Column

緊張について

2011.12.20

第14回 緊張について2011年12月20日

 こんにちは。トレーナーの田口です。
今回は、試合中の緊張状態に関するお話をしたいと思います。
(抽象的な表現もありますのでご容赦ください)

人が緊張した時

“ピンチでの対処法とは”

 スポーツをしている方なら誰でも経験があるとは思いますが

・一打逆転のケース
・ノーアウト満塁のピンチ

どで緊張してしまい、本来の力が出せず、悔しい思いをしたことがあると思います。

この緊張に関してですが、個人差が非常にありどのような場面でも飄々(ひょうひょう)としている人や逆にちょっとしたことでも緊張してしまう人もいます。

人は緊張した時、興奮した時、ストレスを抱えたときには『交感神経』という神経が優位になります。
交感神経が優位になると

・心拍数が早くなる
・血圧が高くなる
・消化機能が低下する
・体温が下がる

といった症状が出てきます。心拍数が高くなるというのはいわゆるドキドキした状態です。
消化機能の低下は下痢、体温が下がるというのは冷や汗といった形です。

緊張した際の表現を『あがる』と言いますが、これは心拍数が上がるというのに加えてもう一つ意味があります。それは『重心』です。
人の重心というのは、本来、丹田(下腹部のあたり)にあるといわれていますが、緊張すると重心が丹田から上に上がってしまいます。そして肩周りの筋肉に力が入ってしまいます。
『地に足がついていない』という表現もありますが、これは重心が上がってしまった状態だと考えられます。


緊張をした時の対処方法

ではそういった際の対処法はどうしたらよいかということですが

①呼吸法を行う
②脚部のトレーニングを行う

の2つが即効性のあるものだと思います。

呼吸法というのは腹式呼吸を行うことです。
腹式呼吸とは、鼻から息を吸い、お腹を膨らませ、口から息を吐きお腹をへこませます。これを20回ほど出来るだけゆっくり行うようにしましょう。
そうすることにより副交感神経(心拍数、血圧の低下、消化能力アップ、体温が上がる)が優位になり心拍数が落ち着いてきます。

脚部のトレーニングは、スクワットやランジなど腰を下ろすようなものがいいでしょう。
脚部のトレーニングを行うことによって、血液が脚部に多く流れるようになり、肩周りの筋肉から力が抜けています。興奮して『頭に血が上る』といいますが、緊張したり興奮すると血液も上がりやすくなってきます。

緊張した場面で『力を抜け』『リラックスしろ』とは言われますが、その方法が分かっていなうとなかなかできません。
お伝えした2つの方法で、ここぞという場面に強い選手になってください。

しかし、やはり1番は普段のトレーニングからメンタル面を鍛えておくことです。

(文=田口 亮

質問&応援メッセージはこちら

ドットコム特別企画!動作解析を無料カウンセリング!(アドバイストレーナー/田口亮)

 あなたの知りたいこと、気になることなど質問と一緒に、ピッチング、スローイングのプレー映像を以下のアドレスまで送っていただければ無料で1回アドバイスをメールでさせていただきます。プレー映像は、必ず前・横・後ろからの3方向からの撮影をお願いします。

(例)ピッチャーの場合は、キャッチャー方向、サードベース方向、セカンド方向。野手も取ってから投げるときの映像を同じく3方向から撮ってください。先着30名様まで受付中!※お名前・学年・ポジション・返信用メールアドレスも忘れずに!

カウンセリング用の映像の送り先⇒hensyu@hb-nippon.com

映像のサイズが重たい場合は、「宅ふぁいる便」などのファイル送信向けサイトをご利用ください。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>