Column

新入部員必見!野球用具の選び方2012

2012.05.01

 border=

新入部員必見!野球用具の選び方 2012年05月01日

 新入生の皆さん、野球用品はもう買い揃えましたか?グローブ、スパイク、バット、アンダーウェアなど…買い揃えるものはたくさんあります。球児たちに人気の商品や色など、2012年の野球用具のトレンドを各運動用品店の皆さまからお伺いしました。ぜひ参考にしてみてください。

グラブの選び方

グラブはどんなポイントで選べば良いのか?

―――まず、グラブをお勧めする際に最も重視するポイントは何ですか?

 「フィット感が大事だと思います」

 「お客様が何を求めているかが大事だと思います。ブランド、軽さ、プレースタイルに合ったものをアドバイスします」

―――お買い上げの際、よくお客様が重視しているポイントは何ですか?

 「他の選手とかぶらないこと。色、ブランド、捕球のしやすさもポイントだと思います」

 「ブランド重視が多いですね。ウチではミズノ製が多いですが各ポジションによってブランドは違ったりもしますね」

―――最近の『売れるグローブ』の特徴は何ですか?

 「軽さとフィット感だと思います」

 「デザイン。最近ではグローブに対して紐の色(例えば黄色に対して茶色など)を変えているグラブも多い。ミズノのものが一番人気ですね」

グラブ売れ筋ランキング

Rank 店舗A 店舗B
1 【ミズノ】 ミズノプロ 【ミズノ】 ミズノプロ
2 【ミズノ】 グローバルエリート 【ミズノ】 グローバルエリート
3 【久保田スラッガー】 【エスエスケイ】 プロブレイン

―――プレイヤーにとってのグラブの軽量化の最大のメリットはなんだと思いますか?

 「使いやすさや、動きやすさではないでしょうか」

 「あとは、素早く球に反応出来る点ですね。投手ならバランスは崩しにくいし、野手ならイレギュラーに対応しやすくなります」

―――では逆に軽量化のデメリットはなんでしょうか?

 「他のグラブに対して耐久性に劣る。軽いために革が薄いので、革が切れやすかったりしますね」

 「バランスが悪くなること。小さいため、軽すぎること。サードだったら、勢いに負けちゃうなどいくつかあります。でも手にあってれば問題ないと思います」

 「そうですね。でもその点では、ミズノさんのは頑丈に出来ていると思いますよ」

[page_break:アンダーウェアを選ぶポイント]

アンダーウェアを選ぶポイント

アンダーウェアの売れ筋をチェック!

―――ルーズとコンプレッション、売れ行きがどちらが良いですか?そしてその理由はなんだと考えていらっしゃいますか?

 「8:2か9:1の割合でコンプレッションですね。時代の流れだとおもいます」

 「コンプレッションが売れ行きがいい。見た目で流行ってるのと、機能性が良いし、動きやすい」

 「ただ、質より量だとルーズを買う人が多いですね。あとは最近イチロー選手が着用してる「セミフィット」質を求める人だと人気があります。
ゆるすぎず、ピッタリとしすぎないのが良いみたいですね」

―――.現在各社からアンダーウェアが続々と販売していますが、それぞれのメーカーのセールスポイントは何ですか?

 「アンダーアーマー製のアンダーウェアは素材の機能性が優れていますね。あとの他のメーカーはどこも似ていて価格競争みたいな感じになっているなと思います」

 「ミズノ製だとセミフィットのものが多いので愛用されていますね。後はアシックス製だとイチロー選手が着ているのでインナー商品なぶん着用しているモデルがトッププレイヤーだと影響が大きいですね」

スパイク売れ筋ランキング&スパイクを選ぶポイント

Rank 店舗B 店舗C
1 【ミズノ】 【アシックス】 スピードテック
2 【玉澤】 【ミズノ】 グローバルエリート
3 【ワールドペガサス】 【アディダス】 アディゼロ

―――スパイクをおすすめする際、最も重視するポイントは何ですか?

 「まずは軽さですね。あとはフィット感、耐久性といったところです。試合用だと軽いのを使って練習用では耐久性のあるものを使う人が多いですね。埋め込み金具の物が最近は人気ですね。売れている印象があります」

 「やはり選手に合った足のサイズかですね。特に試合でベストなパフォ-マンスを見せるならピッタリなものがいいですね」

―――その他で何か特徴はありますか?

 「手入れに関しては昔に比べ、人工皮革でできてるのでラクになったと思います。雨の日は丸洗いして中に新聞紙を入れて、形を整え紐を通して日陰に干すことをオススメします」

バットを選ぶポイント

―――バットをおすすめする際、最も重視するポイントは何ですか?

「体つきによって異なるので自分の体のバランスにあわせて選んでほしいです」

「振りやすいかどうかですね。ウチではお客様に実際に振っていただいて、その中から振りやすいやつで選んでもらっいます」

「振り抜き感が大事ですね。ミドルバランスかトップバランスかで変わるのでそのバランスの差、あとはその方の好きなメーカーを聞いたりもします」

ご協力いただいた店舗の皆さま

(株)クボタスポ-ツ
住所:〒229-0031 神奈川県相模原市相模原6-23-4
TEL:042-752-3107
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

(有)ライオンベースボールプロショップ
住所:〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波3-4-7
TEL:043-251-7175
営業時間:平日/13:00~21:00 日曜・祝日/10:00~21:00
定休日:水曜日

シルバースポーツ沼津店
住所:〒410-0022 静岡県沼津市大岡1961
TEL:055-925-9099
営業時間:10:00-20:00
定休日:水曜日

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】