Column

球史に名を刻む名将・高嶋仁氏(智辯和歌山 名誉監督)、中村順司氏(PL学園元監督)が考える球数制限

2019.12.06

 11月5日、日本高野連が設けた「投手の障害予防に関する有識者会議」は、来春の選抜大会から3年間を試行期間として「1週間で1人の投手が投球できる総数を500球以内」とするなどの答申案をまとめ、11月20日に高野連に提出。11月29日の理事会で諮られ、導入される見通しとなった。

 変革を求められる高校野球を名将たちはどう考えるのか。甲子園最多勝利記録となる68勝を挙げた智辯和歌山前監督で現名誉監督の高嶋仁氏、春夏計6度の甲子園優勝を誇るP学L園元監督の中村順司氏に今回は、「球数制限」をテーマに話をきいた。

名将たちの見解は?

球史に名を刻む名将・高嶋仁氏(智辯和歌山 名誉監督)、中村順司氏(PL学園元監督)が考える球数制限 | 高校野球ドットコム
左から中村順司氏(PL学園元監督) 高嶋仁氏(智辯和歌山 名誉監督)

―― まず、球数制限についてはどのようにお考えでしょうか。

高嶋 1週間で500球以内というのは、いいところちゃうかなと思います。球数、球数と言うけど、1試合での球数はあまり関係ないように思います。整形外科のお医者さんも、そう言います。

 小学生、中学生ら成長期の子は制限せんと無理させたら壊れるけど、ある程度、出来上がった高校生なら、そんなに負担にはならない、と。卒業生に聞いても、みんな、投げ出したら球数は関係ないと言うんです。なにがしんどいと聞いたら、「やっぱり連投、三連投はしんどい」と言う。だから、高野連も今夏の決勝戦の前に休養日も設けた。あれは正解やと思います。

―― 答申案でも、3連戦を回避する日程の設定も盛り込まれています。

中村 選手たちが故障で苦しまないようにするのは大前提です。でも、少し過保護な感じもしますよね。僕がPL学園で監督をやっていたのはもう20年以上前ですけど、当時は準々決勝、準決勝、決勝は3日連続だった。だから、投手たちには普段の練習でも、1日で何球、投げろじゃなくて、3日間続けて投げるように言って、大会の準備をさせていた。

 松井稼頭央は大阪大会の決勝で負けましたが1人で7試合投げた。でも、彼は潰れてしまったかというと、そうではない。プロに入ってからは野手になりましたが2000本安打を達成する選手になれた。前川勝彦も一人で投げさせて、甲子園にも行って、プロも故障が原因でやめたわけではない。たとえば右肩に負担がかからないように左手の使い方を意識させるとか、下半身を使って投げることの大切さを説いてしっかり走らせるとか、そういうことを言っていましたし、いい投げ方、体の使い方を教えるのも大事だと思います。

高嶋 うちは1人で投げさせるということはほとんどない。1人で完投してバシッと抑えるピッチャーがPLみたいにはいないので(笑)。だから、どうしても多く用意しておかないといけない。あかんかったら代える、でやってきたので。

 でも、球数制限をやり出したら、いろいろな問題が出てくると思いますよ。せこいことをする監督もいる。僕が監督なら相手のエースを3イニングで降ろさせますよ。選手に「ヒットいらん。おまえ、10球、粘れ。おまえも10球」って。そういうことになる可能性もありますよね。

中村 やっぱり私学が強くなってくるんじゃないですか。部員が少ない公立校はほかのポジションをやっている子が投げたり、大変にはなるでしょうね。

高嶋 ただ、子供たちも変わって、指導者も変わらなくてはいけない。時代に合わせていかないとしゃあないですし、簡単には動かない高野連が動き出した。タイブレークも個人的には好きではないですよ。ただルールとしてできた以上、それでやっていくしかない。別に悪いことをせえ、と言っているわけでもないんでね。指導者もそれに慣れていけばどうってことないと思いますし、いい方向に行ってほしいなと思いますね。

(記事=鷲崎 文彦

関連記事
来春の選抜から1週間500球以内に!昨春優勝の東邦から見えるエースをうまく使うコツ
来春の選抜から導入!球数制限問題の重要性を確認しよう!
大学野球に進んだ投手で故障の経験がない投手はほとんどいない 川村卓監督(筑波大)が現状を語る vol.1

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.26

盗塁阻止にタイムリーに、俊足で内野安打! 星稜の2年生・能美誠也が8強進出に大活躍【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!