Interview

佐野日本大学高等学校 田嶋 大樹投手

2014.03.14

 今年の選抜高等学校野球大会で最も注目を浴びている投手は佐野日大田嶋 大樹だ。公式戦の防御率0.49、与四死球率1.80と大会出場の主力投手では4位の成績。レベルが高い関東地区で、この成績は素晴らしいといえるだろう。左腕から145キロを計測し、スカウトから大きな注目を浴びている田嶋投手からお話を伺った。

高校野球ドットコムの選抜特集をチェック!
第86回選抜高校野球大会 特設ページ

先輩たちの負けと昨夏の負けが自分を変えた

佐野日本大学高等学校 田嶋大樹投手

――松本監督からお話を伺ったところ、自主性を大事にしているチームで、田嶋投手は何も言わなくても取り組める意識が高い選手と聞いております。田嶋投手は入学当時からこういう投手になりたい!と思って、何か目標において取り組んできたのでしょうか?

田嶋 大樹選手(以下「田嶋」) いや、入寮当時はとりあえずやっていただけで、なんとしてでも甲子園に行くという気持ちはありませんでした。その時はまだ意識も低かったと思います。

――なるほど。自分自身が変わったきっかけと時期はいつでしょうか?

田嶋 1年夏からベンチに入って、先輩たちが栃木大会の準々決勝で負けたんですけど、そこで勝ちたいという気持ちになりました。1つ上の先輩たちの新チームがスタートして、高校野球に対する姿勢が変わってきました。勝ちたい!という気持ちで取り組んできました。

――エースとして臨んだ昨夏の準決勝では作新学院(0対1)に敗退。この敗戦はショックだったでしょうか?

田嶋 ショックでもあったんですけど、あの敗戦は自分にとっては良い経験だったと思います。1点取られて負けたので、1点に対する重みを自分でも理解して、打者1人1人にしっかりと投げなければならないんだと思いました。まだ甘い自分がいたと思います。

――1点の重みを理解して、臨んだ昨秋は県大会優勝。関東大会ベスト4まで勝ち進みましたが、田嶋投手の中で、思い通りの投球が出来ましたか?

投げ込み練習を行う田嶋投手

田嶋 そうですね、自分の中で、思い通りの投球が出来ました。

――県大会関東大会ではどちらの方が田嶋投手にとって出来が良かったですか?

田嶋 全体的に見ると県大会の方が良かったです。関東大会は調子が悪かったですけど、調子が悪いなりに自分の投球はできていたと思います。

――田嶋投手の関東大会の投球を見ると、両サイドへ丁寧に投げ分ける繊細さを感じました。

田嶋 自分は左投手なので、インコースは武器になると思っています。いかにインコースに攻めて、アウトコースでかわすかという投球を心掛けています。

――左投手は右打者の内角へ強く投げられると思いますが、左打者に内角へ強く投げることはなかなか難しいですよね。田嶋投手の投球を見ると強く投げられているように感じます。左打者の内角へ強いストレートを投げることを心掛けているのでしょうか?

田嶋 左打者の内角へ投げることは難しいのですが、ボール球でもいいですので、しっかりと攻めて、アウトコースに打者から逃げるようなボールを投げて勝負をしています。

――「内に強く、外に緩く」というのが田嶋投手の投球スタイルなんですね。

田嶋 そうですね。それが自分の投球スタイルです。

第86回選抜高校野球大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:とにかく「ゼロ」に拘っていきたい]

とにかく「ゼロ」に拘っていきたい

「ブルペンでは頭のなかでランナーをイメージしながら投げています」と語る田嶋投手

――この冬は秋の関東大会準決勝(試合記事:2013年10月30日)に痛めた足のケガもありましたが、どんなことに取り組んできましたか?

田嶋 足が悪い分、上半身を鍛えるということで、背筋を鍛えれば、大分変わると思って、取り組んできました。背筋力を上げて、ボールを投げるときにしっかりとしなりが出てくればいいかなと思っています。

――今日、ブルペンで投げていましたが、実際に投げていて秋とは違う感覚でしたか?

田嶋 まだ投げ始めたばかりですので、分からないですね。そろそろ実戦に入るので、そこで投げてみて、どう出るかだと思います。

――普段の投球練習ではどのくらい投げていますか?

田嶋 だいたい50球、多いときは100球ぐらいですね。あんまり変えてしまうと嫌な感じがしますので、球数は変えずにやっています。

――ブルペンの投球を見ていると、田嶋投手はセットポジションに入りながら投げていましたが、ブルペンでは常にテーマをもって取り組んでいるのでしょうか?

田嶋 ブルペンではただ投げるだけではなく、セットに入ったらランナー何塁なのかを想定して、ワインドアップで投げる時はすごい打者と対戦しているイメージでやっていました。

――ブルペンの入り方は投手をやり始めてから、ずっと行っていることでしょうか?それとも高校に入ってからでしょうか?

田嶋 いや、中学生の時から始めています。自分は投手しかできないですし、この道で行くと決めました。投球だけではなく、フィールディング、牽制についても極めていきたいと思っています。いろいろありますけど、一番こだわっているのは投球術です。

――田嶋投手を見ると、肩、肘など柔らかさがあるように感じます。

田嶋 それは自分の武器と思っています。

田嶋選手の持ち味である柔らかさを活かした投球フォーム

――柔らかさを生むにはどういったことをされていますか?

田嶋 自分の柔らかさは、生まれ持った柔らかさだと思っています。股関節も地面にベタッと付きます。課題としてその柔らかさを失わないようにやっています。145キロを出せるのも、その柔らかさがあるからだと思っています。

――変化球についてこだわりはありますか?

田嶋 変化球は多くの球種を持った方が投球の幅は広がるので、挑戦をして、使えるならば実戦ですぐに使っています。決め球はスライダーです。

――昨秋はフォーク系の球種を投げていましたが、フォーク系の球種を磨いているのでしょうか?

田嶋 そうですね。一応、フォークと縦のスライダーがあります。関東大会の時はまだ自信を持って投げられなかったので、あまり投げなかったですね。選抜では投げたとしても見せ球だと思っています。自分がこだわっているのはあくまでストレートです。

――田嶋投手はこういう投手を目標にしている、というのはありますか?

田嶋 まだ見えないですけど、失点が少なく、負けない投手です。田中 将大独占インタビュー 2013年3月2日公開)投手のような投球が理想です。 

――選抜ではどんな投球を見せたいですか?

田嶋 自分の投球で、とにかく「ゼロ」に拘っていきたいと思います。

 田嶋選手、ありがとうございました! 練習中から一つ一つに対して、いろいろこだわりを持っている様子が見られました。万全の準備をして、選抜での快投を期待しています!

佐野日本大学高等学校に関する記事をチェック!

佐野日大高等学校(栃木) 戦力分析!(2014年03月07日公開)

佐野日本大学高等学校 野球部訪問 (2014年03月22日公開)

第86回選抜高校野球大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード