実践学園は惜しくも3回戦で敗れたが、今秋、来年以降に期待が持てる戦いぶりを見せてくれた。

東東京大会、ベスト16の見どころは?!

 続いてベスト16入りを決め、ベスト8を狙う学校の戦いぶり、また見どころについても触れていきたい。

 第85回選抜甲子園出場、春季大会準優勝関東一は8強入りをかけて堀越と対戦。打線ではオコエ瑠偉(2年)、池田瞳夢(3年)を中心とした打線の破壊力は都内トップクラス。さらに機動力も絡め、攻撃面で隙がない。守備も内外野ともに精度が高く、簡単に点を与えない守備は健在。投手ではエース羽毛田 晶啓(3年)、阿部 武士(2年)、田邉 廉(2年)を中心に小刻みな継投で守り勝つ。2010年以来の夏の甲子園へ、攻守の精度を高めていきたい。

 その関東一とあたる堀越は、3回戦の実践学園戦、4回戦戦で、逆転勝利を収めており、春先に比べて粘りあるチームへ成長した。堀越柴 聡(3年)、渕上 佳輝(2年)、吉沢 勇気(2年)の3人の投手を試合展開によってうまく使い分け、打線は上位下位切れ目なくチャンスが作れるのが強みだ。

 春季大会優勝成立学園は春に見せた堅守は健在で、エース木寺 凌世(3年)は都立東戦で1失点完投勝利を見せ、順調に勝ち進んでいる。さらに攻守の精度を上げて、2年ぶりの夏の甲子園出場を狙いたい。そして成立学園と対戦する都立紅葉川は2試合コールド勝ちし、4回戦でも順天に8対2で勝利し、打線は好調をキープ。白熱した試合が見られそうだ。

 今春4強帝京は一発を打てる打者が揃い、ビッグイニングを築く破壊力は東東京随一。初戦はコールド、4回戦の駒込は序盤に6得点を入れて快勝。ここまで危なげなく勝ち進んでいる。対する日大一は左腕・木村 卓也(2年)を中心に守り勝つ野球で粘り強く勝ち進んできた。帝京打線にも恐れずに自分の投球を展開していきたい。

鈴木 優 (都立雪谷)

 都立雪谷はプロ注目のエース・鈴木 優(3年)が投打の軸としてチームを引っ張る。この夏、鈴木を支える選手たちの成長が著しく、東京実戦で9回二死から同点に追いつき、逆転したように、非常に粘りがあるチームに成長した。対する日大豊山は打力ある選手が揃い、強力打線で勝ち上がってきた。鈴木を打ち崩すことが出来るか。ベスト8を懸けて、激しい戦いが繰り広げられそうだ。

 昨秋本大会準優勝二松学舎大附は強力打線がウリだが、3回戦の城西大城西には2対3の1点ビハインドの8回裏に3点を入れて、逆転勝利。4回戦で強豪・東海大高輪台と対決し、3対2と苦しい戦いをモノにしている。接戦を制するのはチーム力がある証拠であり、ここまで2戦の勝利で、さらに勢いをづけていくことは間違いない。対する都立城東はなんと昨夏準々決勝以来の対決。今年のチームも粘り強く戦うチームは継続されており、4回戦でも都立武蔵丘に7対6と接戦を制している。昨夏以来の対決はどんな結果となるか注目していきたい。

第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:東東京大会、ベスト16を狙う学校同士の対決に注目!!]

東東京大会、ベスト16を狙う学校同士の対決に注目!!

 ここからはベスト16を狙う学校同士の対決も注目をしていきたい。

 東京は昨年は不出場だったが、今年は3試合のうち2試合コールド勝ちと強力打線で勝ち上がってきた。対するは東京学園。本格派左腕・久富 勇人(3年)、右腕の瀬戸 睦雅(3年)、飛田 陽輝(2年)の3人の投手を使い分け、勝ち上がってきた。打線で勝負する東京と、投手力で勝負する東京学園と対照的なカラー同士の対決は見応えのある対決になりそうだ。

 今春ベスト16の足立新田は長打力ある選手が揃い、打たれてもカバーできる打力の強さがある。対する多摩大目黒も、接戦の中、勝ち上がってきた。ベスト16入りをかけた試合は激しい戦いが予想されそうだ。

 2年連続の夏を狙う修徳は都立の強豪・都立文京を6対3で下した。今年は昨年ほどの破壊力はないが、少ない失点を守る守備のチーム。接戦に持ち込み、ここぞという場面で、力を発揮する勝負強さがウリだ。対する岩倉も勝負強さでは負けていない。都立板橋戦で、4番工藤 孝史(3年)が逆転3ランを放ち、勝利をモノにした。エース宮崎 隆司(3年)は夏にかけてさらに粘り強くなり、勝てる投手へ成長。甲子園出場経験のある学校同士の対決は盛り上がりそうだ。

 4強日大鶴ヶ丘に4対6と接戦を演じた東亜学園は初戦で10対0で快勝。ベスト16入りをかけて、対するは高輪。2回戦で、2回戦で葛西南に2対0、3回戦の郁文館に7対4と接戦を制しており、一戦ごとに力を付けている。

 都立ながら21世紀枠で甲子園出場の都立小山台はエース伊藤 優輔(3年)、チームともに調子を上げており、3回戦の駿台学園戦で接戦を制し、4回戦進出を決めた。対するは投手力のある足立学園と対戦。実力校の対戦に、底力を発揮することが出来るか。

 180センチの長身左腕・石井 大己(3年)擁する朋優学院と破壊力を秘めた正則学園がベスト16入りをかけて激突。実力は拮抗しているだけに1点を争う好勝負が期待出来そうだ。

 東東京大会は都立校、私学校の実力、選手層の差が縮まり、接戦も多くなり、大会序盤から激戦が展開された。この3連休で、ベスト8が出揃うが、どの学校がベスト8に名を連ねるのか、注目をしていきたい。

(文=河嶋 宗一

◆ 第96回東東京大会
◆ 大会日程・結果ページ
◆ 組み合わせはこちら(東京都高野連HPより PDF変換)
◆ 大会期間:7月5日~7月29日 
◆ 参加校数:141校(137チーム)
◆ 決勝球場:[stadium]神宮球場[/stadium]
◆ その他の球場:[stadium]神宮第二球場[/stadium]、[stadium]都営駒沢球場[/stadium]、[stadium]江戸川区球場[/stadium]、[stadium]大田スタジアム[/stadium]、[stadium]明大球場[/stadium]

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!