加藤 響選手 (東海大相模)

加藤 響

球歴:東海大相模

都道府県:神奈川

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:178.0 cm

体重:73.0 kg

学年:卒業

寸評

 高校通算32本塁打の強打の二塁手。センバツデビューはならなかったが、夏の大会までアピールできれば、一気に評価は上がりそうだ。 (打撃)  引っ張り傾向が強い右の強打者。高めに入れば、簡単にスタンドインをさせる長打力がある。  そんな加藤の打撃を1つ1つ見ていくと、スクエアスタンスで歩幅を狭め、バットを寝かせて構えている。 投手の足に合わせて始動を仕掛けていき、左足を高々と上げていきながら、タイミングを測る。まっすぐ踏み込んでいき、しっかりと割れを作る。そのため、低めの球にも対応ができる。  トップの動きを見ていくと深くとっていきながら、形成する。インパクトまでの動きを見ると、右ひじを折りたたみながら振り出しに入り、インパクトを迎える。内角球に対し、詰まらずにきれいに振りぬいており、昨年11月、森木大智高知)から放った本塁打も内角球だった。  軸のブレが小さく、外角球もしっかりとセンター方向へヒットにできており、対応力の高さが光る。 (走塁・守備) 一塁到達タイムは4.35秒前後と左打者ならば4.15秒で到達するほどの脚力を持っている。 守備はもともとショートを守っていて、肩の強さが売りだったが、セカンドではさらに守備範囲が広くなり、小刻みなステップで打球をさばき、鋭いスナップスローで次々とアウトにできており、守備力の高さも一級品だ。
更新日時:2020.03.19

将来の可能性

 打撃レベルは非常に高く、今年の東海大相模の選手の中でも欠点が少ない。守備、走塁も高いレベルにあり、高卒プロではなくも、強豪大学からマークされる存在となるだろう。  恐怖の2番打者がこの1年、全国クラスの活躍を見せることを期待したい。
更新日時:2020.03.19

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です