Column

イチローを支える3つの頼れる『自分の力』

2012.08.28

 border=

イチローを支える3つの頼れる『自分の力』2012年08月27日

 7月23日、イチロー外野手がヤンキースへ電撃移籍した。イチロー自身も言う『一番勝ってないチームから、一番勝っているチーム』へのトレードである。

 日米の多くのファンに衝撃を与えたこの移籍劇からイチローの持つ3つの頼れる『自分の力』を探ってみる。

第一の力 『CSバランス』

 第一にイチローは、『CSバランス』を取ることにたけている。スポーツでピークパフォーマンスを出す際に多くの選手が経験するプレーに集中して時間すら忘れてしまうのをフロー状態と呼ぶ。

 CSバランスとはそのフローが生じるのに最も重要な条件である。Cはチャレンジであり、Sは自分が持っているスキル(能力)のことであり、そのバランスが適切に取れている状態を作れるとフロー状態に入れる。

 下の図で説明すると、(A)の段階ではまだ自身の持つ能力に対して挑戦課題が高すぎるので不安感を覚える。しかし練習を続けるとうまくその課題をこなせる状態(A1)になり、プレーに没頭でき楽しくなる。しかし、その課題を変えないと能力は上がってくるので練習がつまらなくなってしまう。そこで、課題のレベルを上げると(B)のまた不安な状態がやってくるが、今度は適切なレベルに課題を設定すればいつか克服できるとわかっている。そして、練習をして、また(B1)のフロー状態に入っていく。それは、“やればできる”という自信にもつながっていく。

[pc]


(参照・Csikszentmihalyi, M. (1975). Beyond boredom and anxiety: Experiencing flow in work and play, San Francisco: Jossey-Bass)
[/pc]

 イチローはこの自分の能力に見合った適切な課題を作り出すのがとても上手なのであろう。そして、イチローは今CSバランスをかつてのような個人の成績ではなくチームの結果に求めているのではないか。そして、リーダーとしてチームをチャンピオンにするという挑戦をする選択をしたのだ。
 しかし、いくらイチローといえども銀河系軍団のヤンキース、しかも厳しいニューヨークのメディアやファンのもとでプレーすることに不安はなかったのだろうか。

[page_break:第二の力 『自分スイッチ』]

第二の力 『自分スイッチ』

 2つ目のイチローの頼れる『自分の力』は『自分スイッチ』である。イチローは、環境や他人の影響を受けずに自分の心にスイッチを入れ、どのような状況でも“一生懸命、楽しく”出来るのである。イチローの言葉で言うと『結果による自信ではありません。そこに至るまでの自分の在り方に自信を持つことが出来た』のである。

 イチローにとっては今回のヤンキースへの移籍もチームメイトやマスコミなどの外的要因で判断を揺らがすことなく、今の自分にとっての挑戦とは何かを的確に決断する。移籍後もたとえ試合に出ないことがあったとしてもチームをワールドシリーズに牽引すべく、自分で自分にスイッチを入れいつも自分らしくいられるのである。だから、『(外的要因による)怖い物はなかなか出てこない』のである。

第三の力 『感謝する力』

▲日々使うグラブにも感謝を。

 最後の頼れる力は『感謝する力』である。イチローの移籍会見は『まずはファンの皆さんに感謝の思いをお伝えしたいと思います』で始まり、一体いくつの感謝を伝える言葉が出てきたことか。感謝する力もセンスが必要である。そしてセンスは意識することで磨かれる。

 普段からイチローはバットを握り、グラブを手にしてそれを作った職人に感謝しエネルギーを湧き立たせる。球場に足を運んでくれたファンを見て感謝し、いいグランドコンディションを作ってくれたキーパーに感謝する。そして、そのすべてを自分の戦うエネルギーに変えているのだ。

 そのイチローの感謝の想いに対して、ファンもスタンディングオベレーションで答え、イチローの「僕はこの11年半のマリナーズでの経験を誇りに思い、胸に秘めてこの先、前進していきたい」という想いにつながっていく。

(文・布施努

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード