Column

センバツ8強に導いた福知山成美・西田友紀主将に聞く

2014.09.05

「キャプテン論」

新チームを率いたばかりのキャプテン必見!県8強に導いた主将2014年9月3日

 福知山成美で主将を務めた西田 友紀選手。元々口数が多い選手ではなく、プレーで引っ張るタイプだったという。

 福知山成美は、個性の強い選手が集った集団で知られる。そういう集団をまとめ上げるには、苦労したことも多かったはずだが、西田選手はをいかにしてキャプテンとして、選手をまとめてきたのか。また、田所前監督に『手本のキャプテン』とまで呼ばれるようになったのか。最後に田所前監督から西田選手へのメッセージも!

言葉よりプレーで引っ張る主将とは

西田 友紀主将(福知山成美高校)

 野球一家に生まれた福知山成美西田 友紀キャプテン。現在、ヤクルトで活躍する西田 明央選手(北照出身)を兄に持つ西田は、1年秋にレギュラーの座をつかむと学年が上がるたびに打撃面でも成長。攻守の要として活躍し、2014年春、チームをセンバツベスト8(準々決勝試合レポート)に導いた。

 18年間チームを率いた田所 孝二監督から見ても「手本を示せるいいキャプテン。怒ることもなかったですし、センバツ後も西田が驕ることはなかったですよ」と信頼は厚い。

 先輩たちの代が甲子園初戦(試合レポート)で沖縄尚学に敗れ、8月中旬に迎えた新チームの練習初日、キャプテン決めはとりあえずみんな1回やってみろというところからスタートした。
練習開始前、円の中心にいたのは旧チームから試合に出ていたメンバーだった。「西田からやれ」でスタートした日替わり制のはずのキャプテンは、いつの間にか西田が続けてやるようになる。

 「順番に回してたんですけど、全然回らなくなって最後は僕がずっとやってましたね。やる人いなかったんですよ。みんな遠慮して」

 立候補したわけでも、誰かから推薦されたわけでもなく自然な流れの中、西田が小学校以来となるキャプテンに就任した。

「ずっとやってたんでいつも通りやろかなぁとは思ってました」と抵抗なく受け入れたものの苦手なこともある。
「人前でしゃべるのあんま得意じゃないんで、みんなの前とかで言うのがイヤでしたね。全校の前で言う時とかもあるんですよ…イヤですね(笑)。センバツ前にはキャプテントークっていうのがあってそれがイヤでしたね。部屋入ったら最初は全員無言なんですよ」

 決して口数が多い方ではなく、自身も監督もチームメイトも「言葉よりもプレーで引っ張るタイプ」と誰もが口を揃えた。

 小学校や中学校と比べて高校野球のキャプテンは「基本的には一緒」と言いながらも、個性が強い選手たちを多くまとめるのはしんどかったという。

 福知山成美の部員数は毎年100人を超える。しかも、田所監督曰く「ウチには3拍子揃ったやつはいない」という中で、ベンチ入りを勝ち取ったメンバーは、それこそ一芸に秀でた個性派集団。バントや走塁などチームとしての決め事を徹底している強豪校が多い中、福知山成美の選手は打撃フォームもリード幅も選手によってバラバラ。大所帯をまとめる苦労は、田所監督も感じ取っていた。

「大所帯をまとめるのは、大変です。我が校は地元とのかかわりが強いですから、学校から球場に移動するまでの自転車での移動も、列を乱さずに移動する。ふざけながら移動すれば、すぐに言われますから、そういう意味でも日々まとめる大変さはあったと思います」

 それでも、「厳しい言葉をかけながらも、選手をよくまとめていましたよ」と振り返る田所監督。そんな西田の姿をみて、選手たちはキャプテンを強く信頼し、次第にチームの結束力は生まれていった。

新チーム特集

このページのトップへ

[page_break:選抜前の練習試合で大敗、そこで変わった主将、チームたち]

選抜前の練習試合で大敗、そこで変わった主将、チームたち

西田 友紀主将(福知山成美高校)

 そして今春、選抜出場を決めた福知山成美。近畿地区を代表する強豪校として期待された。しかし、選抜前の練習試合で大敗。田所監督はそこで、厳しく選手を叱った。そこで再び引き締まったチームは選抜ベスト8入り。

 西田は振り返る。
センバツを戦って、全員が、チームとしての自信を持ちました」

 しかし、春夏甲子園出場をかけた夏の京都大会
優勝候補の一角として臨んだものの、初戦の京都学園戦(試合レポート)では、2回に2点を先制し5回に1点を追加するも突き放せず。6回に一死満塁のピンチを背負うと相手の4番に2点タイムリーを打たれリードはたちまち1点に。

 予断を許さない展開の中、西田が7回一死一、二塁で打席に立つと、「言葉よりもプレーで引っ張るキャプテン」らしくレフトスタンドにスリーランを叩き込む。この一発で試合を決めると最終的には8対2で快勝。3季連続の甲子園出場へ向けて好スタートを切った。

 それでも、チームは4回戦(試合レポート)で乙訓に延長11回逆転サヨナラ負け。最後のミーティングで監督から「こんないい試合が出来て良かった」と言われると、西田は泣き崩れたという。

 小学校でキャプテン、中学校で副キャプテンと常にチームの中心にいた西田は高校野球でのキャプテンを終え、
「もうちょっと試合前に話しとけばよかったなぁとは思いますね。どういう感じで進めていくかとか、ゲーム展開とか」と反省もある。

 そしてこの夏、新たに誕生した全国3917校の新キャプテンに向けて、西田はこんなエールを送った。
「自分が引っ張って行かないとチームもついて来ないですし、勝つことも出来ないと思うんで、自分から引っ張って行ってほしいなぁと思います」

田所前監督が話す西田友紀主将とは?

 西田は1年秋からセカンドのレギュラーで、2年夏ぐらいからバッティングも良くなりました。3年になると飛距離もアップしました。

 本人は話すことが苦手といいますが、歴代のキャプテンと比べても、しっかりとしたいいキャプテンですよ。ウチでキャプテンをやる選手は、ユニークなタイプが多かったんですけど、西田はセンバツ後も驕らずに、夏の大会で勝つためにしっかりとプレーでチームを引っ張る。手本で示せるキャプテンでした。

 元々、彼は高校入学時は、上で続けるつもりはなかったようです。お兄さんがプロ野球選手でしたから、比較されることは大変だったでしょう。でも、真面目で、努力家な子ですから、メキメキと頭角を現し、主将を務めたことで、人間的にも成長しました。最後の夏が終わった後、大学で続けたいと話していたので、次の舞台での活躍を期待しています。

(取材・構成:小中 翔太

新チーム特集

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

LINEの返信は『ウッス!』、ミーティング中に上の空……高校時代の恩師が語る「紅林弘太郎はオリックスだからこそ活躍できた」

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!