Column

高校球児が思う「理想の先輩像」に迫る!【出動!球児に聞き隊!】

2018.05.23

 出動!球児に聞き隊!今回は理想の先輩は?がテーマ!
 大型連休も終わり、新入生も高校野球に慣れてきたのではないでしょうか。楽しいこともあれば、辛いこともあったと思います。そんな時に、「こんな先輩がいたらなぁ」と思ったこともあったのでは?
 今回の球児に聞き隊は、そんな理想の先輩の条件について調査しました。優しく接する先輩、はたまた厳しい先輩と球児はどんな先輩を理想としているのか、調査しました!

理想の先輩像は?


理想の先輩として挙げられたいた中田 翔選手(北海道日本ハムファイターズ)


★後輩とコミュニケーションを上手く取れる先輩

 その理由は?
 野球をする上で一番大切なのは、コミュニケーションだと思っているからです。
また実際に自分の先輩が気さくに声をかけてくれて、自分にとって良い雰囲気を作ってもらえたからです!
【理想の先輩像に近いプロ野球選手】
 中田 翔 選手(北海道日本ハムファイターズ)


★常に一生懸命プレーしている先輩が理想的な先輩です!

 その理由は?
 一生懸命やるというのは当たり前なことかもしれませんが、それがとても大事だと思っているからです。
【理想の先輩像に近いプロ野球選手】
 クロマティ 選手(元読売巨人)


★勉強など野球以外のことについても相談できるような親しい先輩です

 その理由は?
 野球をする際に気を遣わないで済むからです。また、プライベートのことも相談させてもらえれば、文武両道が成り立つと思っているからです!
【理想の先輩像に近いプロ野球選手】
 杉谷拳士 選手(北海道日本ハムファイターズ)


★メリハリを持っている先輩

 その理由は?
 野球に取り組んでいる時はしっかりやる必要があると思うが、それ以外の時は優しく話しかけてくれるなどのギャップが必要だと感じているからです
【理想の先輩像に近いプロ野球選手】
 菊池涼介 選手(広島東洋カープ)


★守備が上手い先輩

 その理由は?
 自分が守備に課題を感じているからかもしれないですが、守備が上手い先輩は自然と尊敬してしまいます。
【理想の先輩像に近いプロ野球選手】
 源田壮亮 選手(埼玉西武ライオンズ)

といったような結果でした!
 回答を全体的に眺めてみると、後輩目線に立って接してくれるような先輩に憧れていることが見えてきます。また常に全力で取り組む姿や、メリハリある振る舞いをする先輩にも球児たちは憧れているようです。

 逆に自分中心に考えるような言動には、後輩たちは良い印象を持っていないようです。心当たりがある球児は、気を付けた方が良いかもしれません。

 理想の先輩像に近いプロ野球選手として挙げていた、北海道日本ハムファイターズの中田翔が出ていましたが、背中で語る先輩はいつの時代もカッコイイものです。先輩は後輩の良い手本として、言葉だけではなくプレーで引っ張って欲しいです。

 夏まで残り2か月を切りました。これを読んだ先輩のみなさん、後輩に残すべきことは、そんな先輩方の後ろ姿ではないでしょうか。最後までカッコイイ先輩として夏まで走り抜けてください!また、1、2年生のみなさんは、自分が憧れる先輩になれるようにしてくださいね!

 今回は、理想の先輩像について調査しました。後輩との距離の近い、もしくは背中で語る先輩に憧れを抱いていることが見えてきました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード