Column

原宿の女子高生に聞いた!球児の好きな部位はどこ?オフの筋トレでここを鍛えたい!

2018.01.11

 球児の皆さん、冬のオフトレのメニューはどんなことをやっていますか?上半身強化メニュー?下半身強化メニュー?体幹力アップ?とにかく増量??さて、今回は今年の夏に向けて、冬の間はガンガン筋トレに励む球児に耳より情報です!今回、編集部では、原宿の女子高生20名に街頭インタビューを行い、野球選手の好きな筋肉の部位を聞きました!もちろん!甲子園出場や目標達成のために、トレーニングに打ち込むことが選手の最優先目的ではありますが、ちょっと苦しいオフトレの3カ月間の期間を乗り切るモチベーションアップのためにも、今どき女子高生事情も知っておくのも良いかも?さらに、その第1位に輝いた筋肉を鍛えるためのオススメトレーニング動画も3本紹介します!

原宿の女子高生20人に聞きました!野球選手の好きな筋肉の部位は?

原宿の女子高生に聞いた!球児の好きな部位はどこ?オフの筋トレでここを鍛えたい! | 高校野球ドットコム
原宿の女子高生に聞いた!球児の好きな部位はどこ?オフの筋トレでここを鍛えたい! | 高校野球ドットコム

1位 腕
なんと、腕と答えた女子高生がダントツでした。理由として「力を入れたときの筋が好き」「投げてるときの腕がかっこいい」などのコメントが寄せられました。また、「大谷翔平選手がやっていた両肘をくっつけるストレッチが好き」というマニアックな意見も!

2位 胸筋
次に多かったのが、胸筋でした。特に「アンダーシャツのようなぴったりした服を着ているときは思わず見てしまいます」「Tシャツで運動するときに浮き出てると良い」という意見などが挙がりました。

3位 腹筋
胸筋とほぼ同率だった腹筋。理由としては、「やっぱり一番見られる部分だと思う」「一番男らしさが出る」などの意見が挙がりました。

原宿の女子高生に聞いた!球児の好きな部位はどこ?オフの筋トレでここを鍛えたい! | 高校野球ドットコム

4位 脚&太腿
こちらも僅差で4位という結果に。調査の中では唯一の下半身がランクイン!「走った時にでるボコって筋肉が好き」「バッターボックスで構えているときの太腿のピッチリ感が良い」という意見が!

 今回の調査では、なんとほとんどの女子高生が上半身に注目していることがわかりました。ノースリーブシャツだと露出される「腕」もより注目されているということで、野球選手としては油断できませんね!インタビューにご協力いただいた女子高生のみなさん、ありがとうございました!

[page_break:かっこいい上半身を作るトレーニングを紹介!]

かっこいい上半身を作るトレーニングを紹介!

 上半身を見せるとなると、トレーニングに対する意識もさらに高まるのでは?
そこで、ここからはかっこいい球児になるために欠かせない上半身のトレーニングを紹介していきます。ドットコムでお馴染みの殖栗 正登トレーナーに紹介していただきます!

■胸部の強化トレーニング

バランスボールダンベルチェストプレス
胸のトレーニング

バランスボールに乗ることでコアトレーニングにもなるし、ボールのカーブで可動域も取れる一石二鳥のトレーニングです!
>>胸部の強化トレーニングをもっと見る

■自宅で出来る肩のエクササイズ

ダンベルアームカール
ダンベルキックバック
上腕のトレーニング

野球において特にバッターは肩と上腕の筋肉はかなり必要です、ジュニア選手が大人になりスィングが速くなるのは上半身の筋力の発達がかなり関係しています!

■自宅で出来る腕のエクササイズ

ダンベルサイドレイズ
フロントレイズ
リアレイズ
肩のトレーニング

バッターは高めの球を打つ場合かなり肩の筋力を必要としますし、ピッチャーは肩周囲筋力は球速、障害予防に必要です!
>>自宅で出来るエクササイズをもっと見る

皆さん上半身の筋力は野球のパフォーマンス向上にかなり大切です!
なぜなら筋力は筋肉の断面図に比例するからです!

上半身の筋力トレーニングも頑張って下さい!

原宿の女子高生に聞いた!球児の好きな部位はどこ?オフの筋トレでここを鍛えたい! | 高校野球ドットコム
鍛えた上半身をかっこよく魅せたいアナタにオススメのアパレルがあるぞ!
トレーニングにも最適!一押しのバイオギアをチェック!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】