平林 弘人選手 (市立尼崎)

平林 弘人

球歴:市立尼崎

都道府県:兵庫

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:173.0 cm

体重:63.0 kg

学年:卒業

短評

観戦レポートより抜粋(2016年8月9日)  33年ぶり出場の市立尼崎。その原動力となったエース・平林弘人は、135キロは計測していたが、コントロールも高めに浮いていて、スライダーの精度もそれほど高くなかった。その平林の姿を見ているので、まさか兵庫県内ではトップクラスの報徳学園打線を夏、1失点に抑えるとは想像できなかった。  その平林は春に比べて劇的にコントロールが良くなったが、コントロールだけではなく、春にはなかった大きな武器を身に付けた。それがツーシームだ。そのツーシームを身に付けたというのが、大会前とのこと。練習試合で投げていても強豪校の打者たちを抑えたことで、このツーシームを使うようになった。  それが長田報徳学園明石商を破る大きな武器となった。また八戸学院光星打線に対してもこのツーシームが良くきまっていた。  右スリークォーターから投げ込む直球は、常時135キロ~141キロを計測。力を入れた時は、140キロをどんどん投げ込んでいた。そして自慢のツーシーム。球速は、130キロ後半を計測するなど、球速はほとんどストレートと変わらない。それが打者の手元で急激に食い込んでいく。右打者、左打者ともに苦しみ、5回まで無失点。投球フォーム的には東明大貴(オリックス)を彷彿とさせるような小気味の良いフォームで、まだ体つきが発展途上で、大学・社会人でうまくビルドアップできれば、145キロ前後までスピードアップする予感を刺せた。
更新日時:2016.08.10

短評

コラムより抜粋(2016年8月4日) 激戦区を勝ち抜いた市立尼崎の平林 弘人は、140キロ近い速球とカーブ、チェンジアップ、スライダーを上手く出し入れしながら勝負する好投手だ。春季大会までは、ボールに力はあるけれど制球力に課題を持っている投手だった。それが夏になると制球力が大きく向上。しっかりと課題に向き合って取り組めば、これほどの投球ができることを教えてくれた投手だ。ぜひ甲子園でも勝つピッチングを披露していただきたい。
更新日時:2016.08.04

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です