球児のお弁当

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

第19回 【球児のお弁当】県立竹田高等学校(大分)2014年05月17日



左から小野 健士郎君、佐藤 大慈君、河野 祐斗君

■取材にご協力頂いた球児の皆さん
小野 健士郎 君(学年:3年/ポジション:遊撃手)主将
河野 祐斗 君(学年:3年/ポジション:二塁手)副主将
佐藤 大慈 君(学年:3年/ポジション:投手)

Q. 最近のお弁当のおかずで、一番のお気に入りは何ですか?

小野:僕はからあげです!
河野:僕はとりてんです!
佐藤:僕は塩麹のついた肉です!

Q. あなたの友達のお弁当で、「これはすごい!」と驚いたもの、もしくは「美味しそう!」と思ったお弁当の中身はどんなものでしたか?

河野・佐藤:オムライスです。
小野:2リットルのタッパーが2個で、1つは飯、1つはおかずを食べている人がいた!

Q. お弁当を食べないときは普段どこで食べていますか?

全員:コンビニとかスーパーです!

Q. ご飯は一食で何杯ほど食べますか?

小野・河野:2杯から3杯程度です!
佐藤:4杯から5杯です!

Q. ご飯をたくさん食べる時、何をおかずにするとご飯が進みますか?

小野:焼肉、チキン南蛮、ギョーザ、ハンバーグ!
河野:焼肉!
佐藤:肉、天かすご飯!


Q. 人生でこれ以上ないほどご飯を食べたエピソードを何か教えてください!

小野:野球部全員での食い込みです!

河野:食い込み合宿で、鍋を2杯食べたことです!

Q. 朝食は何を食べますか?朝食で必ず食べているもの、飲んでいるものを教えてください!

小野:卵かけご飯、ココア!
河野:卵かけご飯!
佐藤:牛乳、ヨーグルト!

Q. いつもお弁当を作ってくれる親御さんにメッセージをお願いします!

小野:いつも朝早く起きて弁当を作ってくれてありがとう。あと1年ちょっと、よろしくお願いします!
河野:毎日朝忙しいけど、作ってくれてありがとう!
佐藤:いっぱい食べて、もっと大きくなります!

Q. 最後にチームまたは個人の目標を教えて下さい。

小野:自分の目標は大分No1ショートになること!チームはもちろん甲子園!!
河野:一戦一戦全力で戦って、勝ち進む!
佐藤:甲子園出場!!



▲小野 健士郎君のお弁当

小野君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 おにぎりも3つあって、ボリューム満点です。大分ナンバーワンショートになるためには、スピードやケガをしないカラダが必要です。そのために必要なカラダをつくるたんぱく質が摂れる肉や魚、卵などがもっと摂れると良いです。このバランスで行くと、タッパーのゴハンの半分か、スパゲティのところがおかずに変わるとたんぱく質がもっと摂れます。また、色の濃い野菜にはケガの予防や、疲労を回復するためのビタミンがたくさん入っています。おかずを増やして、色の濃い野菜をプラスすると、毎日今より質の高い練習ができ、より小野選手の目標が近づきます。

▲河野 祐斗君のお弁当


河野君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 バランスもボリュームも素晴らしい。肉も豚と牛があって、それぞれに多く含まれる鉄やビタミンBが摂れたり、野菜も何種類もあるので、何種類もの栄養素を摂る事ができます。
 ただ、1つだけ摂れていない栄養素がカルシウム。カルシウムは骨の材料という事は知っていると思いますが、筋肉の曲げ伸ばしにも関係するので、動きのキレにも関わってきます。梅干しの所にシラスをのせてもらったり、卵焼きにサクラエビを入れてもらうなど、骨ごと食べる事ができる小魚をプラスすると完璧!
 簡単に摂れる牛乳やヨーグルトをプラスしてもOKです。

▲佐藤 大慈君のお弁当

佐藤君のお弁当にワンポイントアドバイス!

 ボリューム満点!肉とゴハンはもちろん、野菜もたっぷり摂れるアスリートの理想のお弁当です。必要な栄養素が殆ど摂れますが、2つだけ足りない物があります。カルシウムと鉄です。骨ごと食べる事ができる小魚やシラスでカルシウムを摂ることができます。カルシウムは骨の材料。今より大きくなる可能性だって高まります。簡単に摂れる乳製品でも。鉄はカラダの中に酸素や栄養を運ぶ重要な栄養素。足りなくなると、せっかくたくさん食べてもカラダが酸欠になって、力を発揮できません。ひじきやほうれんそう、あさりなどがプラスされると、もう完璧です!

■高校別データ:竹田

このページのトップへ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第102回 選手ファーストで日々活動!光泉(滋賀)頑張るマネージャー【頑張る!マネージャー】
第101回 チームの変革、躍進を支えるマネージャー!都立杉並(東京)頑張るマネージャー【頑張る!マネージャー】
第100回 文武両道の進学校ならではの工夫と勝利への貢献の仕方!酒田東(山形)頑張る!マネージャー【頑張る!マネージャー】
第98回 世界一浦和実業野球部が大好き!浦和実(埼玉)の頑張る!マネージャー【頑張る!マネージャー】
第97回 マネージャー人生が終わる最後の1分1秒まで全力サポート! 小金(千葉)の頑張る!マネージャー【頑張る!マネージャー】
竹田vs別府羽室台【大分県 2011年夏の大会 第93回大分大会】
竹田 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム