Interview

北海道日本ハムファイターズ 増井 浩俊投手【後編】

2014.11.11

 後編では、北海道日本ハムファイターズの増井 浩俊選手に、球界でも指折りと言われる威力ある真っ直ぐを投げる秘訣などを教えていただきました。

増井 浩俊投手インタビュー 【前編】はこちらから!

スピードが足りず果たせなかった大卒でのプロ入り

北海道日本ハムファイターズ 増井 浩俊投手

――駒大では3年時まで投手指導に定評がある小椋 正博前監督がコーチで、4年時は監督でしたね。小椋前監督からはどんな指導を受けましたか?

増井 大学4年の時に課題だったコントロールが安定したのは、小椋さんのおかげです。僕は3年時までリーグ戦で1勝しかできなかったのですが、4年生になって小椋監督(当時)にエースとして起用してもらい、(春4勝、秋3勝と)一花咲かすことができました。

――具体的にはどのようにして制球が良くなったのですか?

増井 今のフォームとは全然違う、コンパクトなフォームにしたんです。とにかくコントロールが課題だったので、まずこれを優先しようと。小椋さんからそういう指導を受けたんです。

――現在のフォームに戻ったのは社会人に入ってからですか?

増井 そうですね。大学4年のリーグ戦が終わった時、人づてに、あるプロのスカウトが「もう少しスピードがあれば…」と言っていたと聞きまして。プロに行きたい気持ちは強かったので、ならば、もう一度スピードにこだわってやってみようと。

――増井投手の真直ぐは、ストレートが来ると分かっていても打てないのでは?という時があります。増井投手が理想とする真直ぐはどんな真直ぐなのでしょう?

増井 目指しているのは藤川 球児さん(カブス)の浮き上がって見える、伸びのあるストレートです。まさしく分かっていても打てないストレートなんですが、そういう球速表示には表れない質のいい真っ直ぐ、スピンがよく利いたストレートを投げたいと思っています。

――理想とする真っ直ぐを投げるために取り組んでいることは?

増井 これは企業秘密なんですけど(笑)、僕は親指でボールを弾いているんです。ですから親指にできているタコが、他の投手よりも大きいと思います。親指でボールを弾くようになったのは中学時代からです。どうやったらボールに力が伝わるのか考えていたところ、人差し指と中指だけでなく、親指も使った方が…というところにたどり着きまして。マメがタコになるまでは痛かったですけど。

――驚きました。これほど大きなタコが親指にできている投手の方は初めてです。ところで、増井投手は連投もある中で、あれだけのストレートを投げるのですから、かなり体に負担がかかると思います。負担を軽減するために工夫されていることはありますか?

増井 僕は負担がかかるのは仕方ないと思っています。負担がかからないように投げたら今度はスピードを殺してしまいますし…負担がかかっても問題ない体を作りたい気持ちの方が強いです。

ベストパフォーマンスを発揮するためのけが予防

このページのトップへ

[page_break:コンディショニングに対する意識の変化]

コンディショニングに対する意識の変化

北海道日本ハムファイターズ 増井 浩俊投手

――プロに入られてからコンディショニングに対する考えが変わったところはありますか?

増井 1年目に肩を故障した時、トレーナーさんにリハビリから見てもらって、かなりコンディショニングへの意識が変わりましたが、むしろ、一緒に戦っている選手から受けた影響が大きいような気がします。

――増井投手から見て、チームメイトの中でケガに強い選手は誰ですか?

増井 やはり宮西 尚生市立尼崎高-関西学院大)ですね。ルーキーの時(07年)から7年連続で50試合以上に登板していますし。

歳は僕より1つ下なんですが、プロ入りは2年早く、リリーフ投手としても先輩なので、調整方法を見よう見まねで参考にさせてもらっています。

 もちろん駒大の先輩の、武田 久さん(生光学園高-駒大-日本通運)のタフネスぶりもいいお手本にさせていただいてます。先発からリリーフに転向した僕にとって、チームにいい見本が何人もいたのは有り難かったですね。

――トレーナーの方からよく言われていることは?

増井 ストレッチをしっかりやってケアをするようにというのと、インナーマッスルを鍛えておくようにというのはよく言われます。

ベストパフォーマンスを発揮するためのけが予防
[page_break:引退後は高校野球の指導者になって3兄弟で戦いたい]

引退後は高校野球の指導者になって3兄弟で戦いたい

北海道日本ハムファイターズ 増井 浩俊投手

――増井投手は静岡高時代、どんな投手だったのですか?

増井 スピードがちょっと速いくらいで、変化球もカーブしかありませんでした。体もガリガリで、今73㎏なんですが、当時は背が今とさほど変わらないのに、63㎏くらいでした。

――中学時代から文武両道の静岡高で野球をしたいと思っていたのですか?

増井 僕が中学3年の夏に、静岡高が甲子園に出場しまして。その時、僕と同じ焼津市・和田中の先輩が中堅手だったんですが、僕はその先輩にずっと憧れていたんです。それで、絶対に静岡高で野球をするんだと。
ちなみにこの時のエースが、今季限りで引退した高木 康成さん(元巨人。静岡高-大阪近鉄-オリックス-巨人)でした。

 中学のチームは9人ギリギリの“普通のチーム”だったんですが、すでに身長が178センチほどあって(ノーヒット・ノーランをするなど)目立っていたのか、静岡高の野球部から誘いもありました。ですが、入試に通らないと入れないので、しっかり勉強もしておくように言われました。

――2人の弟さん、次男の達哉さんは静岡高で03年夏に、三男の裕哉さんは静岡商で06年夏に甲子園に出場されていますが、増井さんご自身の甲子園出場は叶いませんでした。静岡高ではいつからエースで、どんな戦績だったのですか?

増井 2年夏に初めてベンチに入って、エースになったのは秋からです。ただ3年春は県で優勝して東海大会に進出したものの、エース番号を他の投手に譲る形になりまして…再び「1」を付けた3年夏は8強止まりでした。

――静岡高の練習は厳しかったのですか?

増井 練習はやらされる感じではなく、ある程度、選手の自主性に任されていましたね。高校生なので、もしかすると強制された方が楽なのかもしれませんが。個人練習も自分で考えてやってましたが、それが今に生きているような気がします。

――どんな自主練習をしたのですか?

増井 当時も投手は走り込みが重要だと言われていたので、よく走っていた記憶があります。学校の近くに静岡浅間神社という大きな神社があって、そこの100段階段で昇り降りもしました。駒大と東芝の厳しい走り込みにもついていけたので、高校時代はかなり走っていたと思います

――2人の弟さんも野球を続けているのですか?

増井 裕哉(静岡商静岡大)は現在、静岡・伊東商の監督をしてます。達哉は静岡高を卒業してから日本通運で5年間プレーした後、静岡産業大で教員免許を取得し、今は静岡大成高の副部長として指導しています。実は僕も、引退したら高校野球の指導者に、という青写真を描いています。いつか3人で地元・静岡で戦うのが夢です。

 ベストパフォーマンスを発揮するためのけが予防のお話しから、テクニカルなことまでたっぷりと語っていただいた増井投手、ありがとうございました!

(インタビュー・上原 伸一

ベストパフォーマンスを発揮するためのけが予防

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】