Column

出動!球児に聞き隊!【野球を続けてよかったと思う瞬間は?】

2016.06.08

 球児のみなさんは野球を続けて良かったなと思う瞬間はありますか?勝利の喜び、つらく厳しい練習を超えて成果を発揮できた時など様々な思いがあるでしょう。そこで今回は「野球を続けて良かったと思う瞬間は?」について調査してきました!

野球を続けてよかったと思う瞬間は?

1位 勝利したとき
1位にランクインしたのは「勝利したとき」でした!「やっぱり勝利したときは一番うれしいし、野球を続けて良かったなと思います」や「チームプレーで団結して勝てたときはこのチームで良かったと思えました」という意見がありました。一度負けたらそこで終わりの高校野球。勝利を目指して日々厳しい練習に励んだ結果の勝利は格別の思いがあり、その勝利の味を知っているからこそ、辛い練習も乗り越えていけるのでしょう!

2位 チャンスでの一打
2位は「チャンスでの一打」でした。「練習の成果が発揮できたと思える一瞬で、野球を続けて良かったと思えます」いう球児が多くいました。他にも「今までの練習は間違えではなかった、また頑張ろうと次につながります」という球児もいました。練習の成果を感じることができるチャンスでの一打は、その喜びが次につながり、さらに練習を頑張ろうと球児たちを奮い立たせてくれるようです。

3位 人として成長したと言われたとき
3位にランクインしたのは「人として成長したと言われたとき」でした!高校野球は技術だけでなく、精神的にも成長できる競技です。2013年には、現在西武ライオンズで活躍する森 友哉選手(インタビュー)と現在関西大学に在籍し、大阪桐蔭時代は副主将だった久米 健夫選手(インタビュー)が人命救助をしたとしてニュースに取り上げられました。球児たちは「人として成長したねと言われると嬉しいですね」「上下関係や練習のおかげで成長出来ているのだと素直に思えます」といった意見を挙げてくれました。

 今回の調査で、練習の成果が発揮できた時に喜びを感じ、その喜びが次への活力、野球を続けて良かったと思える瞬間になっているのだとわかりました。また、成長できたと感じた時にも野球を続けて良かったと思えるようですね!今後も、全国各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード