Column

夏の大会まで残りわずか!大会に向けて球児が新調したい道具とは?【出動!球児に聞き隊!】

2018.06.13

 毎週水曜日配信の球児に聞き隊!今回は夏に向けて新調したい動画は?がテーマ!
 先日、神奈川では南北の組み合わせ抽選が行われました。今度の土曜日にも抽選が行われる地区があり、いよいよ100回記念の夏が始まることをを感じさせます。その夏に向けて新しい道具を使って気持ちを高めたい選手もいるのではないでしょうか。
 そこで今回の球児に聞き隊は夏に向けて新調したい道具をテーマに調査をしました。はたして球児はどんな道具を新しく変えて、夏を迎えたいと思っているのでしょうか?

夏に向けて新調したい道具とは?


買い換えたい道具は一体何?

第1位 バッティンググローブ
 栄えある第1位はバッティンググローブでした!毎日の練習で消耗しやすいバッティンググローブ。日々の練習で汚れが目立っていたり表面が破けていたりすることが多いかと思います。使いこんで自分の手に馴染んだバッティンググローブを使うのも選択肢の1つだとは思いますが、新しい方が気持ちも高まりやすいものです。
 またグローブやスパイクと違って比較的バッティンググローブは買いやすいというのも球児が新調しやすいのではないでしょうか。

第2位 スパイク
 2位にランクインしたのは、スパイクでした。こちらも日々の練習の中で金具歯がすり減って、思うようにブレーキが利かない。またP革をつけているものの穴が開いてしまっている、という球児も中に入るのではないでしょうか。
 1位のバッティンググローブに比べると消耗が激しいが値段が少しだけ高いので買い替えにくいスパイク。また、新しくして靴擦れなどを起こした影響で思い切ったプレーができなければ、せっかくのスパイクを諦めることにもなりかねません。
 しかし新しいスパイクだからこそブレーキの利きや履いたときの軽さは格別です。節目のタイミングを見計らってスパイクを新しくするのもいいかもしれません。

第3位 現状に満足して特にない!
 3位には特にない、というまさかの回答がランクイン!!この回答の多さには非常に驚きました。しかし大事な夏の大会の時に、自分にあっていない道具を使って後悔するくらいならいつも使い慣れている道具を使う方がプレーは安定するでしょう。
 もしかしたら毎日の激しい練習を共に乗り越えてきた相棒だからという想いも球児の中には込められているのかもしれません。いずれにしろ道具の手入れが行き届いていなければ継続して使うこともできないでしょう。

その他
・グローブ
・アンダーシャツ
・守備用手袋
・バット

 
その他に寄せられた回答はこのようになりました。やはりバッティンググローブがランキングに入っているので、守備用手袋も同じく回答が寄せられていました。球児にとっては守備用手袋も買い替えがしやすい道具なのでしょう。
 またグローブやバットという回答も寄せられていました。ですが、大会直前にグローブを変えるというのは難しい判断ですね。ただ、ときにはこういった思い切った判断が功を奏することもあるのかもしれませんね。

 これから暑い時期を迎えるにあたり、アンダーシャツは何枚あっても困らないものなので、沢山持っておいて、こまめにアンダーシャツを着替えてはどうでしょうか?

 新しい道具を使うのというのは気持ちが高まり、ワクワクするモノです。これが自身のパフォーマンスアップなどのプラスの効果をもたらしてくれるのであれば最高です。しかしそう上手くいかないこともあります。

 スパイクなど自身の感覚とフィットしているか否か。購入前にその感覚をよく確認しないと、いざ試合で使った時に違和感を抱えたままプレーすることにも繋がりかねません。買う前は慎重に選んで自分のベストな道具たちとともに大会に挑んでほしいです!

 今回は夏に向けて新調したい道具について調査しました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード