Column

日本一の三塁ベースコーチに聞く! 阪神・高代延博コーチが語る「優秀な三塁コーチャーになるための実践法!」

2014.12.21

技術ノート

『日本一の三塁コーチャー』といわれる阪神の高代 延博コーチから伺った三塁コーチャー論!
前編では三塁コーチャーの重要性、指示管轄、指示の出し方などベーシックな部分に触れてきた。優秀な三塁コーチャーになるためには少しでも多く情報を入手し、判断材料を増やす事。そのために試合前、試合中にはどんな行動をすればよいのかを伺ってみた。

シートノックは情報の宝庫

阪神・高代延博コーチ

 三塁コーチャーを務める球児の悩みとして、
「シングルヒットで二塁ランナーを突っ込ませるべきかどうか。その判断の下し方がよくわからない。自信がない」という声をしばしば耳にする。高代コーチは正確な判断を導き出すために、どういった考え方をしているのだろうか。

「普通の守備力の外野手と、普通の走力の走者の場合、外野の定位置付近でボールが外野手のグラブに触れた瞬間と、二塁ランナーが三塁ベースを踏んだタイミングが同時ならば、本塁はクロスプレーになる。これをひとつの目安にしています」

 この目安を踏まえた上で、外野手の肩の強さや、コントロール、投げるまでの速さ、捕った時の体勢、走者の走力、グラウンド状態などの条件を考慮しながら、最終判断を下すのだという。

「そのためには試合前の相手のシートノックを観察し、相手の能力を頭に叩き込む作業は必須です」

 シートノックの際に、相手チームの外野手の肩の強さなどをチェックする高校生は多そうだが、他にはどういったポイントを観察するべきなのだろうか。

「肩の強さを確認した上で、捕ってから投げるまでに時間がかかるタイプか、それとも速く投げられるタイプかを見極めていきます。球の質も見ますね。受ける側が捕りやすいボールなのかどうか。シュート回転したりスライダー回転したりする外野手もいますから。

  そして、ぼくがもっとも重要視しているのは外野手のコントロールです。外野手とキャッチャーを結んだラインを外さずに投げられるのかどうか。いくら肩が強くても、ラインから外れやすい傾向がある外野手はコーチャーの腕を回す要因が増えることになりますし、肩が弱くてワンバウンド、ツーバウンド送球ばかりでも、コントロールが良くてラインから外れなければ、コーチャーとしては腕を回しづらくなります」

天候の要素もしっかり頭に入れておこう

「風が強い時は外野から内野につないでくる中継のボールも変化しやすくなるので、ミスが起きやすい。タイミングが厳しくても、相手のミスを期待して思い切って回すこともあります」と高代コーチは言う。天候というファクターも頭に叩き込んだ上でコーチャーは判断を下していく。

「雨が降った時は必ず芝生を触りに行き、どのくらい濡れているのかを確認します。試合前のキャッチボールの時間などを使って、ゴロを実際に芝生で転がし、実際にどのくらいボールが濡れるのかも確かめる。相手の守りに不利な要素が多いと思ったならば、普段ならストップの場面でも思い切って突っ込ませたりします。

 ただこの時に考えなければいけないのは、悪天候は相手の守備陣だけでなく、自軍の走者にも悪影響を及ぼしている可能性があるという当たり前の事実。走路がぬかるんでいたら、足の速い選手でも、普段よりは遅くなってしまう。自軍のマイナス面と相手のマイナス面のバランスを考えながら判断を下していく必要が出てきます」

このページのトップへ

スピードを生かす技術 Ver.3
[page_break:初めて試合をする球場で必ず行うべきこと/指導者にお願いしたいこと]

初めて試合をする球場で必ず行うべきこと

 高代コーチは、初めての球場で試合するときは必ず試合前に右中間と左中間のフェンス際まで足を運ぶのだという。いったい、その目的とは?

「仮にセンターが122メートル、両翼が100メートルの球場だったとしても、球場の膨らみ方によって、右中間、左中間までの距離が110メートルだったり120メートルだったりするわけですよ。
そこで、ぼくは新しい球場で試合をするときは必ずフェンス際までいって、内野までの距離が近い球場なのか遠い球場なのかを頭に叩き込んでおきます。ホーム方向からフェンス方向を見るよりも、フェンスから内野方向を見たほうが、距離感がわかりやすいんです」

 仮に右中間を破った打球が110メートル地点で止まるのと、120メートル地点で止まるのとでは、相手が中継でつなぐ距離も当然変わってくる。

「打球が10メートル奥まで転がった分、内野に投げ返す距離も単純に10メートル長くなるわけですからね。[stadium]神宮球場[/stadium]のような膨らみがある球場だと、ランナー一塁で左中間もしくは右中間を破る長打が出た時に一塁ランナーが戻ってこられる可能性が高いけど、[stadium]東京ドーム[/stadium]のような膨らみのない球場だと長打一本ではなかなかホームまでは返ってこられない。左中間、右中間までの距離は必ず頭に叩き込んでおいたほうが、ランナーコーチとしての判断の精度は間違いなく上がります」

指導者にお願いしたいこと

阪神・高代延博コーチ

「練習試合などでどんどん失敗したらいいんです。失敗の中で判断力は磨かれていくものですから」
高代コーチは「最後に指導者にお願いしたいことがある」と前置きした後、こう続けた。

「指導者の方は、三塁コーチャーが本塁に突っ込ませてアウトになった時などに絶対に『おい! なんで回したんだ!』などと責めないでください。これをやってしまうと、迷ったら必ずランナーをストップさせてしまうランナーコーチになってしまいます。優秀なランナーコーチは絶対に育ちません。グラウンドでプレーしている選手と同様の姿勢で三塁コーチを育てる姿勢を指導者に求めたいです。

 和田 豊監督はぼくに『なんであそこで回したんだ!』なんてことは言わないですけど、もしもそうんなふうに責められたら、ぼくでも消極的になってしまって、まともな判断ができなくなると思います。ぜひ『おれがおまえに任せたんだから判断が裏目に出てもいい!自分の判断を信じて、思い切りやりなさい!』と言い続けてあげてください」

 高校野球の三塁コーチャーは、チーム力を上げる非常に重要なポジション。そのためにも、指示管轄がしっかりと分けられ、指示の出し方の基本があること。そして実践するには、試合前のシートノック、球場の状態を見ながら、チームのために情報をインプットすることが大事である。そして指導者は、選手のチャレンジに対しては咎めることなく、挑戦しながら、育てていく姿勢が大事だ。ベーシックな部分を押さえつつ、何度も失敗を重ねながら、指導者はそれを見守っていくことが、優秀な三塁コーチャーを育てることにつながるのだろう。

(文=服部健太郎

このページのトップへ

スピードを生かす技術 Ver.3

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード