田原 寛大選手 (北海)

田原 寛大

球歴:北海

都道府県:北海道

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:174.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評

旧チームから3番・遊撃手として出場していた選手。ミートポイント確かな対応力と選球眼の良さが際立つ、2013年度の道内を代表する内野手だと言えるでしょう。 (第一印象)  打撃に関しては、非常に良いものを持っていると思います。道内では、外野手なら 吉田雄人北照)、内野手なら、この 田原寛大 が一番見た中では好印象。 (守備・走塁面)       残念ながら、一塁までの走力はよくわらかず。遊撃手としては、打球の正面に回ろうという丁寧なプレーと守備範囲の広さを誇る遊撃手。もう少し地肩やフットワークなど、細かい部分まで見てみたい選手でした。 (打撃内容)  スクエアスタンスで、腰を深く沈むめてバランスよく構えます。ただ始動が遅すぎるので、その辺が打てる球が限られるのが残念。        <長所>  踏み込んだ足元がブレないので、低めや外の球にもシッカリ対応。頭の動きも小さく、目線が動かず的確にボールが追えるのが良いところ。特に眼がよく、ボール球に手を出さないのが優れた資質だと言えるのでしょう。 <課題>  一度ステップを狭くとって、投手がリリースを迎えたあたりから動き出すので、どうしても動作が後手後手になってしまいます。特に打撃の準備である「トップ」を作るのが遅くれ気味で、速い球に遅れがち。それでも的確にバットの芯でボールを捉えられる資質は、高く評価できます。
更新日時:2013.01.16

将来の可能性

打者としては、ボールを見極める目の良さとボールを的確に捉えるセンスには光るものがあります。遊撃手としての動きも良いですし、プレーも丁寧なのでまだまだ上手くなるのではないのでしょうか。一冬超えてすべてにレベルアップできていれば、ドラフト候補としてマークできるまでになっているかもしれません。
更新日時:2013.01.16

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です