Column

トレーニングと言えば上半身?

2011.08.18

保田貴史の「年間トレーニング計画」

トレーニングと言えば上半身?2011年08月18日

1,上半身のトレーニングが主ではない理由。
2,どういったことが考えられるのか。
3,上半身でどのような注意をすればよいか。(立って・インナー・ぶれない体幹・下半身)

1,上半身のトレーニングが主ではない理由

連日、甲子園では熱戦が繰り広げられていますが、来年を見据え新チームでスタートされたと思いますが、時はあっという間に過ぎていきます。今から目標と計画を立てて練習に取り組んでいくとても大切なことです。トレーニングは特に目標・計画・確認がないと、ただトレーニングをしているだけでは何も変わりません。トレーニングで身体を作り、技術練習で出来なかった動きをトレーニングで確認し、練習をする。
だから、試合が多いこの時期もトレーニングを欠かさず行うようにすることも大切です。

さて、私がいますトレーニングルームにも高校球児が来てくれますが、初めにどんなトレーニングをしている?と聞くと大抵の球児は「やってません」か「ベンチプレスをたまにやるくらい」とか非常に上半身のトレーニングをしている解答が多いように感じます。

打つことも投げることも最終的には上半身からパワーをボールやバットに伝えていきます。
しかし、そのパワーは下半身から生まれ、それを上半身から手先に伝えていくのです。

2,どういったことが考えられるのか

[mobile]

※詳しい解説イメージはPCからご覧ください。

[/mobile]

身体の中では、下半身の筋から伸ばす・縮むということを繰り返され、それが上半身に伝わり筋の伸ばす・縮むということを繰り返し、手先へ力を伝えていきます。(輪ゴムのイメージ)

これは極端な言い方ですが、トレーニングの縮める・ストレッチは、伸ばすというイメージが分かりやすいかも知れません。トレーニングだけしかしていないと伸ばす部分が少ないのであまり力は出ません。
投げる動作で考えると上半身前面が伸ばされ・後面が縮みパワーを貯めそこから放たれる。
ベンチプレスをしすぎると肩が前に行き、猫背の姿勢になり、腕をより後ろまで引けません。だから胸の張りも少なくなり力も出にくいのです。

[pc]

【胸を張る】

[/pc]

上半身がそういった状態だと下半身をどれだけうまく使えていてもパワーは伝わりません。

だから私は、皆さんがあまり進んでしない下半身や体幹のトレーニングから指導しています。
もちろん、上半身をトレーン二ングしないことではないですが、比率を下半身・体幹に置き上半身も行います。

3,上半身でどのような注意をすればいいのか。(立って・インナー・ぶれない体幹・下半身)

では、上半身のトレーニングで気をつけることとして以下のようなことが上げられます。


・上半身後ろ面のトレーニングの比重を多くする。
・肩のインナーマッスルなどの固定筋のトレーニングは欠かさない。
・両足を着いた状態で行う種目を行っている。
・動作中に身体がぶれないことに注意を払う。

このことに気をつけながら上半身のトレーニングを指導しています。

だからトレーニングは、以前にも力の発信源や軸の話で触れましたが、下半身体幹あっての上半身であるのです。上半身は付属品と考え、でんでん太鼓のようにみんなの動きに合わせて動いてくるものです。上半身のトレーニングに比重を置き、力みを作り固くなってしまってはパワーが伝わりません。

比重を考えトレーニングに取り組んでもらえたらと考えます。夏の練習に生かしていただければと思います。

(文=保田 貴史

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード