Column

白熱のメジャーリーグ!球児の好きなMLB選手は一体誰?【出動!球児に聞き隊!】

2018.04.11

 毎週水曜日配信の球児に聞き隊!今回はメジャーリーグで好きな選手は?がテーマ!
 遠くアメリカでも野球シーズンに突入しました!日本でも大谷翔平の活躍で連日大きな話題となっています。そんなメジャーリーガーの中で球児が好きな選手は誰なのか、調査していきます。

球児が好きなメジャーリーガーとは?


東北高校時代 ダルビッシュ有選手(現:シカゴ・カブス)


ヒューストンアストロズ
 ホセ・アルトゥーベ選手
その理由は?
 打撃であれば、他の選手よりも体が小さくても右にも左にもホームランが打てるところです。中でもワールドシリーズでホームランを打って世界一になったのは印象的でした。また守備ではセカンドを守っていても守備範囲が広く、捕ってから速いところも好きな理由です。
 さらに走っても盗塁を沢山決めたりと、体が小さくてもメジャーでも活躍できてすごいなと感じるから好きな選手です。


デトロイト・タイガース
 ミゲル・カブレラ選手
その理由は?
 逆方向にきれいなホームランを放つところも好きなポイントではあるのですが、一番は甘い球を逃さず全てフルスイングしてライトスタンドへホームランを打つことのできる、どんな時でもフルスイングをするところが好きな理由です!
 


ワシントン・ナショナルズ
 マックスシャーザー選手
その理由は?
 回転数が多いホップするようなストレートと変化量の多いスライダーでどんな打者からも三振を奪えて、2015年には2度ノーヒットノーランを達成できたところが同じ投手として憧れると同時に好きなポイントです!


ロサンゼルス・エンゼルス
 アンドレルトン・シモンズ選手
その理由は?
 ただ守備範囲の広いというだけでなく、強い肩から投げられるジャンピングスローに、同じく内野を守っている人間としてカッコイイと思います!


シカゴ・カブス
 ダルビッシュ有選手
その理由は?
 何といってもストレートが速いところが好きなポイントです!


シアトル・マリナーズ
 イチロー選手
その理由は?
 広角に打ち分けることのできる幅の広いバッティングができることや、足の速さや代名詞であるレーザービームをライトから投げる肩の強さが魅力的だからです!

 以上のように様々な選手に対して球児が尊敬を抱くとともに、憧れていることがわかりました。理由を見てみると日本では見ることのできないような驚きのプレーが好きになるポイントに挙げてくれる球児が多くいました。それだけ目新しい出来事に球児は関心を抱きやすいことが見えてきたと思います。

 しかし回答の中には、既に現役を退いている松井秀喜氏を挙げてくれた球児もいました。ワールドシリーズ最終戦でホームランを放つなど、数々のアーチを描いてきた松井氏のホームランを好きなポイントとして答えてくれました。

 こういった選手たちが今のプレーができるようになったのは、生まれつきではありません。日々のたゆまぬ努力を重ねっていったからこそ習得できた技術です。また最高のプレーをシーズンを通してできるようにコンディショニンを整えているからこそ、試合では100%のプレーができているはずです。

 選抜も終わり、いよいよ夏に向けて少しずつ動き出した高校野球。球児の皆さんはケガには気を付けて日々の練習に取り組んでもらいたいです!

 今回の調査では、球児が好きなMLB選抜は誰なのか。そして理由は何なのか見えてきました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード