Column

甲子園『安』上がり観戦術

2015.08.07

 今夏、何かと話題の多い第97回全国高校野球選手権大会。せっかくの夏休み、甲子園に行って、あの注目プレーヤーを見てみよう!とはいえ、遠方からだとお金がかかりそう。そんな方にオススメの甲子園の安上がりに観戦できる術をそっと伝授します!

快適に観戦できる場所は「上から目線」

灼熱の甲子園球場にも、涼しい場所はあります!

 「美しく匂える健康」は大会歌「栄冠は君に輝く」のある一節に(ちなみに1番ではありませんよ。探してみて!)ありますが、この酷暑の中、甲子園で健康を維持できる快適な観戦場所はあるのでしょうか?

 あります。キーワードは「上から目線」。グラウンドでは選手たちを悩ませる「浜風」ですが、この浜風は実はグラウンド上ではなく、スタンドの上に登れば登るほど吹いているものなんです。ですから、スタンド最上段での観戦は極めて快適!甲子園の開門時、ファンの皆さんの座席確保行動が、グラウンドレベルに近い場所と最上段にくっきり分かれるのも、実はそういった理由からなのです。

 球場内の飲食代も決して安くはありません。より、健康を保ちつつ経済的に甲子園を観戦したい場合は、ぜひ「上から」を試してみてください。あ、ちなみに全席無料の外野席は照明塔付近がさらに日陰になってお勧めですよ!

向かいのダイエーは安上がり観戦の「聖地」

「安上がり観戦の聖地」ことダイエー甲子園店

 甲子園球場正面に阪神高速をはさんでそびえたつ「ダイエー甲子園店」。ここも安上がり観戦の聖地です。飲食店はもちろんのこと。ほとんどの銀行が平日9:00~17:00まで手数料無料となっている「東京スター銀行」ATMもありますし、ほとんどの雑貨もここで購入可能。安上がりの殿堂「100均」もありますよ!

 しかも地下の食料品売り場は夜になれば値引きセールもありますから、開店時間前に始まる第1試合観戦を考えて、翌日の食料をこの時間に調達してしまうのも「あり」です。


注目記事
・夏よりも熱い!全国の野球部に迫った人気企画 「僕らの熱い夏2015」
・第97回全国高等学校野球選手権大会の情報はこちらから

このページのトップへ

[page_break:駐車場の上手な探し方/「簡易宿泊所」「スーパー銭湯」を活用しよう!]

駐車場の上手な探し方

駐車場確保のヒントは「西」

 公共交通機関を使用して頂くのが基本の甲子園ですが、保護者の中にはどうしても自家用車で行かなければいけない場合もあるはず。球場周辺の駐車場は甲子園期間中は特別料金で設定してあるので、1日駐車すると5,000円が飛ぶなんてことも・・・・・・。

 しかし!10分程度歩くことを受け入れることができれば、実は一日500円~1,000円で駐められる駐車場は多数あります!ヒントは「西」かな??

「簡易宿泊所」「スーパー銭湯」を活用しよう!

昼は甲子園、夜は温泉気分で湯につかる

 今年は兵庫県内で高校総体が開催されている関係もあり、「宿が取れない」という声をよく聞きます。そんな方々には大阪今宮まで足を運ぶことにはありますが、「簡易宿泊所」とという手が。治安にはくれぐれも気をつけて頂くことが前提ですが2,000円程度で冷暖房付き、雨風を気にせず体を伸ばすことができますよ!

 さらに甲子園付近での車中泊を決め込んでいる方は周辺に3箇所「スーパー銭湯」もあります。昼は甲子園を楽しみ、夜は温泉気分で湯につかる。これ、結構ぜいたくな感じかも・・・・・・。

 ということで、安上がり観戦術の一端をご紹介。みなさんもそれぞれの方法で、球児たちの熱戦を楽しんでくださいね!

 


注目記事
・夏よりも熱い!全国の野球部に迫った人気企画 「僕らの熱い夏2015」
・第97回全国高等学校野球選手権大会の情報はこちらから

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード