Column

球児の理想とする体型の選手とは??【出動!球児に聞き隊!】

2018.03.07

 毎週水曜日配信の球児に聞き隊!今回は球児が憧れる理想の体型を兼ね備えている選手がテーマ!
 いよいよ球春到来!長かった冬が明け、本格的な練習試合や公式戦が間もなく開幕します。理想とする体型を目指して取り組んだトレーニングの成果を早く発揮したい選手も多いのではないでしょうか?
 球児たちはどの選手のどこに憧れをもってトレーニングに励んだのでしょうか?そして理想に近づくためにどんな工夫をしたのか紹介します。

球児が憧れる理想の体型をもった選手とその理由は?

・横浜DeNAベイスターズ 筒香 嘉智選手
 下半身の強さやぶれない軸足、体幹の強さに憧れます!
【和歌山県・2年生・内野手】
・オリックスバッファローズ 吉田 正尚選手
 身長170㎝で自分と変わらないが、 太ももや腕周りの筋肉の太さが他の選手よりもとても大きいからです!【宮崎県・2年生・外野手】
・エンゼルス 大谷 翔平選手
 身長が高いのにがっちりしているからです!【茨城県・2年生】
・福岡ソフトバンクホークス 内川 聖一選手
 右方向への打撃、打撃技術の高さのすべてに憧れています
・福岡ソフトバンクホークス 今宮 健太選手
 高い守備力とバッティングが憧れです!

といった結果でした!

 このように、日本球界を代表する選手たちに球児は憧れていることが多く見られました。その理由も、体の強さや太さといった体格に憧れや理想を思い描いていることがわかりました。また現役を引退している、元中ドラゴンズの立浪 和義選手の打撃や勝負強さに憧れるという球児もいました。

 他にも高校の先輩で、年齢がさほど変わらないのに身体ががっちりしているということで、広島東洋カープの塹江 敦哉選手に憧れを抱くといったような先輩への尊敬を示す選手もなかにはいました!

理想を達成するために取り組んだことは?

・不安定な砂浜を走り、太ももまわりの筋力をつけようとしました。【2年生・内野手】
・坂道ダッシュを何本かした直後にスクワットをしています。【2年生・外野手】
・日々練習を頑張ること!【滋賀県・2年生・内野手】
・骨盤を立ててウエートトレーニングやランニングメニューに取り組んでいます。【東京都・2年生・内野手】
・食事の回数を増やしたり、プロテインを飲んだりします!【1年生】

 日々の練習で自分の身体を追いこんで、プロテインや食事をキッチリと摂取することを徹底していることがわかりました。当たり前なことかもしれませんが、こういった地道な努力が自身の力と変わりプレーの向上に繋げようとしていることを再確認できました!

 また、動画を見てフォームをまねているというような、スマートフォンの利点を活かした取り組み方をしている選手たちもいました。上手に使えばプレーの質は上がりますが、様々な情報を収集して、迷ってしまうようなことだけは避けたいところです。大事なことは、自分に合った練習方法を見つけて、地道に取り組むことです!

 今回の調査で、どんな選手に憧れてどのようにトレーニングに挑んできたのかが見えてきました。
 今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード