山里 宝選手 (神戸国際大附)

山里 宝

球歴:神戸国際大附

都道府県:兵庫

ポジション:内野手

投打:右 / 両

身長:171.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評


この夏の甲子園で3本の二塁打を放ち、神戸国際大附のラッキボーイになりつつある2年生ショート・山里宝。甲子園では打撃面で驚きのパフォーマンスを見せ、来年の兵庫を代表する遊撃手になりそうだ。  打撃を見ると、兵庫大会から変化があった。兵庫大会では、オープンスタンス気味に構えていたが、スクエアスタンスで、あらかじめすり足気味に構えている。タイミングのとり方がかなり良くなり、滑らかなスイング、豪快なフォローフルーで速球にも、変化球にも対応し、シャープな打球を飛ばし、安打を重ねる。一連の動作は内山壮真(星稜-東京ヤクルト)を思い出させる選手だ。  遊撃守備を注目すると、ランニングスローを決めるなど、高い守備力を発揮し、高校野球ファンを唸らせた。攻守で躍動感のある動きを見せる山里について、青木監督はこう評価している。 「彼は野球センスが高く、何より周りが見えます。バッティングでも守備でも。だから何か期待、学年1つ下ですがやってくれる選手ですね。何に対しても前向きな選手ですね」  冬場から木製バットを懸命に振り続けた成果を発揮。青木監督に対して積極的に振ることを指示したという。 「いろいろありますがストライクをしっかり振ることを大前提にやっています。一番厳しい ボールにタイミングを取るように言っています。3安打でしたが、あの体で意外とホーム ランも打ちますし、秋はベンチいませんでしたが、春の選抜からベンチ入って。冬場に力 を付けて発揮しました」 小柄でもホームランを打てることを買っている。 2回戦以降も大暴れできるか、注目をしていきたい。
更新日時:2021.08.22

短評


 今春のセンバツでは好守備を連発して、注目を浴びた2年生ショート・山里宝。兵庫大会でも、華麗な守備を披露し、高校野球ファンや兵庫の野球関係者からの評価が急上昇中だ。  まず打撃。兵庫大会では15打数6安打と結果を残した。  オープンスタンス気味に構え、グリップを高い位置に置いて構えている。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、すり足気味にタイミングをとっていき、踏み込んでいく。滑らかなスイングからシャープな打球を飛ばし、安打を重ねる。  遊撃守備を注目すると、実にしなやかで、打球に対してすぐに追いついて、グラブ捌きも巧み。捕球してから投げるまでが実に速く、まさに一級品の守備を見せる。 甲子園では自慢の守備で騒がれる存在となることを期待したい。
更新日時:2021.08.15

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です