Column

【球児のお弁当】県立浦和西高等学校(埼玉)

2014.06.07

球児のお弁当

[pc]


左から大内君、大橋君、益田君

[/pc]

■取材にご協力頂いた球児の皆さん
大内 峻輔(学年:3年/ポジション:二塁手)主将
益田 陽平(学年:3年/ポジション:捕手)副主将
大橋 健人(学年:3年/ポジション:外野手)筋トレ隊長!

▲大内君


Q. 最近のお弁当のおかずで、一番のお気に入りは何ですか?

大内:僕は唐揚げです!
益田:僕も唐揚げです!
大橋:僕は梅干しです!

Q. あなたの友達のお弁当で、「これはすごい!」と驚いたもの、もしくは「美味しそう!」と思ったお弁当の中身はどんなものでしたか?

大内:タッパの中にいっぱい入ったそぼろご飯ですね。
益田:焼肉お弁当がおいしそうでした!
大橋:牛丼です!

▲益田 陽平君


Q. お弁当を食べないときは普段どこで食べていますか?

大内・大橋:学食です。

益田:スーパーです。

Q. ご飯は一食で何杯ほど食べますか?

大内・益田:2杯から3杯程度です!
大橋:4杯から5杯です!

▲大橋 健人君


Q. ご飯をたくさん食べる時、何をおかずにするとご飯が進みますか?

大内・益田:唐揚げです!
大橋:梅干しです!

Q. 人生でこれ以上ないほどご飯を食べたエピソードを何か教えてください!

大内:1年生のクリスマスに催された焼肉パーティで、とにかく食べ続けたことです。

益田:部活の食トレで、焼肉を死ぬほど食べたことです。

大橋:つけ麺屋で、1100グラムに挑戦して敗れた時です。

Q. 朝食は何を食べますか?朝食で必ず食べているもの、飲んでいるものを教えてください!

大内:白飯、みそ汁に、プロテインも必ず摂っています!
益田:卵かけごはんと牛乳。そしてプロテインも摂ります!
大橋:みそ汁、ご飯、牛乳です!

Q. いつもお弁当を作ってくれる親御さんにメッセージをお願いします!

大内:いつもおいしいお弁当をありがとう!
益田:いつもおいしいお弁当をありがとうございます。
大橋:こんなに、僕に食費と労力をかけてくれてありがとうございます。

Q. 最後にチームまたは個人の目標を教えて下さい。

大内:夏大会で一つでも多く勝ちます!
益田:夏大会でホームランを打ちます!
大橋:レギュラーを取って県下最強を目指します!!

▲大内君のお弁当

大内君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 お肉もお魚もあってカラダづくりの材料であるたんぱく質が十分に摂れます。ブロッコリーなど色の濃い野菜もちゃんと入っているので、ビタミンも摂れます。
 あとはカルシウムが摂れればバッチリです。カルシウムは丈夫な骨をつくるだけでなく、筋肉の曲げ伸ばしにも使われるので、大内選手のような内野手の動きのキレにも関係します。乳製品を持ってくるというのも手ですし、桜えびやしらすなど小魚をメニューに取り入れてもらうのも良いでしょう。

▲益田君のお弁当


益田君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 肉、卵、豆腐といろいろなたんぱく質が摂れて、高校球児のカラダづくりにはとても優秀です。さらに、つくったカラダを万全な体調で練習や試合に生かすために、ビタミンやミネラルも摂れると良いです。
 お弁当のブロッコリーはビタミンCが摂れる優秀な食材です。さらににんじんやカボチャど色の濃い野菜を足してもらうと、ビタミンAも摂れます。ホウレンソウだとミネラルや鉄も。こういった栄養素も取り入れると、毎日コンディション良く質の高い練習ができ、夏の大会のホームラン!確率が高まります。

▲大橋君のお弁当

大橋君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 ボリューム満点。たくさん食べる事ができるのは良い選手の条件です。筋トレ隊長というからには、筋肉を大きくして、筋肉から生まれるパワーを野球に生かしたいはず。今回のお弁当のから揚げやカツなど揚げ物はカラダを大きくもしますが、体脂肪にもなりやすい。体脂肪はカラダのおもりになって、ケガにもつながります。から揚げが、照り焼きだったり、カツが生姜焼きなど、揚げ物が1つになるとずいぶん体脂肪の材料である脂質を減らす事ができ、筋肉の材料であるたんぱく質を効率良く摂る事ができます。
 パワーアップした大橋選手がレギュラーになって力を発揮すれば、県下最強!に近づきます。

■高校別データ:浦和西

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード