Column

ボディコンディショニングの時間に変える

2012.06.12

OK和男の怪我をしない歩き方講座

第2歩 ボディコンディショニングの時間に変える2012年06月12日

 第一回 正しい歩き方の基本!!正しい歩き方の紹介+セルフチェックで伝えました「歩き方7つのセルフチェック」で該当するものはありましたか?また「正しい歩き方7つの基本ポイント」を実践に移せたでしょうか?もしもまだ実際に身体を動かしていない人がいたら、今回の内容と合わせて実践してみてください。

 日常生活の中で無意識に行われる「歩き」。この歩いている時間を意識して使うことでボディコンディショニングの時間に変えてしまいましょう。ここでは具体的に3つの方法を紹介します。


1:意識的に全身の筋肉を連動させて歩く

……後ろ足の指の関節までしっかり使って、身体を前へ押し出す時に、膝・股関節・お尻・お腹・背中・胸へと推進力が連動していく感覚を持って歩いてみましょう。これだけでも、地面をグッと踏みしめる力を上体へ滑らかにつなげて、投球やバッティングの力へ変えていく、しなやかな身体づくりのエクササイズになります。

2:中心軸を意識して過ごす
……普段の生活の中の移動中にも、お腹とお尻を引き締めると、内腿や背筋も連動して引き締まり、体幹が安定します。体幹の安定は四肢(両腕両足)のパフォーマンスを高めるのに役立ちます。

3:全身を柔らかくほぐしてリラックスする
……身体に凝りを感じる時は、全身の力を抜いて身体をほぐすイメージで、深い呼吸をしながら、脱力して歩き、筋肉の緊張をゆるめてあげましょう。

授業中にできること

身体の歪みの原因になるNG座り

腰を守りインナーマッスルの
鍛錬にもなるOK座り

 では次に、「授業中にできること」を考えてみます。
 授業中のほとんどの時間は「座っています」。この時間も、授業に集中しながら、姿勢を保つための筋肉を強化するために使えます。
 方法は、左右の肩と腰骨を床と平行にして、まっすぐに座るだけです。上半身を引き上げて、まっすぐに姿勢を保つためには、お腹周りの筋肉への意識が必要になります。筋持久力を鍛えると同時に、良い姿勢の習慣づくりになり、身体のポジションに良いクセがつきます。 

[page_break:良い歩き方のメリット]

良い歩き方のメリット

足のポンプ活用(1)

足のポンプ活用(2)

 最後に、「良い歩き方のメリット」から代表的なものを7つお伝えします。


1:正しい歩き方は、全身の筋肉をバランスよく使って、身体の具合を整える。
2:内腿やお尻をしっかり使うので、身体の安定感、バランス力が強化される。
3:足の筋肉のポンプ作用で血液やリンパ液の流れが促され、疲労回復、筋肉のリフレッシュに役立ちます。
4:全身の筋肉へ新鮮な酸素と栄養が良く届くようになります。
5:有酸素運動の効果で、心肺機能の向上が期待できます。
6:正しい歩き方で、肩甲骨と背骨・骨盤・大腿への連動がスムーズになります。
7:しっかり歩くことで、膝まわりの強化と肩甲骨・肩関節周辺のリラックスが促され、野球の上達に役立ちます。

 正しい歩き方を日常生活の中で実践して、いつまでも野球を楽しめる健康な身体をつくりあげていきましょう!

 次回は、正しい歩き方を習慣づけて、その後のスポーツのパフォーマンスにつなげる方法。過去のアスリートの成功事例等の紹介を予定しています。

(文・ウォーキングプロデューサー/株式会社タニタ アドバイザー OK和男

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】