Column

きみのゲン担ぎを教えて!~仲間の贈り物~ 愛産大三河(愛知)

2013.07.18

きみのゲン担ぎを教えて!~仲間の贈り物~

愛知産業大学三河高等学校 取材にご協力頂いたマネージャーの皆さん
田中志緒実(3年)榊原祐月(3年)吉崎舞(2年)加藤杏佳(1年)杉山祐希(1年)松島栞奈(1年)


今年は、レギュラーメンバーたちに、皆さんからどんな贈り物をする予定ですか?

田中 「千羽鶴です。去年の12月ごろからつくり始めていました。当時はまだ1年生が入ってくる前でマネージャーの人数が少なかったので、早目につくりはじめました」

どんな思いを込めて、それを制作または準備しましたか?また、その贈り物にしたのはなぜですか?

愛産大三河高校 エースの副島将志投手

田中 「毎年、マネージャーで千羽鶴をつくっているんです。去年のデザインは金色の鶴の中に、部員の人数分だけ学年カラー(赤、青、緑)の鶴を交ぜました。今年はいろいろなカラーがあるレインボーのデザイン。同じ色の鶴を一本につなげて、それを一つに束ねます。鶴を折って勝てたらいいなと…」

榊原 「一つでも多くの勝利を、という思いを込めて折っています」

制作や準備をしている時に改めて感じた思いはありますか?

松島 「もともと野球が好きで、野球部に入りました。マネージャーとしてしっかりと応援したいな、という思いです」
吉崎 「マネージャーは応援しかできないですが、その分、鶴に思いを込めました」

選手たちに、日頃は言えないけれど、伝えたい夏へのメッセージをお願いします。

愛産大三河高校 公式戦の様子

加藤 「授業などで疲れているはずなのに、部活での声はとても大きくて、一生懸命やっている姿はすごいなと感じています」。

杉山 「雨の日でも走ったり、筋トレを欠かさなかったり。本当に努力されていると思います」。

田中 「チームワークができていて励まし合える、そういう点がすごいです。キャプテン(加藤天斗遊撃手)を中心に、試合でミスしたときなどにちゃんと声を掛け合っているのがよく分かります」。

吉崎 「3年生の先輩にとっては最後の大会だし、ちょっとでも夏が長く続けば、と願っています」。

取材後記

 過去に甲子園出場実績もある愛産大三河は、この春の県大会でベスト4に食い込み、夏の愛知大会制覇への期待が高まっています。「部員数が多く(男子部員は66人)、普段の練習中に食べるご飯をつくるときは(おかずの)カレーや麻婆豆腐なども大量になるので、大変なんですよ」と6人の女子マネージャー陣はほほ笑みますが、チームを陰から支えてきた様子がよく分かりました。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード