試合レポート

八千代東vs流通経済大柏

2018.09.23

緊迫した投手戦を打ち崩した八千代東が2回戦進出!

八千代東vs流通経済大柏 | 高校野球ドットコム
勝利をおさめた八千代東

 八千代東流通経済大柏の一戦。立ち上がりは激しい打ち合いとなる。

 八千代東は1番・寺嶋祥人が四球で出塁すると、2番・宮崎圭介はすかさずバント。得点圏にランナーを進めると、3番・浅田太一がライトへのヒットを放って一死一、三塁。

 4番・加藤翔斗が四球、5番・星野未来が三振に倒れるも、二死満塁から6番・東奥恭吾が右中間を破る二塁打でランナー全員が生還。一気に3点リードする。

 しかし直後の守備。流通経済大柏の1番・松丸辰徳をレフト前で出すと、2番・長崎瑠偉に送りバントを決められ、一死二塁。

 すると3番・安永祥晟にライト前へのタイムリーを打たれ1点を失うと、4番・小野晃大にはセンターへの二塁打で、盗塁で二塁に進んでいた安永もホームイン。3対2とされ、すぐさま1点差に詰め寄られてしまう。

 2回、3回はともにランナーを出して得点圏に進めるもあと1本が出ずに無得点。なかなか試合の流れを掴むことが出来ない。

 序盤の攻防だけ見れば、この試合は乱打戦かと思われた。しかし、中盤以降は一転して投手戦になる。

八千代東vs流通経済大柏 | 高校野球ドットコム
流通経済大柏

 スコアは3対2。点差は僅か1点と、次の1点が試合を大きく左右する。息詰まる投手戦を打開したのは八千代東だった。

 7回、先頭の8番・山﨑啓人が相手のミスで一気に二塁まで進み、無死二塁。

 続く9番・関谷悦史がアウトになるも、1番・寺嶋も相手のミスで出塁。一死一、二塁から2番・宮崎がレフト前で繋ぎ、一死満塁とチャンスを広げる。

 一挙大量得点できるチャンスではあるが、一歩間違えれば併殺打でチェンジ。流通経済大柏に流れが行きかねない瀬戸際の場面だったが、3番・浅田はライトへ二塁打を放って5対2。八千代東が終盤のチャンスを掴み、試合を決定付けた。

 最終回は、流通経済大柏の1番・松丸にセンター前を打たれるなどランナーを許すも、後続を抑えてゲームセット。八千代東が5対2で流通経済大柏を下した。



八千代東vs流通経済大柏 | 高校野球ドットコム
2失点完投の山﨑啓人(八千代東)

 試合は序盤の展開だけ考えれば打撃戦を予想させたが、八千代東の山﨑と流通経済大柏原田弘脩の両投手が尻上がりに調子を上げた。

 山﨑はワインドアップから、ストレートと緩急が利いた落差のあるカーブ、そして切れ味鋭い縦のスライダーが武器。

 変化球で打たせて取ることも、追い込んでからストレートで三振を奪うこともできる投手という印象を受けた。

 またこの2つの変化球でカウントが取れたことが、中盤以降の山﨑を支えた。

 一方、敗れたものの、流通経済大柏の原田も背番号こそ18ではあったが、今日の緊迫の試合を演出した。

 上げた左足にグローブをポンっと当ててリズムを取り、鋭く振りぬいた右腕から威力のあるストレートと、曲がり幅の大きいスライダーが武器のピッチャー。

八千代東vs流通経済大柏 | 高校野球ドットコム
流通経済大柏 原田弘脩

 その威力で八千代東の打者を詰まらせ、凡打の山を築いた。かと思えば、外角にスライダーを投じ、空振りを奪うシーンもあった。

 サイドスローの持ち味を存分に活かしたコーナーを広く使えるピッチャーだった。

 それだけに7回のエラー絡みによる失点は痛かった。エラーは試合の流れを変える。競った展開ならばなおさらのことだということを身をもって体感した流通経済大柏

 来春にどんな姿にチームは生まれ変わるのか。ここからが本当の勝負だ。

 そして2回戦に進んだ八千代東は、次戦でも守備からリズムを作り、攻撃につなげる粘りの野球を見せて欲しい。

(文・写真=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード