青山 凌太朗選手 (福岡工大城東)

青山 凌太朗

球歴:福岡工大城東

都道府県:福岡

ポジション:投手

投打:右 /

身長:188.0 cm

体重:80.0 kg

学年:卒業

寸評

(第一印象)  全く知らない選手でしたが、体格にも恵まれ面白いボールを投げ込んでいました。これからの福岡では、注目されて来る存在の一人ではないのでしょうか。 (投球内容)  足を引き上げた後、少し前に倒れこんで来る感じのフォーム。そのため体格の割に威圧感などはなく、くせ者投手との印象を受けます。  球速は常時135キロ前後ですが、力を入れて投げたボールは140キロに到達。横滑りするスライダーと、ツーシーム的にシュート回転して沈む変化球などがあります。特にこのツーシームのようなボールが、打者にとっては厄介な球となります。  フォームに癖があって、あまり細かいコントロールはありません。牽制などの動きも並ですし、まだまだ恵まれた体格を活かしきれているとは言えないでしょう。 <長所>  グラブは最後まで内に抱えられており、両サイドの投げ分けは安定しやすいはず。足の甲でも地面を捉えており、ボール上吊り難い。しかし現状球筋が安定しないのは、腕の回旋が体から離れて振られており、上体を大きく揺さぶるため。もう少し腕が体の近くを軌道すると、もっとコントロールが安定するのではないのだろうか。 <課題>  腕は強く振れていて悪くないのだが、踏み込んだ足がブロックしてしまい、体重移動を阻害している。そのため前に体重が乗らず、打者の手元まで生きた球が行かない。
更新日時:2016.04.03

将来の可能性

 まだボールの威力・コントロール・投球術など発展途上であり未完成な印象をうけます。夏までの成長次第では、大学などでも野球を続けて行ける素材かもしれません。時間はかかるかもしれませんが、大きく育って欲しい一人です。
更新日時:2016.04.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です