Column

U-15代表左腕や、期待の強打者など関東大会で続々と1年生がベンチ入り

2023.05.20

U-15代表左腕や、期待の強打者など関東大会で続々と1年生がベンチ入り | 高校野球ドットコム
坂本 慎太郎(関東一)

 高校野球界で今年入学した新入生たちが続々とデビューしている。20日開幕の春季関東大会に出場する学校でも1年生がベンチ入りを果たし、すでに県大会や都大会でデビューした選手もいる。

 関東一(東京)の左腕・坂本 慎太郎投手に注目だ。取手シニア時代から評判の逸材で、U-15代表も経験。投打ともにセンス溢れる坂本は関東一では珍しく都大会からレギュラーとしてメンバーに抜擢され、準優勝に大きく貢献した。小柄ながら、俊足でミート力が高く、投手としても切れのある直球を投げる。

 2季連続関東大会出場の昌平(埼玉)では、櫻井 ユウヤ内野手がスタメンで活躍している。今年の昌平は好遊撃手の金子 晄也内野手(3年)や、左の巧打者・齋藤 陽貴捕手(3年)など、コンタクト力の高い左打者が多いだけに、右の大砲タイプの櫻井の加入で打線に厚みが増した。チームとしても大きく育てようという気概が感じられる。その他、諏江 武尊内野手も今大会ベンチ入りしている。

 浦和学院(埼玉)では西田 瞬内野手と垣内 凌捕手がベンチ入りしている。特に西田は武蔵嵐山ボーイズ時代から評判のスラッガーだった。

 木更津総合(千葉)では、庄村 佑心内野手が三塁手でスタメン出場。高い守備力を発揮している。また、石橋 絢斗外野手、和田 達也内野手がベンチ入りしている。

 専大松戸(千葉)では鵜澤 覚斗内野手がベンチ入りした。

 センバツ優勝の山梨学院(山梨)では平野 天斗内野手が背番号6でベンチ入り。また好左腕・津島 悠翔投手、梅村 団捕手もベンチ入りしている。

 健大高崎(群馬)も、昨年の中学生No.1左腕として注目された佐藤 龍月投手が県大会決勝でも登板。今大会はメンバ―変更としてエース・小玉 湧斗投手(3年)に代わり、ベンチ入りしている。同じく145キロ右腕の石垣 元気投手もベンチ入りしている。

 作新学院(栃木)ではメンバー変更で、中学時代、投手として活躍していた北村 飛成外野手、大型内野手である柳沼 翔内野手もベンチ入りした。

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード