Column

不測の事態への対処法

2012.10.09

 border=

不測の事態への対処法2012年10月10日

 U18世界野球選手権大会で、この夏 甲子園を沸かせた高校球児たちが苦戦した。今までの親善試合とは違う「本気」になった世界のベースボールを体感した大会であったように思われる。

 この大会での苦戦の一つの要因は、不測の事態への対応である。アメリカ戦でホームでのクロスプレーで、ランナーが捕手に身体ごとぶち当たり弾き飛ばされる。その後、いつも通りのプレーが出来なくなり敗戦へと繋がった。

 自分たちの常識では考えられないプレーが国際大会では起こる。

 このような不測の事態に対処できる選手になるにはどうしたらよいか。

[page_break:心のフィルター「セルフコンセプト」とは]

心のフィルター「セルフコンセプト」とは

U18世界野球選手権大会 コロンビア戦より

 人はそれぞれ独自の心のフィルターである「セルフコンセプト」を持っている。そして自分の「セルフコンセプト」にあった思考や行動を取ろうとする習性がある。そして、いままでの経験がメンタルモデルとして形成される。

 『練習のように試合で出来ない。』という選手がたくさんいる。技術的な問題もあるかもしれない。しかし、監督・コーチから『あの選手は十分に力があるんだけど試合で・・・』という声もよく聞く。このタイプの選手は自分自身が練習で形成したメンタルモデルがそのまま試合で通用すると考えているのだ。つまり、いつも通りの基準は「練習」なのである。

 ところが試合では想定外のことがたくさん起こる。

 自分のメンタルモデルが基準になっているので当然と言えば当然なのだが、多くの選手はこのことに気づかない。『いつもと違う』、『思うようにいかない』と動揺してしまうのだ。

 大会で勝ちたいと思うのなら、いつも通りの基準は「公式戦」に置くべきだ。そして試合では、不測の事態、つまり自分のメンタルモデルに当てはまらないことはたくさん起こると認識しておくのだ。

 まず、この認識を練習でも徹底する。ともすると練習では単に“自分のメンタルモデル通り”に満足して終わってしまう。練習中にゲームノックなどを通じて不測の事態に対処する練習も大切だ。

 そして、試合中に不測の事態が起きた時に意識をどこに向けるかを練習しておくのだ。意識を向ける方向は“自分がコントロールできること”だ。試合中には自分のコントロールできることから意識をそらす要因がたくさん存在する。

 相手の選手、審判、グラウンド状況、天候、点差、観客、過去のできごと、結果への不安・・・。

 不測の事態への対処力をつけるには、『今自分が使える武器を使って、今起こっていることに意識を向ける』トレーニングを通常の練習から「公式戦」を意識してやっておくことが大切だ。

(文・布施努

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】